最終更新:

24
Comment

【1701015】毎日の英語教育、東京三育小学校 その成果は?

投稿者: イーストトーキョーシ   (ID:LiFRIpvc9qQ) 投稿日時:2010年 04月 21日 18:34

はじめて書き込みをいたします、イーストトーキョーシと申します。
息子はまだ1歳で先の話ではありますが、しっかりした英語教育を施している小学校に入学してもらいたいと考えています。
私自身が帰国子女なので、経験から、日本国内で生きていくことだけに選択肢を狭めてもらいたくないという考えからです。

そこで、実は徒歩圏内にある東京三育小学校が毎日英語のクラスがあると知り、興味を持ちました。
無宗教ですが、特殊といわれる本校の宗教に関しても抵抗はありません(親族はクリスチャンが多いです)。

是非在校経験のある方に伺いたいのですが、英語教育の成果はいかがでしょうか。
中学入学後、英語の授業で優位性が発揮できていますか?
将来留学を考えるなど、本人の意思として海外への興味は育まれていますか?

逆に、あんまり意味がないよ…ということであれば、公立の小学校に進学させ、毎日外部のスクールに通わせる、というのもありかなと考えています。

多くはいらっしゃらないと思いますが、ご回答いただければ幸いです。
何とぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1701201】 投稿者: 英語子育て  (ID:dR7RHbbxYWU) 投稿日時:2010年 04月 21日 21:56

お母様が帰国子女でいらっしゃるなら、英語で子育てをなさるのが
    一番ではないかと思います。

知人のお子様で、お母様が英語、お父様が日本語で家庭生活を
    送られ、完璧なバイリンガルに育ったお子様を知っています。
    つい先日、中学1年生で、英検1級を取得なさいました。
    ご両親とも生粋の日本人です。

2. 【1702075】 投稿者: イーストトーキョーシ  (ID:LiFRIpvc9qQ) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:03

英語子育て様

早速のご返信ありがとうございます。

残念ながら私程度のレベルでは、家庭でのバイリンガル教育は難しいと思っています。
    TOEICでいうと920点程度です(英検は受けたことがありません)。
    国内では響きは良いでしょうが、帰国子女の世界では満点近くないと「日本語派」に分別されます…。

家である程度のレッスンはできますが、母からの話に素直に頷いてくれるのは一体何歳までかと考えると、やはり尊敬できる先生に出会うことが大切なように感じます。

引き続き、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

3. 【1702130】 投稿者: 卒業生母  (ID:Er6qhdODaxU) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:48

我が家としてはとても良い成果が得られたと思っています。
    先生方は英語教室とは比較にならないほどのスキルをお持ちです。
    ですが小学校卒業後、授業で得た語学力で留学などという事は無理です。
    英検ですと4級、3級取得程度です。準2級を取得された方は記憶にないです。

お近くにサンタマリアもありますよね。
    友人数名が通っていたので少し考えましたが両親が日本人だと入学はかなり難しいようです。
    ASIJやアオバにも友人が通っていますが良さそうですよ。

今年から幼稚園生を対象にしたプライマリースクールが開校予定なので
    参加されてみてもよいかもしれないですね。(1才のお子様ですとまだまだ先ですが)

4. 【1702472】 投稿者: MM  (ID:L/.8FXqk7gQ) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:04

TOEIC920 ならすごいではないですか!(私は、余りTOEIC満点には意味を見出してないです)

1歳の息子さんなら、「英語子育て」様がおっしゃっていらっしゃるように、お母様が英語教育をなさるのが一番だと思いますよ。
    アルクの『子ども英語カタログ』(950円程度)、リヨン社の『赤ちゃんからの英語レッスン』(中村あつ子著、1260円)ご存知でしょうか。そこに、アルクの『エンジェルコース』やCTP、ORTなど、日本で英語子育てをなさっているお母様方の為のアドバイスが載っています。
    0~2歳のうちに英語を2000から3000時間聞かせると、2歳頃から英語を話し始める…というものです。我が家の7月で3歳になる長女は、"What are you doing?" など言いますよ。私は、帰国子女ではないので、答えるのに苦労します。(例えば、「カーテン閉めてるの」って英語で何て言うんだろうって考えて、適当に答えてしまったり。その点、「イーストトーキョーシ」様は簡単にお答えになれるでしょうし)

私は、「フランス語子育て」をしようと思って、フランス語の先生を探しましたが、「小さいお子さんにはお母さん先生が一番」と言われ、ハッとしました。
    (HNを固定したので、私からの投稿ばかり…がバレバレで恥ずかしいです…)

5. 【1702642】 投稿者: あの~  (ID:4Lqf3J0KryA) 投稿日時:2010年 04月 22日 23:18

MMさん

幼児の英語教育については、板違いですから... どちらか、2歳児のママと語る板を探してやって下さい。

6. 【1703370】 投稿者: MM  (ID:L/.8FXqk7gQ) 投稿日時:2010年 04月 23日 16:32

「あの~」様
    すみません!

「イーストトーキョーシ」様が悩んでいらっしゃるようでしたし、
    TOEIC920を「余りよくない」と必要以上に低く評価されているようで
    したので…。
    (出題傾向がだいぶ違うので比較しにくいですが、TOEIC920は十分英検1級レベルですよ)
    東京三育小学校の内部については残念ながら存じ上げませんが、「卒業生母」様のコメントを見ると、「お母さん先生」で、小学校3年生で英
    検3級取得されたお子様もいらっしゃるので、「1歳の息子さん」とい
    う観点で言えば、「お母さん先生」がいいかな~と思います。

7. 【1703675】 投稿者: イーストトーキョーシ  (ID:DdGvlBDzlwE) 投稿日時:2010年 04月 23日 21:39

卒業生母様

大変貴重なご意見をありがとうございます!
    実は、私は一般の英語教室の教師の質については大いに疑問に思うところがございまして、「先生方は英語教室とは…」のくだりが大きな安心材料になりました。
    ですが授業だけではやはり不十分とのことなんですね。「とても良い結果」とおっしゃると、その後進学された中学での英語の成績が良いとか、そういった点からですか?
    また、みなさんやはり英検の受験は積極的にされる雰囲気なんですか?
    宜しければ引き続きご教示いただければ嬉しいです。

お恥ずかしながら、経済的な点からインターナショナルは厳しいなと思っています。
    アオバは出身の友人もおり実家からすぐなので、興味はあるのですが…いかんせん授業料は一般的な私立どころの話じゃないですよね…。

MM様

ご意見ありがとうございます、とっても参考になります!
    私にお母さん先生は無理!とはなから考えておりましたが、英語苦手の壁を自ら打ち破ることがまさに「子育ては自分育て」ということなのかな…と今は考えています。

MMさまは英語子育てに成功されてらして、更にフランス語も入れようとお考えになったということでしょうか?(すごい!尊敬です!)宜しければ是非是非やり方を伺いたいですが…トピズレしすぎでしょうか…汗

あと、私がもうすぐ息子を連れてアメリカの実家に行くのですが、現地で買った方が良いであろう教材があれば是非アドバイスください。絵本やアルファベットカードみたいなものを探してみようと思っています。

あの~様

トピとは異なる内容ですが、MM様のご返信が大変参考になりましたので、私もそれについ乗っかってしまっています。掲示板としてのマナーだとかルールだとかにそぐわない様で申し訳ありませんが、引き続き英語教育のお話も含めて勉強させていただければと思います。

三育小については情報が非常に少ないので、宜しければ引き続きそちらのご意見も頂戴できれば幸いです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す