最終更新:

25
Comment

【4274972】昭和学院幼稚園からの受験準備

投稿者: タニハピ   (ID:ohOivtEh9sw) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:37

昭和学院幼稚園への入園を希望しています。
幼稚園から昭和学院小学校への進学には、内部推薦を頂けるそうですが
希望すれば誰でも頂けるのでしょうか?
それとも、園内でも審査があるのでしょうか?

また、内部推薦を頂けた場合の試験とはどのようなものなのでしょうか?
一般受験と同様に受験対策のお教室には通った方が良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4314487】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Olj3BbKmItk) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:30

    幼稚園の課外活動にある学研教室や体操教室だけでは、推薦入試に対応できないでしょうか。
    皆さんは、幼稚園とは別にお受験のための幼児教室に行かれているのですか?

  2. 【4315045】 投稿者: ハンドル名  (ID:kRUf/DDtxSI) 投稿日時:2016年 11月 08日 12:52

    小学校受験のペーパーは文字や数字を書かせるような問題ではないのでどんなことを身につけて挑まないといけないのか、独特の準備は必要だと思います。
    学研で勉強するようなことは一切出ません。そういった学習教室に通うなら小学校受験の教室に行くべきだと思います。
    運動テストに関しても技能をみるわけではありません。
    先生の指示を聞いてみんなと同じようにやろうとすることができるか。
    年齢なりの運動機能が発達しているか、という程度なのでこれは本当に幼稚園保育園の集団行動が問題なくできていれば、体操教室は不要です。

    入学後の同級生が、同じ幼稚園ではないけれど同じ幼児教室というようなことは本当によくあります。
    本八幡・市川周辺の方なら伸芽会やめえでるあたりの教室に通っていた子が多い印象です。
    千葉であれば教室をいくつもかけ持つ必要は全くありませんし、自宅の近くの教室で傾向を学んで、自宅対策、たまに模試で充分です。

  3. 【4315275】 投稿者: 便乗させてください  (ID:xc/01P2jvYw) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:45

    どうもありがとうございます。
    課外教室で同時に受験対策もできればと考えておりましたが、小学校受験の対応は別物なのですね。
    内部推薦の場合も、推薦入試は受けなければならないようなので、教えていただいた教室にお話を伺いに行ってみようと思います。

  4. 【4315372】 投稿者: 小学校受験  (ID:WxKYKC0EhyA) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:59

    ここ最近、昭和は人気ですからね。お教室なしでの合格は過去の話でしょうね。
    学研教室や幼稚園の体操教室とは世界がまったく違いますよね、お教室は。
    小学校受験は独特の世界があります。
    特に千葉の学校は、お教室主催の講演会に私立の校長先生自ら登壇されたり、学校とお教室が密接な関係ですよね。
    それってつまり、そういう教室で訓練うけた子を学校側も歓迎するってことであり…。
    お教室なしで合格も決してゼロではないと思いますが、ここ最近ではレアケースだと思います。

  5. 【4315531】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Olj3BbKmItk) 投稿日時:2016年 11月 08日 20:28

    2〜3年前までは、希望すれば大体誰でも入れていたけれど、最近は中学入試の結果や学童もできて人気が出て、残念な結果になる人も多いという話をよく聞くので、不安に思っていたところでした。
    小学校に入学させたくて幼稚園に入園させようと思っていますが、通園時間がかかるので、どうせ幼児教室に行くのなら幼稚園から昭和に入れなくても良いかな、などということも考えてしまいます。

  6. 【4315590】 投稿者: 推薦枠  (ID:8nhzp3g2khI) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:14

    2~3年前すでに実質2倍でしたよ。
    幼稚園から入っても30人の推薦枠に入れる保障はないです。
    枠に上限がなければ幼稚園から時間かけて行くのもありでしょうが、最近は内進希望者も多いので、遠いようでしたら小学校からがベターかと思います。

  7. 【4315703】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Olj3BbKmItk) 投稿日時:2016年 11月 08日 22:56

    30人の推薦枠というのは、毎年同じなのでしょうか。
    それならば、定員が60名なので、他の私立小学校や公立小学校に進学される方を除けば、倍率も2倍未満になりますよね。
    今年の小学校の実質倍率は4倍?とも聞いていますので、どうしても小学校に入りたければ幼稚園から入る価値もあるかとも考えられます。
    もう少し、他の側面からも検討してみようと思います。
    色々教えていただきまして、どうもありがとうございました。
    スレ主様、便乗させていただいてすみませんでした。

  8. 【4474774】 投稿者: OBの父兄  (ID:nb7DUXClymM) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:26

    こんにちは。
    息子が昭和学院幼稚園→昭和学院小学校→外の中学です。

    ①はっきりいって入園対策してまで入る幼稚園ではありません。
    ②幼稚園から小学校の内部進学は年々減っています。小学校の校長がここ6年で2回変わって3人目なのも関係しているかもしれません。ちなみに外部から招いた前小学校の校長は現園長、元小学校の校長は内部からの元万年教頭です。幼稚園で役員をやっても落とされたり、お姉さんが通っていても落とされた例があります。
    (小学校の)親のレベルはさまざま。駐車場なしのマイカー送迎禁止ですがいつも橋を越えたところ止まってます。駐車場代払えない人は私立行く必要(資格)なし。幼稚園のお母さんも近隣の交通公園にとめて迎えに行く不心得ものがいます。
    ④ただし公立小学校の場合、正直あたりはずれがありこのリスクを避けたいのであれば昭和学院はアリです。
    <結論>
    肝心なのはどこの中学に行くかです。
    都内人気校や千葉御三家あたりをめざすなら昭和に通う必要はありません。学校での受験対策は皆無、進んだ授業も皆無、宣伝文句の英語の授業もおざなり、土曜の授業は受験の邪魔です。
    昭和学院中でいいのなら公立小学校からでいいと思います。
    見ていて多いのは「あわよくば昭和秀英に」といった親御さんかな。秀英の内部進学の資格はとれない、渋幕はもちろん、市川、東邦大東邦もちょっと無理ってレベルの子は1志でしがみつきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す