最終更新:

17
Comment

【2099646】昭和学院小学校の中学合格実績

投稿者: たんぽぽ   (ID:lQ6dSKXyS62) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:28

はじめまして。
年中の息子の小学校進学について検討しております。

将来の中学受験を意識し、昭和学院小学校を第一志望と考えておりましたが、最近更新された日出学園小学校の

「中学合格実績」の内容が素晴らしく正直驚いております。

確か・・・、日出学園小学校は一貫教育を打ち出しているとお聞きしましたが、合格実績を拝見するところ

受験校(しかも相当優秀)ですよね。

一方、昭和学院小学校での中学合格実績の情報は平成20年を最後に更新されておらず、どのような

学校に進学されているのかが不透明で不安(日出小学校があまりに素晴らしいので・・。)です。

もちろん、進学については本人の努力によるものが大きいと思いますが、日出学園のような実績を拝見しますと

通常学習以外に学校全体で受験をサポートしているのか?と思わざるを得ません。

これから学校説明会も行なわれますが、進学実績なども説明いただけるものでしょうか。

もしくは、最近の昭和学院小学校の進学実績について情報をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2099716】 投稿者: 沙蚕  (ID:mpkICSIgN/A) 投稿日時:2011年 04月 18日 16:43

日出は昔から医者や弁護士の子弟で、中学受験前提で小学校は私立に、
    という家庭の子が多く行く学校です。当然皆通塾しています。
    学校が中学受験の指導をしているわけではありませんので誤解の無いように。

2. 【2099824】 投稿者: 実績で判断は無意味  (ID:lfQ1yFJ9p6U) 投稿日時:2011年 04月 18日 18:40

沙蚕さまがおっしゃることは昭和も同じです。

聖徳も千葉日も同じです。
    通塾率は殆ど変わらないと思います。
    (内進希望者でも通塾している子は多いです。)

医者と弁護士は日出は多いですが、
    昭和も聖徳も千葉日も決して少なくはありません。

中受の結果など、所詮子どもの力です。
    相性の良い学校で6年間過ごせれば、
    上記どこの学校に行っても実績は出せると思います。

あとは、学年カラーもあるので、あまり1年ごとの実績に一喜一憂しても無意味です。
    (どの学校でも)

昭和はHPには更新がないですが、
    受験者対象説明会資料にあるので、非公開ではありません。

今年の日出はすごいですね。現大学3年?の開成5人時代の
    実績を思わせます。

母集団数が日出はずばぬけて多いのはわかってますよね?

日出から御三家5人でるのと
    他校から御三家5人でるのは意味が違います。
    まして、聖徳のような男子全員受験校だと、比較の使用がありません。

まだ年中さんとのこと、各校の説明会や公開行事に何度も足を運んで
    ご家庭にマッチする学校が見つかるといいですね。
    お子様もまだまだ発達します。気質も変わります。
    意外と私立小学校→中受派が最後の最後に一貫校を第一志望にと
    変わることもあります。

3. 【2099963】 投稿者: 桜草  (ID:MvEg59j316A) 投稿日時:2011年 04月 18日 21:14

皆さまのおっしゃる通りです。

県内私立小学校で授業内に中学受験対策をしている学校はありません。
    日の出の進学実績が良いのは
    単純に個人(塾?)の努力なのです。

日の出は特に一貫校を目指しているので
    どちらかというと中学で外に出るための協力はありません。
    昭和学院に関しては
    「塾の宿題を学校の先生に聞いても教えてくれる」と
    友人が話しておりましたが・・・。

私立の小学校は学校の宿題が多いし
    土曜日も授業があるため
    むしろ塾の勉強に支障があると言っても過言ではありません。

小学校の6年間は子供にとってとても長い時間です。
    中学受験は塾に任せて『小学生』としての成長を第一に考えた
    学校選びをしてください。

4. 【2100580】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Imb4t80Fkg2) 投稿日時:2011年 04月 19日 12:10

