最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 38

  1. 【4392466】 投稿者: まあ  (ID:KAcoVXaY9v.) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:03

    校長も言ってたとおり受験指導はしていないからね。
    詰め込みで中受させるなら公立+塾がいいでしょ。

  2. 【4392505】 投稿者: 一瞬しか  (ID:YgORHiy09ho) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:45

    テレビ番組見る事が出来なかったけれど…
    いいなぁと思いましたよ。やっぱり私立小ってすごい。学校が塾のメンツって感じ。

    公立で国境なき医師団だの政治家だの言ったらダッセーで笑われて終わり!芸人やアイドルの話しないとダサいやつ扱い。

    確かにSAPIXや四谷に行けばそういう子に囲まれることはできるけど6年間毎日のように過ごす空間がまともな子だらけっていうのも絶対+だと思う。勿論人間関係のトラブル等は優秀かどうかとは別問題だけどね。

    学校も頑張ってるのが伝わってくる。こういうことですぐ実績やら公立で十分って茶々入れる人ってケチ臭いというか小さいですよ。

  3. 【4392568】 投稿者: うわずみ  (ID:NV6l5SR4vnU) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:37

    うわずみだけ。
    あの医師団云々の数人は、学校から選ばれた子ら。
    確かにきちんと自身をもっていて、素晴らしいと思う。
    でも結局はうわずみだけと言えるのは、卒業生母だからです。
    テレビを見て、我が子もと願うのは構いませんが、全員があのようになりません。
    半分は、中堅~下位、もしくは内部進学です。内部進学しても70人以下の学年、しかも1割強は進学できず、高校受験だそうです。
    もし、意に反した結果になっても学校のせいにしない強い意思をお持ち下さい。
    伸びる子は伸びる、ここに限らず公立や他私立でも伸びる子はわんさかいます。

    興味を持たれて受験なさるのなら、学校説明会にお越し下さい。

  4. 【4394091】 投稿者: 感動しました  (ID:C6idxbgtR9M) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:20

    先日のテレビ拝見しましたがみなさん素晴らしいお子さんたちでした。
    あのようなお子さん方がこれからの日本をリードしていってくれるかと思うと楽しみですね。

    こちらでは中受の指導はされていないとのことですが進学実績は素晴らしいですね。
    関東圏では洗足学園、国立学園、精華が中受小学校の御三家にあたるかと思いますが、
    こちらは淑徳等と並んで御三家に次ぐ実績だと思います(公開データの合格者と進学者の違いはありますが)。
    近年の実績ではTOP3のうち洗足が頭ひとつリードしている感がありますが、テレビを拝見して
    こちらの学校の教育目標にたいへん感銘いたしました。
    何度かテレビで特集されたことがあるようですがこれからも人気上昇するのではないでしょうか。
    子供たちにとって人生の礎となるような教育をしていただける貴重な学校だと思います。

  5. 【4394121】 投稿者: 児童会  (ID:FEWWgOyQu9U) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:40

    >卒業生の母さま

    うわずみというか、あのお弁当の時間(昼休み含む)に音楽室に呼び出された子たちは、児童会の生徒じゃないのかな。「うわずみの一部」という意味では別に間違ってはいないですが、児童会の子たちが普段からああいう感じなのは不思議でもないと思う。

    もう6年生の子もいるし、受験目前の時期(12月収録)に学校の児童会までやるなんて偉いなあと感心してしまいました。
    受験しか視界に入ってない子なら学校にべったりもしていられないと思うし、聖徳が好きなんだなぁと思った。最近、内申書の提出や面接がないの中学が多いから、児童会活動が受験のプラスになるとは思えないし(純粋に受験日の得点重視)。

    児童会は5年生以上ですが(委員会は4年から)、塾も忙しいのに立候補する子ってほんと尊敬します。

  6. 【4464362】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UUJCigZtmIY) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:57

    「お弁当の時間に音楽室に呼び出された…」その子供達の中で児童会に入っている子は2人です。(10人位いましたでしょうか…)
    どこの学校に通っていようとも、中学受験をするほとんどこ子は塾に通っていますよね。聖徳に通っていて塾に通うのがそんなにおかしいですか?
    どこの私立小学校に通っていても中学受験を考える子はみな塾通いはしていると思います。実際に附属小学校の子でも、中学校のない私立小学校の子もいました。
    それでも、1つの小学校からこんなにも上位校に進学するのは他では見当たらないのでは無いでしょうか。(約、男子40人 女子20人)
    今年の進学実績は凄いです。
    発表されましたらホームページをご覧ください。
    進学先なので、複数校の重複はありません。
    聖徳は受験の為の授業はありません。
    独自の質の高い授業です。
    算数理科社会は塾の授業が復習になる事も多々ありました。
    いじめの事を書かれている方もいらっしゃいましたが、それもどこの学校でもある程度の物です。
    私がまわった複数の中学校の説明会でも「いじめは無いとは言えません。あります。それについては指導をしているし、深刻化はしていません」と、仰っていましたが、それと同じです。
    不登校になる子も私は知りません。
    公立の授業が面白くない、という理由で編入してくる子も各学年数人おります。
    実際に子供を通わせている、いた保護者のスレは、聖徳を考える参考意見になるとおもいますが、そうでないスレは無視して頂きたいです。

  7. 【4465751】 投稿者: 確かにそうです!  (ID:mcpIS52T2iE) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:09

    サピ等の進学塾と聖徳で素晴らしい進学結果を出します。

    ただ公立中学校、付属の聖徳中学校に進学する子もいるので、本人がしっかりしなければ残念な結果になります。

  8. 【4495582】 投稿者: フニャ  (ID:hu3cCuNJxCA) 投稿日時:2017年 03月 14日 14:13

    聖徳の卒業生2017年東大現役合格9人、
    多いのか少ないのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す