最終更新:

18
Comment

【902754】東京創価小学校の受験にむけて

投稿者: さくら   (ID:z/hG/3hu/Ns) 投稿日時:2008年 04月 15日 11:33


こんにちは。

現在5歳の子供がおります。
家族全員で話しあい、
今秋の東京創価小学校への受験に挑戦したいと考えております。

4月になって受験を決意したものの
自宅から創価小まで2時間半以上かかる地域の為
(合格の際には近隣への引越しを予定しています)
周りに受験に関しての情報がまったくなく
また、これまで私立小学校受験というものを
まったく考えていなかったのですが
幼児教室等の資料を見ると、どの教室でも
お受験対策コースはは昨年11月頃から始まっていて
今の時期から行かせるのは遅すぎるのか。。。等
右も左も分からない状況です。

なにぶん、小学校受験といっても
創価の受験は特殊であるかとも思いますので
他学校の受験情報などは参考になるようにも思えず。。。

そこで、受験経験のあられる先輩方に
ぜひともご自身の受験体験等を教えていただきたく、
スレッドを立ち上げさせていただきました。
いろいろご教授いただけましたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京創価小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【908304】 投稿者: 熊です。  (ID:Mp1h8XZCNHc) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:40

    部外者 さんへ:
    学会員がキリスト教主義の学校に入れてはいけないのか。
    海外のSGIメンバーはみんな通学しているし
    この世界で、キリスト教なしでいけてはいけないよ。
    男性では、スーツやネクタイ、ソックスもキリスト教に共通しているし
    英語教育や絵などはまさしくキリストでは。

    ちなみに家内は上智大学ですよ。
    -------------------------------------------------------
    > キリスト教の学校には学会員の方は皆無です。
    > 受験は試験慣れのためですよね?通学を視野
    > には入れてませんよね?


  2. 【908492】 投稿者: それは違う  (ID:gQHXE55cwAg) 投稿日時:2008年 04月 22日 08:29

    熊です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 部外者 さんへ:
    > 学会員がキリスト教主義の学校に入れてはいけないのか。
    > 海外のSGIメンバーはみんな通学しているし
    > この世界で、キリスト教なしでいけてはいけないよ。
    > 男性では、スーツやネクタイ、ソックスもキリスト教に共通しているし
    > 英語教育や絵などはまさしくキリストでは。
    >
    > ちなみに家内は上智大学ですよ。


    大学からの入学と、小学校から12年間キリスト教の教育を受けるのはまったく違いますよね。
    私は学会員ではありませんが、知人に創価小に進まれた学会員の方が何人かいるので知っていますが、
    どの方も学会の理念を小さいうちから子供に学ばせたいとお考えで入られているので、
    キリスト教の学校との併願など想像もつきませんでした。
    幼いお子さんに親の思想・教育方針の違う学校に通わせて混乱させるというのはいかがなものでしょうか。
    宗教教育を受けることへのこだわりがその程度なのであれば
    そもそも創価小を受けることもないのではないですか?

  3. 【908540】 投稿者: 青学初等部出身です。  (ID:JwRK1XUsMig) 投稿日時:2008年 04月 22日 09:32

    それは違う さんへ:

    このスレッドは削除した方がいいですね。
    本来の目的と違います。
    利用規約を見て掲示しましょう。

    私は、親戚一同学会ですが12年間通学してましたが特に問題なかったですよ。
    逆に別世界にいましたので創価大学に行ったときはすがすがしく生活してました。
    (青学ではそんなに宗教教育はなかったです)
    私立小学校でいい面は、同じ考えを持った方が多いので良い学習を受け
    いじめなど回避でるので入学させるのでは。後は小学校から入ればお金が安く済むからの2点と思います。)

    青学時代の旧友会うと、いろいろと創価の話が出来ていいです。

    青学でもクラスにメンバー数名いましたよ。

    私の知り合いの御婦人の子息は、カトリック系の小学校に通学させてます。
    (ご夫婦そろって幹部です。)

    皆さんに言いたいですが、このサイトは宗教や一個人を攻撃するカキコではないでしょ。

    学校の情報交換です、利用規約でも書いてますよ。

    気になりましたので一言記入します。(そういう方は2Chへ行きなさい)



    -------------------------------------------------------
    > 熊です。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 部外者 さんへ:
    > >
    > 学会員がキリスト教主義の学校に入れてはいけないのか。
    > > 海外のSGIメンバーはみんな通学しているし
    > >
    > この世界で、キリスト教なしでいけてはいけないよ。
    > >
    > 男性では、スーツやネクタイ、ソックスもキリスト教に共通しているし
    > > 英語教育や絵などはまさしくキリストでは。
    > >
    > > ちなみに家内は上智大学ですよ。
    >
    >
    > 大学からの入学と、小学校から12年間キリスト教の教育を受けるのはまったく違いますよね。
    > 私は学会員ではありませんが、知人に創価小に進まれた学会員の方が何人かいるので知っていますが、
    > どの方も学会の理念を小さいうちから子供に学ばせたいとお考えで入られているので、
    > キリスト教の学校との併願など想像もつきませんでした。
    > 幼いお子さんに親の思想・教育方針の違う学校に通わせて混乱させるというのはいかがなものでしょうか。
    > 宗教教育を受けることへのこだわりがその程度なのであれば
    > そもそも創価小を受けることもないのではないですか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す