最終更新:

24
Comment

【673111】聖徳学園小学校

投稿者: 卒業生です   (ID:yWu4ZG7vl6k) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:26

時々、この学校ってどうなの?という掲示があり、名があまり知れわたっていないことに驚きますが私が卒業したのは20年前です。当時は大体1学年男子20人女子8人が2クラスが6学年でした。武蔵境にあるのに横浜から通っている子とかいましたね。当時から英才教育がとてもすすんでいて授業は1コマ90分授業で数学(算数ではなかった)国語は習熟度別でした。全教科専科の先生で教科書は全くつかわず、すべてせんせいの自作のプリントをやっていました。授業は詰め込み式ではなく、5人1グループになり頭をつきあわせて考え合わせながら問題を解いていくというかんじでした。私の算数好きのきっかけは思い返してもココにあります。授業が達成感がありとても楽しかったですね。学習室というような教室があり、後ろに問題集がズラット並んでいて、やりたい人はそこから勝手にもらっていって勉強してよいというのがありましたね。私も何冊かもらい夏休みにやった記憶があります。またプレイルームというところがあり頭を使うゲームがたくさんおいてありすごい楽しくて大好きな場所でしたが、今振りかえってみるとうまいこと知能育成させられていたなと思う(笑)頭のいい子達が本当に多くて中学受験した子(私も含め)たちは筑波、慶応、早稲田実業、御茶ノ水を総なめしていました。その後大学時代まで同窓会に出席していたけれど大学は東大が本当に多かった=!あとは慶応。
頭の回転が本当によくなる教育を受けたなあと実感しています。現在我が家はとても遠くとても通える範囲ではないのが残念でなりません。もし通学圏内でしたらお薦めしますよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【681733】 投稿者: 卒業生母  (ID:n66iTx1jajM) 投稿日時:2007年 07月 16日 15:51

でもあり、
    在校生母でもあります。
    先週まで色々と忙しかったのですが、
    今週からは暇?なので、
    少々書き込みを・・・。

「あれ?」さんが書いていらっしゃる通り、
    「知ってますか」さん=「ちびまる子」さんです。
    (IDより明らか。)

「ちびまる子」さんという名では、
    「在園生のお友達のから聞きました。」
    と当初は明らかに外部生と思われる立場から誹謗中傷を。

「知ってますか」さんとしては、
    「自分も初めいいと信じていたから入ったけど、私のような
    感じ方をして外部を希望する方もいるわけです。」
    と あたかも内部生であるかのような表現で誹謗中傷を。

(単なる荒らしならば言語道断。
    何かしら事情があってのことでしたら、
    弁明お待ちしております。
    いつでも議論の相手になりますよ〜。)

(まあ、どちらかといえば、
    在校生母さんたちと、
    楽しく有意義な情報交換&意見交換をしたいところですが。)

さて、最後に私見を述べさせていただくと、
    聖徳学園小学校は、
    どのような子にとっても「最高」で「完璧」な小学校だなんて、
    当然の如く毛頭思ってはおりません。

学校の教育が個性的であるが故に、
    相性の良し悪しが極端に分かれることでしょう。

でも・・・、
    うちの上の子(既に卒業)の「現在」は、
    (一生打ち込めるであろう趣味?に巡り遭えたのも、
    今在籍している中学に合格できたのも・・・)
    聖徳に通っていたからこそと、
    (他の小学校に通っていたら絶対に無理でした)
    心から感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す