最終更新:

86
Comment

【980859】聖徳学園小学校について

投稿者: さんさ   (ID:5MTGOVPd9ZI) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:38

はじめまして。現在年少の息子と1歳過ぎの娘がおります。まずは、息子を聖徳に入学させたいと思っています。年中になったら英才教室に通おうと思っています。
こちらの学校の教育方針に大変感銘を受けておりますが、掲示板でも話題になっていたように、しつけ、道徳面で少し心配があります。それに知育ばかりが表に出て、「心の教育」は余りされてはないのではと危惧しております。

在学生、卒業生の保護者の方に教えていただきたいのですが、やはり学校では、道徳的な事、お行儀などほとんど教えられないのでしょうか?ある程度は、家庭でと思いますが、1日の殆どを学校で過ごす為、心配しています。在学生はどんな感じのお子さんが多いでしょうか?
できれば妹も同じ学校にお世話になりたいと考えておりますが、女の子にはお行儀面で不安があります。その点如何でしょうか?
それと兄弟は優先していただけるのでしょうか?IQが基準に達していなければ、当然落とされますよね。兄妹で同じ学校に通えればと思っているのですが。

今の所、聖徳しか入れたいと思う学校が見当たりません。(勉強不足かもしれませんが)
こちらを受験された方は、他にどちらを併願されているのでしょうか?
他に同じ様な教育方針の学校があれば教えていただけると参考になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【1372501】 投稿者: お引越し  (ID:ffC.Nxg8s3g) 投稿日時:2009年 07月 20日 20:08

    【1371667】 投稿者: あらら(ID:X4YhGbFKdlM)
    09年07月 19日
    21:49


    「エチカの鏡」で聖徳を取り上げていたので・・・・
    多摩地区のお受験状況は複雑。桐朋学園小、学大付属小、国立学園小、早稲田実業初等部、成蹊大付属小、そして聖徳(しょうとく)大学付属小から選ぶのが通常。
    私自身が桐朋高校出身なので息子を桐朋学園小に入れたが、それこそ家庭によって選ぶ小学校が異なる。
    聖徳は熱烈コアな支持者がいる。はっきり言って聖徳は中学もしくは高校から他校に行けなければ「浮きこぼれ」から「落ちこぼれ」に変わる。聖徳高校の実績を見れば明らか。
    あと桐朋学園小をけって学大付属小に行く子もいる。うちの子は当然学大付属小と国立学園小をけらせた。だが国立学園小に行った子が桐朋中学よりはるかにいい中学に進学しているのも事実。リベンジですな。
    桐朋高校は今年は東大合格者数20人台と過去30年間で最悪の結果を出した。多摩地区の小学校選択は本当に難しい。

    なお桐朋学園小通学の息子は某全国試験の某科目では全国一位をとったから、桐朋学園小もレベル低くないと思う。
    さっきのTVで東大合格者親の平均年収が1160万円と言っていたが、これは事実でしょう。


    こちらの間違いだと思いましたので、お引越しさせていただきました。
    でも、学校名間違っていますよね。

  2. 【1372942】 投稿者: 変な学校名  (ID:8O9NUPjmXCU) 投稿日時:2009年 07月 21日 08:45

    学大付属小⇒学大附属小金井小
    成蹊大付属小⇒成蹊小
    聖徳大付属小⇒聖徳学園小(せいとく大付属小と間違えている?)
    どちらにしても、この書込みが桐朋学園小の保護者とは思えませんね。

  3. 【1782414】 投稿者: しつもん  (ID:25fiom4r1ns) 投稿日時:2010年 06月 28日 10:39

    こちらの学校の学習進度はとても速いようですが(特に算数)、家庭学習だけでついていけるのでしょうか?

  4. 【1783316】 投稿者: 在校生母  (ID:8LJUrQ1IA5o) 投稿日時:2010年 06月 29日 01:36

    算数は「数学」として学習するので、進度は速いです。
    1年生の終わりまでに掛け算九九は覚えるようになります。
    分数や小数を扱う内容も一般の小学校よりは早い段階で学習します。
    授業は子どもたちに考えさせる内容になっていますので、
    計算などの基礎的な演習は家庭学習で補う必要があると思います。
    私の個人的な印象としては3学期に行われる計算力コンテストの上位者には
    某学習式で先取り学習している方が上位に多いように思います。



    そのほか国語・理科・社会(地理・歴史)・英語など一般の小学校とは異なるところも多いので、
    ある程度家庭でフォローしていく必要があると思います。


    教科書は文科省が配布するものはほとんど使用しません。
    学校独自の教科書とプリント学習で授業は進みます。
    どの教科も基本的には宿題は出ません。
    子どもが持ち帰るプリントや「聖徳だより」に記載されている
    「学年別指導事項」を参照されると宜しいかと思います。



    なお、中学受験をする子どもがほとんどですので、通塾率は高いです。

  5. 【1806713】 投稿者: 2010年進学先  (ID:DHqX4Z0MHJA) 投稿日時:2010年 07月 24日 10:51

    2010年3月卒業生の主な進学先(数字は合格者ではなく、進学者数)
    HPに出てますが、卒業生総数61名で、筑駒3、開成3、麻布2、早稲田2、渋幕1、早実1、女子学院1、雙葉1、白百合1、などなど、皆さんすばらしいです。ちなみにお引越し様の桐朋には4名。

  6. 【3282105】 投稿者: 卒業生  (ID:OfEVpaTzhr6) 投稿日時:2014年 02月 11日 17:04

    聖徳小学校では”道徳”は他校とくらべて少ないと思います。しかし、週に1回”礼法”という形で教育します。 礼法は礼儀作法を教わる授業であいさつ、はしの正しい持ち方、思いやりの心、等を教わります。 私は道徳より役に立つとおもいます。しかし、他の投稿者の方も既に書かれていますが、”いじめ”などは確かに存在します。私もいじめられました。その時はみんなが受験を控えていて、勉強のストレスがたまっていたのかもしれませんが、いじめっ子は一度くらいつくとはなしません。しかし、低学年ではないので安心してください。5、6年生あたりから、いじめが始まります。また、いじめっ子の中には、先生をバカにする人もいます。こういうのも、高学年からです。反抗期なのかもしれませんが熟にたよって学校は軽く見る生徒もでます。欠点はこれぐらいです。あとは、聖徳大学付属小学校の公式ホームページの”動画で実感”を見た方がいいと思います。

  7. 【3282451】 投稿者: 勘違いでは?  (ID:ZV9ZC0FntjQ) 投稿日時:2014年 02月 11日 22:04

    ほんとに卒業生ですか?

    このスレは武蔵境の聖徳学園小学校ですよ。

    大学の附属ではありませんが。

  8. 【3801484】 投稿者: 去年の卒業生  (ID:2Aw8okEJRL6) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:48

    生徒の結束はものすごく固かったです。

    確かに先輩方のクラスのなかで「荒んでいる」「問題児がいる」なんてことは
    よくありましたし、そんなこと言い出したらみんな問題児になってしまいます。

    でも、もちろんみんないいところがあって、お互いを認め合うことができます。
    いじめは僕たちの学年では全くありませんでした。
    むしろ、先生へのいじめ(?)の方が多かったような気が。。。

    とりあえず、在校生さんの学年はわかりませんがいじめはほとんどありません。
    みんな個性的でいい友達ができるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す