貴重なお時間をさいてご返信を下さった皆様、ありがとうございます。

おっしゃられる通り、中学受験の実績ばかりに目を向けてしまうと
    肝心な子供の心は置いてけぼりですね。

子供の心の成長にとっても大切な6年間だと思います。
    あえて私立小学校を受験するのは、やはり環境を選ぶという点では、
    我が家にとっては大きな選択要因です。

これから説明会や行事参加がありますね。
    主人共々参加させて頂き、しっかりと見聞きしてきたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【2103499】 投稿者: 日出母  (ID:29jjq4.WSGI) 投稿日時:2011年 04月 21日 19:57

たんぽぽ様

いまさらですが、お邪魔します。 
    日出小に興味を持っていただけているようで、卒業生の母として、本当のお話を少しだけ。

140名強の卒業生のなかで日出中進学が47名とあります。つまり47名は原則として他の中学校は受験していないことになります。なので分母が100位です。
    その中で男子6割、女子4割とすると、男子60名くらい。とすればかなり良い実績ではないでしょうか? 

「みなが塾で勉強しているから実績が良い」というコメントがありました。
    もちろん中学受験のための塾は必要ですし、今のところ塾なしで御三家に入った方の話は聞きません。が、小学校もかなり真剣に勉強させます。 低学年から少しずつ、でも着実に丁寧に丁寧に基礎を教えます。
    かんじくん、けいさんくん、音読カード等家でもそこそこ家庭学習はしていました。
    今年の卒業生からは、算数は習熟度別となりましたので、応用クラスは過去の私立中学校の問題をプリント形式でさせていました。もちろんこれだけでは十分ではないけれども、少なくても授業が簡単でつまらないということはなかったようです。

私が思うには、普通にやっていれば基礎力が付くということではないでしょうか。また、児童のご家庭も意識が高いので、勉強することは当たり前、という雰囲気がありました。
    それでも子供らしくないことは全くなく、学校でも自宅でも空いた時間は子供たちが行き来して遊んでいました。

先日子供が集まったとき、それぞれの進学先を聞いて「さすが・・」と思いました。将来を背負ってゆく人々になるんだろうな、というのを実感しました。

進学実績はたしかにその年によって、ばらつきもあるでしょう。でも、良い環境で高質の教育を受けさせることが可能なのであればぜひそうすべきだと思います。 受験のためだけに学校に行くわけではありません。 ここで知り合った仲間とは一生のお付き合いができると聞いています。 

我が家では良い学校を選んだと今でも思っております。

少々、のつもりがながーくなりました。大変失礼しました。

6. 【2105817】 投稿者: 日出母2  (ID:lHteYisLGZI) 投稿日時:2011年 04月 23日 17:26

今年はみなさんがんばりましたね。

昭和学院に関するスレですのに、日出の話題をさらに追加してしまいますが、お許しくださいませ。

「一貫校を目指しているため、中学で外に出るための協力はない」との書き込みがありますが、ちょっと誤解があるかと。

日出はしばらく中受合格実績を公表しなかったためか、一貫校という印象が先行していますが、外部受験が主です。中学定員は120、その内、外部は80ですから、どんなに多くても45人程度しか内進できません。
    つまり小学校140人のうち、100人は必ず外にいくことになります。よってボリュームゾーンは外部受験です。

これは憶測ですが、受験校としてだけではなく、内進校のよさも併せ持つ、という点をアピールしたいのではないかと。

協力体制については、難関校向けの対応をしていない、というだけで、普通ではないかと感じています。
    保護者会では受験前提のお話ですし、受験関連の事務ルーチンはしっかりしてます。そして、メンタル面、受験に際しての友達への気遣いなど、折々にご指導いただきました。見事だと思いました。このような気遣いをを学べたことは、とても大きな財産です。学校で学ぶとは、こういうことなのでは。

7. 【2110164】 投稿者: ……  (ID:s7ryT1CdyLo) 投稿日時:2011年 04月 27日 16:33

こんにちは。
    このスレは昭和の実績なのでは?
    なのに日出の父兄の自画自賛ばかりとは。日出の実績が良くても父兄の質が低すぎ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す