最終更新:

86
Comment

【980859】聖徳学園小学校について

投稿者: さんさ   (ID:5MTGOVPd9ZI) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:38

はじめまして。現在年少の息子と1歳過ぎの娘がおります。まずは、息子を聖徳に入学させたいと思っています。年中になったら英才教室に通おうと思っています。
こちらの学校の教育方針に大変感銘を受けておりますが、掲示板でも話題になっていたように、しつけ、道徳面で少し心配があります。それに知育ばかりが表に出て、「心の教育」は余りされてはないのではと危惧しております。

在学生、卒業生の保護者の方に教えていただきたいのですが、やはり学校では、道徳的な事、お行儀などほとんど教えられないのでしょうか?ある程度は、家庭でと思いますが、1日の殆どを学校で過ごす為、心配しています。在学生はどんな感じのお子さんが多いでしょうか?
できれば妹も同じ学校にお世話になりたいと考えておりますが、女の子にはお行儀面で不安があります。その点如何でしょうか?
それと兄弟は優先していただけるのでしょうか?IQが基準に達していなければ、当然落とされますよね。兄妹で同じ学校に通えればと思っているのですが。

今の所、聖徳しか入れたいと思う学校が見当たりません。(勉強不足かもしれませんが)
こちらを受験された方は、他にどちらを併願されているのでしょうか?
他に同じ様な教育方針の学校があれば教えていただけると参考になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1034602】 投稿者: 旅するトンボ  (ID:c25xkG4eRRY) 投稿日時:2008年 09月 22日 15:24

今年、聖徳学園小学校受験予定の女の子の母親です。
     学校の様子や在校生保護者の方々のお話など、大変参考になりました。
     6月の体験教室、9月の学校説明会、聖徳祭と伺いましたが、そのたびに
    娘は「この学校に行きたい」と口にしております。
     聖徳祭には、お子様方の夏休みの作品も展示されており、ある女の子が
    姉のために作った持ち運びの出来る靴カバーを拝見し、女の子の姉に対す
    るやさしい気持ちが伝わってきて、感激しました。

教育方針も、本当に、勉強と知能教育に重点を置いたものではなく、
    「私も卒業生の保護者様」も書いてらっしゃいますが、様々な方面での
    才能や興味を持つ子たちの、 個性を生かし、能力を伸ばしてくれる、
    そんな教育を行ってくれる学校であると感じています。
     しかし、以前、小学校情報フェアで、教頭先生が「IQ120以上でないと、
    学校の授業には付いていかれないので無理だと思います」とおっしゃった
    事が忘れられず、娘の希望とは裏腹に、親としては正直、悩んでいます。
     娘は他の方のように、英才教室へ通っているわけでもありませんし、
    (いわゆる、一般的な幼児教室には通っています)教頭先生には、今から
    英才教室の方へ通った方がいいとも言われ、困惑しています。
     それは、本当に事実なのでしょうか。

また、ここに書き込みをされておられる保護者のお子様方も、知能
    指数をクリアされた上で入学なさっていると考えてよろしいのでしょうか。

大変失礼な質問だとは、十分に承知いたしておりますが、差し支えの
    ない範囲でのお話を賜りたく、書き込みをさせていただきました。

2. 【1034724】 投稿者: 知能指数140以上です  (ID:LcwP6V./eoE) 投稿日時:2008年 09月 22日 17:19

こちらの合格者は知能指数140以上です。この学園の成績上位者の○名までが、幼いころから七田をやっていたお子さんです。所謂、知能教育です。知能教育をしていなければ、おやめになった方がいいと思います。ついていけませんよ。お子さんのためです。

3. 【1034783】 投稿者: おや?  (ID:A2AES.cUxcA) 投稿日時:2008年 09月 22日 18:17

> こちらの合格者は知能指数140以上です。
    >この学園の成績上位者の○名までが、幼いころから七田をやっていたお子さんです。
    >所謂、知能教育です。知能教育をしていなければ、おやめになった方がいいと思います。
    >ついていけませんよ。お子さんのためです。

あらあら・・・、書いた者勝ちって感じでトホホですね。

4. 【1034790】 投稿者: 知能指数。  (ID:DvQjZ.mPjmQ) 投稿日時:2008年 09月 22日 18:19

すみません、このスレ全部読んでいないので、知能指数の部分だけ疑問に思ったので・・・。
    英才教室に通わなくっても、ある程度幼児教室に通っていれば140くらいでるのではないでしょうか?
    うちは、七田には通っていませんが、普通の幼児教室に通って年長のときIQをチェックしてもらったら145でした。
    お教室に通っているお友達はみんなそんなもんでしたよ。
    知能テストの内容知っていますか?
    間違い探しとか、積み木の数とか、どちらが多いかとか、大きさとかですよ。
    幼児教室に普通に通って受験の問題を解いていたら満点ですよ。
    ただ、あとは時間内に終わるかっていうことで、スピードさえあればそれなりに
    140前後は取れます。
    IQが120以上ないと・・・・と数字まではっきり言うのはどうかとは思いますが、やはり私立小なら120では少し低い気がします。
    ただ、受験は月齢は考慮といってもどの程度の考慮かわからないけど、
    知能テストは、月齢によって算出方法が違いますから、早生まれでもハンデがなくきちんと数字がでます。
    その点は信頼できるかな、と思います。

