最終更新:

17
Comment

【3422537】昭和学院小学校の受験対策について

投稿者: あほ男子の母   (ID:.8CR20rU/Ug) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:44

初めて書き込みをさせていただきます。

年長男児の母です。南行徳在住です。

昨年、千葉県内の私立小学校の説明会に参加させていただき
今年昭和学院小学校を受験予定でおります。

現在、公文やはまなる学習会に通っておりますが
典型的なあほ男子(汗)、また3月末生まれなので
この状態で合格できるのか非常に不安であります。

合格されたかたはのほとんどは、やはり受験対策専門の塾に通われていたのでしょうか。

また、現在週5時短ではありますが仕事をしております。
可能であれば、小学校入学後も仕事を継続したいのですが
私立となると学童もありませんし、親や親せきが近くにおりませんので
仕事は諦めねばならないのかなぁと思っております。

学校説明会の際に、仕事の継続は可能かどうかを教頭先生にお伺いしました。
やはりおばぁちゃまがお迎えにこられたりなど、やはりうちでは厳しいのかなと思いました。
私と同じような境遇でも私立に入学し、仕事を継続されている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、春休みは夏休みはどうされているのかをお教えください。

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3427148】 投稿者: 学童  (ID:9PXlyYx5maQ) 投稿日時:2014年 06月 20日 11:42

    学童のある私立小学校もありますよね。
    お調べになられましたか?
    最近、開校の学校はその傾向にあると思います。

  2. 【3491913】 投稿者: 共働き  (ID:3qpPJU/oMEI) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:57

    我が家も両親がおらず共働きですが、何とかやっています。
    最初のころは半休とったりして乗り切り、夏季休暇中も公立小の学童に通わせています。

  3. 【4264314】 投稿者: いるか  (ID:SZmSmTGeEBQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 10:13

    2016年度はさらに人気が上がり、倍率は4倍以上とか。
    幼稚園からの内部進学も多く、外部からの受験は大変そうですね。
    お教室の情報ですが、他校との併願を勧められました。

  4. 【4310139】 投稿者: 味噌  (ID:mfIfo8rrMA6) 投稿日時:2016年 11月 04日 15:13

    4倍ですか?
    地方受験でそれはあり得ません。
    都内有名校とは比較になりませんよ。

  5. 【4311843】 投稿者: 中学受験対応校  (ID:JHVOQMpaSLI) 投稿日時:2016年 11月 05日 22:06

    としてひがし東京では人気が上昇中と聞きます。半数以上が中学受験をし、学校もサポート、開成、麻布、筑波などにも合格者が多数出ていると聞きます。

  6. 【4312517】 投稿者: ぽぷり  (ID:cbDy/TJkYqI) 投稿日時:2016年 11月 06日 13:15

    数年前に卒業した子供がいますが、子供の学年は県内に進学した生徒が
    多かったですねー、渋幕・秀英・市川・東邦・芝柏、茨城の江戸取手
    も併願受験で多かった印象でした、6年になると志望校関係の話は禁句
    になりました(先生方が厳重に注意します)トラブルが以前にあった事
    が原因のようです、特に秀英推薦の確定時期が一番ピリピリだった記憶が
    あります。ちょうど今頃じゃないでしょうか?
    学校一丸となって6年生を温かく見守ってくださいますので、
    集中して受験に望め、とても配慮のある学校です。千葉県内私立小
    の中で勢いがあるのは卒業生の親として喜ばしいですね。

  7. 【4345535】 投稿者: 通勤電車  (ID:KWBkxMjGIXs) 投稿日時:2016年 12月 02日 22:15

    毎日仕事帰りに、本八幡駅から乗ってくる昭和学院の小学生の、車内でのマナーの悪さに呆れています。
    車内をふらふら、大きな声で喋りながら歩き回ったり、降りるときに人の間を無理やり進んで、ランドセルが人にがつがつぶつかったり、子供だから仕方ないなんて甘い、公共の場所でのマナーはしっかり親と学校で教えるべき、そう思うのは私だけでしょうか?

  8. 【4345684】 投稿者: 通勤電車さま  (ID:jOeNw17Darc) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:12

    子どもたちがご迷惑をおかけしているようで誠に申し訳なく思います。
    学校でも保護者会が点検に回る、教員が電車に乗って指導する、子どもたちは毎日チェックシートを作成するなどの対策はしております。
    やはり通勤の方々もそうですが自身が背負うリュックサック、ランドセルなどの背中の荷物には配慮が至らない面もあるかと思います。
    そのような場合では、お手数ですが子供達に迷惑だとはっきり伝えていただけると幸いです。
    大人はキレる場合もありますが、子供達は前述の対策により、反省し、素直に受け止めるはずです。
    どうしても生まれてまだ数年、近隣の皆様のお声がけも必要な年齢と思われます。
    私も私立小の出身で、両親にも言い聞かせられてはおりましたが幼い頃にそこまでの配慮があったかと思い直すと、そうではありませんでした。

    私たちくらいの成熟した女性でも、集団になると気が大きくなり通路を塞いだり周囲が見えなくなっている方々をお見かけすることもございます。
    なかなかそういった方に指摘をするのは難しいですが、小学生ですから、多少横暴な指摘であったとしても聞き入れるはずです。
    あまりにも酷いようでしたら、学校に連絡していただければ対応すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す