最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 38

  1. 【4559275】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:dO8ucwqXkGg) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:35

    ○年前に卒業させた男の子の親です。
    現在は四谷偏差値65の学校に通っています。

    よい点、悪い点を正直に書きます。

    よい点
    数学が得意になり、いまも好き

    夏休みの自由研究が楽しかった。ひとつの自分のテーマに沿って、作り上げる経験。賞がもらえて励みになりました。

    将棋や囲碁、オセロが楽しくて、対戦相手にも困らず、ずいぶんと思考力がついたと思います。

    話がおもしろく、授業の楽しい先生が多くて、勉強が大好きになりました。

    クラブ活動も熱心にしました。校庭はせまかったですが、場所を見つけてよく遊んでいました。

    先生が親身な方ばかりで、困ったことも相談にのってくれました。


    悪い点
    熱心すぎる親が多い。子供が勉強に苦しんでいても気がつかない。→ストレスか、子供が学校で悪さする

    高学年になると荒れた。塾クラスの序列を学校に持ちこむ。ばかにするなど。
    よい友達がいれば、そのグループは平和でした。
    先生に反発するクラスもありました。

    ※知能指数は、前年度のを覚えているから、どんどん高くなるよ~と言っていました。知能関連の授業は楽しく、素読のおかげで漢文に抵抗はないようです。

  2. 【4618807】 投稿者: 聖徳の教育の狙い  (ID:NiiO71.varE) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:57

    自分も子供も聖徳の卒業生です。
    受験勉強と聖徳の勉強はリンクしていません。聖徳の狙いは、未来を切り拓く人材の育成にあるので、一人ひとりの関心事をのびのびと真面目に突き詰めること、そのために必要な創意工夫する能力を伸ばそうとしていると感じます。
    社会に出て、その能力の大切さを痛感した卒業生や先生が、自分の子供にもその教育を受けさせることを選ぶので、二世の生徒は少なくないです。
    塾通いを推奨されたことは一度もありませんが、結果的に中学受験する生徒が多く、掲載されている進学先に複数合格している例も少なくないです。
    知名度が低いのは、PRがあまり上手でないのだと思います。能力重視なので有名人のご子息を優先的にとることもないですし。

  3. 【4619105】 投稿者: PRやってるじゃん!!  (ID:80tM83TkR.k) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:40

    うそやめて。
    年何回、テレビ放映や受験関連のサイトに名を出してんのよ。

  4. 【4619144】 投稿者: PRやってるじゃん!!  (ID:80tM83TkR.k) 投稿日時:2017年 06月 22日 19:22

    ちなみにエデュにもオススメ私立小で、特集されてるじゃんか。

  5. 【4620302】 投稿者: PR  (ID:uHthVQmmy6E) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:57

    「聖徳の教育の狙い」さんが書いているPRが上手くないというのは、お金をかけたかどうかではなく、うまく聖徳の良さがPR出来ていないという部分にあると思います。頭でっかちな生徒が出来ると思われがちですよね。

    わたしも子どもを入学させるまでは心配でしたが、良い意味で裏切られ、いまは入学させて良かったと思っています。

    ただし、私も聖徳には、英才教育、IQスコア中心のプロモーションから脱して頂き、考える力を磨くという本質が理解されるようなPR施策を期待したいところです。

  6. 【4637773】 投稿者: PRといっても  (ID:9hDPJHCAK9A) 投稿日時:2017年 07月 10日 01:48

    別に正しく知ってもらわなくてもいい。批判されたままでいいよ。
    このままこじんまりと、通っている生徒や保護者だけでのんびりやりたい。

    TVで「考える力を伸ばす教育」とかPRしても誰も面白がらないでしょう。
    「もっと信じ難い映像をお願いします」と、どちらかというと批判されそうな内容が好まれる。
    長尺で撮っても、意図的な編集で炎上するだけなんだからもうTV取材は断ればいいのにって思う。
    でも、参観日以外の子供の様子が観られるのは、結構ありがたいというジレンマ。

  7. 【4716744】 投稿者: ここよく知っています  (ID:itZcSjWKtmg) 投稿日時:2017年 09月 26日 16:23

    知名度が低いですよね、大学が無い、高校の知名度も低く昔は関東高校の名前で中堅だったので過去の良かった実績は小中のみ、小学校の校庭が超狭い!あるの?無いの?500m程歩いた所にあります。昔は高校の野球場です。制服が緑。知能指数重視で受験の前に過半数が決まっている状態みたいです。こちらとは違う幼稚園で一人もう決まっている子を知っています。知能の高い園児教室を小学校で行っているみたいです。又聞きなので詳細は不明。そもそも募集を広げていない感がありあり!。中学からの入学した子もいます。小学校の実績を見てもわかるように過半数が上位ランクへ行きます。内部進学した子は外部入学よりもレベルが高いそうです。大学まである人気校とは逆ですね、人気校はどこも外部入学の学生の方が上です。長くなるのでこの辺でおしまい。

  8. 【4725062】 投稿者: なんか  (ID:d52.0HFLpC2) 投稿日時:2017年 10月 03日 20:02

    古い情報だな。制服はもう替わってるよ。
    一般的な知名度なんてなくて結構。
    わかっている人の子女にだけ質の高い教育を行ってくれればそれでいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す