参考になれば。

5. 【1034840】 投稿者: 在校生父  (ID:mRFgqLBhF3Y) 投稿日時:2008年 09月 22日 19:04

IQについては色々な意見が行き交うことと思われますが、まず、テストの種類によって指数に変動があるかと思います。英才教室内の先生でのアナウンスでは「最低でも130は・・・それは、授業の進度についていけるかの指標、つまり聖徳の奥深くて進度の早い授業についていけて、楽しめるかどうかの目安である・・・」と再三伺っております。

それから、当方は専門家ではありませんが、自身を取り巻く環境下で得た情報や体験から、知能テストの種類についてIQの数値には開きが出てきます。聖徳が重要視する知能因子というのがあり、田中ビネーや WISC等で高い数値を獲得しても、聖徳式では平均値周辺で評価される方もいらっしゃりショックを受けられることも教頭先生からうかがっております。

以前も他社で受けて180台を獲得された方が聖徳式で納得のいく数値が得られず憤慨されていたかたも。。。

つまり、テストによっては重要視する項目にばらつきがあり、例えば、言語にまつわる分野が得意だと高い指数を獲得できるテスト、項目がたくさんありバランスが求められるテストや、注意記憶(指示を聞いて処理するのが得意な)が得意な場合に高い評価が得られるテスト、それぞれテストの主旨のよって数値にばらつきがでるようです。聖徳は、受験塾等で求められるものと、聖徳でもとめられるものに相違があり、小学校高学年で求められていく、論理的思考力、認知、空間把握力、図形的センスなどなど、思考の深さがもとめられるようです。

受験の模試などは、ヒトの話がよく聞けないとまず話しになりません、。聖徳では年長ですらすら複雑な漢字を早期に覚え一見天才のように見えるお子様でも、一方年長の秋になっても字がたどたどしい読み方をされるお子様でも、同じような数値の出方をする場合があります。 

聖徳は個性的な学校です。きっと、教頭先生が「英才教室」をおすすめになったのは、受験塾での勉強するような訓練と、英才教室での教育方針にはひらきがあるので、強く志望する場合は1ヶ月でも早く英才教室での知能訓練をうけることをすすめたのではないかと拝察する次第です。

上記の投稿で書かれているように、七田に行かれている方は沢山いらっしゃるようです。すでに生まれたときから熱心な頭脳開発志向の保護者もおおくいらっしゃいます。モラル教育については今後聖徳学園に期待したいところですが、受験塾で大切にされるマナーや姿勢については関係ないといっても過言ではないかもしれません。勉強に口うるさいヒトはいても、公共マナーや他人へのを思いやり意識などについて口うるさく言う保護者はそうおおくはないかもしれません。

本題にもどりますが、聖徳式でIQを上げたい場合、やはり英才教室に在学するのが一番の近道かもしれませんが、難しいという場合、ギルフォードを取り入れた通信教材もありますので、(聖徳英才教室よりも断然優しいものですが)聖徳式になれるという点では参考になるかとおもいます。

長文駄文にて失礼いたします。

6. 【1328468】 投稿者: 卒業生  (ID:dB/eO3UV8TE) 投稿日時:2009年 06月 14日 00:25

卒業生ですが、入学時は180程度あったと親に聞きました。
    また、いじめなどは無く、いたって平和で仲のいい学校だったと記憶しています。
    前の話に上がっているお子さんと同様、僕も卒業してか何年も経ちますが、いまだに小学校に戻りたくてたまりません。

ただ、聖徳生は好奇心が滅茶苦茶なほど旺盛なため、無茶をしてでもその好奇心を満たそうとすることがあるのは、自分の経験からも覚えております。
    IQについては昔から興味があったのでいろいろと調べていましたが、これは聖徳に限らず、IQが高い子供にはよくある兆候なので特におかしくはありませんし、逆にそういった行動が理解されない普通の小学校に行ってしまってはストレスが溜まってしまうのではないかと思います。

7. 【1371794】 投稿者: ハイレベル  (ID:sbtFvymuY66) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:33

テレビを見ました。息子は某国立大附属に通っていますが、中高学年の授業内容のいくつかは聖徳の方がはるかにレベルが高い、と感想を言ってました。

8. 【1371810】 投稿者: 学童保育  (ID:By51Vwhsxbg) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:52

テレビ拝見しました。
    もちろん、入学時の学力は違っているので、効果も違うんでしょうけれど、やっている内容(将棋、囲碁、百人一首、漢字をつかったゲーム等)は、学童保育や地域での放課後クラブなどと似ていましたね。

あ、これは聖徳が大したことない、という意味ではなく、学童保育とか放課後クラブが、実はかなりすごいことをやっているんだな、と気づいただけです。
    結局、勉強ができるのは、そういう内容よりも、宿題がなくて家では勉強が思う存分できるというところなのかな、とも思いました。
    皆さん塾にも通われているでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す