最終更新:

31
Comment

【174606】東京三育小学校の試験

投稿者: 練馬っ子   (ID:KbXLzmlYTl2) 投稿日時:2005年 09月 20日 01:20

こちらの学校の情報がなかなか見つかりません。
耳にするのは、教会関係の紹介者がいないと難しいとか、
そのようなことばかりで・・・。
試験の内容、また倍率など、どんな事でも結構です、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【174622】 投稿者: 関町  (ID:eKArNoTA1ec) 投稿日時:2005年 09月 20日 05:21

直接学校にお問い合わせになったほうがよいのではと思います。
    学校見学も可能ですし、説明もしていただけます。
    私も子どもが年長のとき、見せていただきました。
    本当に小さい学校です。少人数で目も良く行き届くと思います。
    教会関係でなくても大丈夫です。
    しかし、入学した場合、この教会(セブンデイズアドベンチスト)のことをかなり理解しないと、先々つらいかも・・・たとえば菜食主義だとか。(自然食品の店とかで三育フーズの製品みたことありませんか?)
    お母さんが月一回くらい食事を作りにいくとか。
    系列の中学は都内にないとか。
    実際に見学して、色々質問して解ることも多いと思います。

2. 【174904】 投稿者: 関町様  (ID:KbXLzmlYTl2) 投稿日時:2005年 09月 20日 15:28

いろいろとありがとうございます。
    わたくしも見学させていただき、ぜひお世話になりたいと思ったのですが、
    一クラスが25名で6年間変わらないという点がとても気になっています。
    関町様のお子様は、こちらに在籍されてらしゃるのでしょうか?
    もしそうでしたら、そのあたりの事を教えていただけないでしょうか?
    まったく同じメンバーで6年間というのは、きつくないでしょうか?
    図々しくすみません、よろしくお願いします。

3. 【175092】 投稿者: ここは  (ID:CtT4uJFHjb.) 投稿日時:2005年 09月 20日 20:21

無関係者ですが横から一言。
    信者さんではない方も勿論いらっしゃいますが、
    信者さんである率が他の宗教よりも飛びぬけて高い学校だと思います。
    元々その為の学校なのです。
    例え「?」と思うような所があっても外に出にくいのではないでしょうか。

他の学校の様に
    良い所、悪い所を含め、このような場所でフランクに語られる事は難しいのでは?

4. 【175129】 投稿者: 関町  (ID:YB9DyA3l91g) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:09

練馬っ子さま
    私は、学校見学に2度行きました。
    1度目は6月ごろ、こじんまりしていいかもしれないと思い訪ね、その後、色々調べ質問を用意して9月にまた訪ねました。
    我が家で出した結論は、ここは遠慮しようということでした。
    お子さんたちはとても楽しそうに学校生活を送っているように見え、魅力はありました。しかし、
    ほかのキリスト教系の学校に比べて、かなり宗教色が強いことは感じました。(強制ではありませんが)学校か家の近くの教会へ毎週いかなければならないし、お弁当もなるべく教義に近づけなければならないし、食事作りに参加しなくてはならないし・・・信者でなくても、それに近い生活をしなければいけないことに納得がいかなかったからです。
    我が家は公立小に通っており、偶然というかその学校が各学年1クラスです。
    良くもあり悪くもある1クラスです。学校全体としてはちいさいので、だいたいの名まえと顔がわかるせいか、どの先生でも良く声をかけてくださいます。他学年のお子さんとも仲良くやっているようです。クラス替えがない(転校生がたまにあるが)ため、仲が悪い子や少し乱暴な子とも卒業まで一緒です。閉塞感みたいなものは感じているようです。
    せめて2クラスあったらなあと思うこともあるようです。
    答えになってなくてすみません。

5. 【175531】 投稿者: 在学中です  (ID:gec.8HKcapo) 投稿日時:2005年 09月 21日 10:55

練馬っ子 さま
    現在、こちらでお世話になる父兄です。

菜食主義の強要・・・なんて事は一切ございません。
    毎日お弁当ですが、信徒さんでなければ
    みなさん チン!した鶏のから揚げ入れてますよ。

月に1回の食事作り・・・これは間違いです。
    正しくは「年に1回」です。それも都合がつかなければ
    不参加もやむを得ないでしょう。

教会通い・・・。
    確かに、毎週土曜日には学校の教会で「礼拝」に参加します(午前中)
    もしくは自宅近隣の教会へ行くことになるでしょう。
    しかし、これもご家族の用事等で不参加の児童は多数おります。
    学年があがってくると、塾通いで出席率はもっと下がります。

一クラス25名、6年間変わらず・・・。
    こちらは否めませんが、学年によっては30名を超えています。
    しかし、少人数だからこそ先生方が児童全員の名前を把握し、
    児童も学年にかかわらず兄弟のように過ごしております。

去年の倍率は2倍強と伺っております。
    これはその年によって信徒の受験人数で大きく差が出ますので、
    一概に平均○倍とはいえません。

付属の中学・高校は都内にありませんが、ほとんどが外部受験をします。
    信徒さんのお子さんでも外部受験をされる方もおられます。

最後に・・・。
    私もこの教団のことは受験前にはまったく存じませんでした。
    でも、お受験ネットで「一人歩き」しているほどの噂の学校では
    ありませんでした。
    一度、お子さんと一緒に土曜日の礼拝に参加されてみてはいかがでしょう?
    その際、教会内の後ろのほうの席に座っている方々は、
    信徒ではない父兄です。いろいろとご質問されてみては?

まだ、時間はあります。ゆっくりご検討下さい。

6. 【379469】 投稿者: 去年のスレッドですが  (ID:Y09zoVLxJUE) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:22

去年のスレッドですが、同じ内容の質問ですのでこちらに書かせていただきます。
    今年受験予定で、個別面談に行ってきました。少人数教育、聖書教育、英語教育に魅力を感じてこちらの学校を受験することにしました。個別面談で、試験の内容・準備しておくことなど質問したところ、自分の名前が書けて簡単な数が分かり、人の話を聞ければそれで十分ですと回答がありました。とても簡単という印象の回答でしたが、本当にそれで合格できるのか不安です。実際試験を受けられた方、在校生の保護者の方いらっしゃいましたら試験内容をお知らせください。聖書教育に魅力を感じての受験ですので、宗教に関する理解という点では問題ないと思います。
    尚、最近の掲示板で発達障害・アスペの子にこの学校を勧める回答を見かけました。複数のアスペの子のお母様がこちらにお世話になっていると書いていたのですが、一クラスという少人数のうちアスペのお子さんが複数いるとなると、少し不安に感じます。健常児が大多数なら全学年で何年か障害を持ったお子さんがいても問題ないと思いますが、この点はいかがでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

7. 【379497】 投稿者: すみません  (ID:vc/WzAXO5Fg) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:18

何年か→何人か
    の間違いです。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す