最終更新:

25
Comment

【4274972】昭和学院幼稚園からの受験準備

投稿者: タニハピ   (ID:ohOivtEh9sw) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:37

昭和学院幼稚園への入園を希望しています。
幼稚園から昭和学院小学校への進学には、内部推薦を頂けるそうですが
希望すれば誰でも頂けるのでしょうか?
それとも、園内でも審査があるのでしょうか?

また、内部推薦を頂けた場合の試験とはどのようなものなのでしょうか?
一般受験と同様に受験対策のお教室には通った方が良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4474782】 投稿者: OBの父兄  (ID:nb7DUXClymM) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:35

たびたびすいません。
    試験の内容は私の時は親子面接のみです。
    内容は「今日朝ご飯はなんでしたか」「お母さんのごはんで何が好きですか?」「校庭の遊具をお友達が貸してくれません。どうしますか?」「どうして昭和学院小学校に進みたいのですか」といった基本中の基本でした。
    うちで「とんとん」「どうぞ」「失礼します」「おかけください」的なロールプレーをやったのみです。

2. 【4475805】 投稿者: 知人から聞きました  (ID:w53.PXExJ/6) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:11

知人の習い事で、現在昭和学院小6年で、春から内部推薦で秀英に行く男の子がいるそうです。運動にかなり力を入れていたお子さんだそう。昭和学院小から秀英に進めるのね、そうとう優秀なお子さんなんだろうなぁと思いました。
    でも、やっぱり、中学受験の勉強をしていないと、秀英ならば入ってからが大変そうですよね。

千葉の私立小で、中学は他を受験する子はよく聞きます。皆いうのは、公立へ行けばよかったと。受験塾は土曜も授業やらテストありますしね。
    千葉の私立小へ行くよりも、私立小の費用をとっておいて、中学受験の塾費用にまわす方が賢い気がします。受験の盛んな地域の公立小はレベル高い子多いですよ。

3. 【4524375】 投稿者: 在園児  (ID:Ss1vdo.cUqU) 投稿日時:2017年 04月 05日 11:51

幼稚園からの受験塾は今や必須です。年中になると個人面談で小学校を希望しているかを毎回聞かれます。はいと答えれば塾に通っているかも聞かれます。通ってないと答えると通ってくださいと言われます。
    周りのお子さんも学研には入らず、お受験用の幼児教室に通われている方々がほとんどです。
    年長になれば外部の模試も受けております。
    それでも外部受験よりは希望は高いと思います。
    推薦50名に対して半分は幼稚園出身ですから。

おととしは希望の内部生は試験を受け、落とされる子がいました。
    昨年は試験受ける前に先生からお断りがありましたが、試験を受けた子は全員受かりました。
    今年はどうなるのか方針が全くわかりません。
    在園児もどうなるのか分からない状態です。
    内部推薦で断られた子は昭和には行きません。
    他の小学校を受験されたり、公立に行かれたり。本八幡周辺の公立の生徒は中学受験する子も多いと聞いてるので。
    また、一般で受けても受からないと思います。

4. 【4571254】 投稿者: 幼稚園→小学校OB  (ID:CqYwh7JpHRE) 投稿日時:2017年 05月 12日 16:24

こんにちは、息子がOBです。

よっぽどお金が余っているか、昭和学院中学に行きたいなんていう奇特な方なら別ですが、昭和学院小学校行く意味まったくありません。
    まず、学校の授業は中学受験にまったく役に立ちません。売りの英語も大したことありません、ベルリッツとか言った方がいいです。土曜授業も受験の邪魔です。市川、八幡に住んでいれば別ですが通学時間も受験にもったいない。
    千葉御三家以上目指すのなら公立行って中学受験した方がいいです。父兄もモラルの低い小金持ちが多いです。幼稚園の出し物の配役でクレーム付けるモンスターペアレントもちらほら。(駐車場借りないクルマ送迎禁止です。駐車場借りるお金がないんなら私立に通わなきゃいいのにコソコソやってます。)
    とにかくいってよかったなあと思うことは一つもありません。

5. 【4582217】 投稿者: 同じくOB  (ID:fLnAS7zHtRo) 投稿日時:2017年 05月 21日 16:53

幼稚園→小学校OB さんが書かれているように、何一つ良くなかった。
    前校長の話を聞いて是非にと思って入れてみたが、途中から現校長になり最悪。
    HPが新しくなったが、最初に出てくる言葉を全部ひっくり返せば現在の学校の姿が出てくる。
    問題が起こると校長は雲隠れし、何一つ真実を追求せずにもみ消しに必死。
    先生の前で良い子を通せるずる賢い子だけが生き抜いていける。
    そんな学校で心は育たない。
    受験の妨げは山ほど。
    系列を望む子だけがやればいい問題集を全員に無理やりやらせるので、子どもたちは答えを丸写しして、適度の間違えを作って提出。
    英語の宿題も然り。
    こんな馬鹿らしく無駄な時間を使わせるのに、子どもが頑張って勝ち取った合格を学校の教育のおかげと思わせる。
    まともな中学生活を送りたいなら無駄な時間とお金を捨てる行為は考えるべき。

6. 【4605473】 投稿者: H27年度昭和学院小学校入学された方。  (ID:R8YtZHG88iI) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:33

昭和学院小学校のスレッド拝見させてもらいました。
    とても興味深く、メリットやデメリットが書いてあり考えさせられました。英語の授業、土曜授業。実際どうでしたか?

7. 【4607806】 投稿者: 水音  (ID:p3o0I6acLqg) 投稿日時:2017年 06月 12日 13:36

数年前の卒業生の親です
    今年入学した方への質問を上の方がしていましたが、まだ1学期も終了しない
    この時期、てんやわんやと学校生活に慣れるのが精一杯かと思います。。
    なのでお節介ですが、卒業した子供を持つ身として、簡単ですがお返事を・・

英語授業について
      今現在の昭和小のカリキュラムとは若干違うとは思いますが、
      子供はこちらである程度下地が出来ていたのか、中学校入学後も
      すんなり授業に入っていけ、中2時点で英検2級を取得済みです。
      これには感謝しております。
    土曜授業について
      高学年時の頃は塾も必須になるのでやはり悩ましいと思った事は
      正直ありましたが、低学年・中学年の頃は通常の授業より難易度
      が難しい算数のドリルを行ったりして、これはこれで良い積み重ね
      になりました。

拙い文章で申し訳ないのですが、こんな感じでしょうか・・
    上の方でOBの方が辛辣な意見をレスしていますが、生徒保護者含め
    万人が満足する学校など存在しません。
    我が家は通わせて良かったと心から思いますし、教育環境は公立小とは
    雲泥の差です、なぜなら我が子は編入試験でこちらへ入りましたので・・
    何らかの参考になれば幸いです。

8. 【5159171】 投稿者: 幼稚園→小学校OB  (ID:Ct0QoBRAyKg) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:05

こんにちは
    私が一番違和感があったのは父兄のモラルですね。
    「駐車場を借りない自動車送迎は禁止」なのに正門でて弁天橋渡った一本裏の道にクルマがびっしり。一方通行でもないのに道路の両側にです。駐車場借りるお金がないのなら私立なんて通わせなければ良いのに…お子さんたちは毎日「していけないこと」をして家庭内でどう調整してるんでしょうか?
    「お母さんクルマで学校来ちゃいけないんだよ」
    「うちはいいのよ」とか「ばれなきゃいいのよ」とかなのかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す