最終更新:

10
Comment

【2120699】桐蔭学園 スクールバス

投稿者: school   (ID:pQzDuKJLsmg) 投稿日時:2011年 05月 07日 23:13

来年、桐蔭学園小学部に入学を検討していますが、よく江田駅で外国人の方(先生?)が、子どもたちを誘導しているのをみかけていました。(日本人の先生もいましたけど)

桐蔭学園に入学することになればうちの子供は江田駅を使うことになるので、やはり外国人の方が誘導するのでしょうか?

この先、いつ大きな地震があるかもわからない状況で、明確に安全な場所へ誘導できるのでしょうか?

私も数年前、海外に住んでいましたが、家に泥棒が入り警察に電話しましたがパニックになっていた為、うまく英語が話せず、警察の方も理解できず、結局日本語が話せる警察官に代わっていただきました。

特に外国の方を嫌っているわけではないですが、こちらとしては、やはりお金を払って子どもを預かって頂く事になりますので、急に事故などあって、日本語が話せなかった!
というのは理由にはならないと思います。言語の違いで、子どもたちが大変な事にならないかが心配です。私としては、日本人の方だけでスクールバスをやるべきだと思います。

在学生の父兄の皆様はどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2120792】 投稿者: 通りすがり  (ID:qYsJZDbV58c) 投稿日時:2011年 05月 08日 00:50

    もちろん日本語もお話しできる先生でしょ。
    小学生を相手にする先生が全く日本語が話せないなんてありえないです。

  2. 【2120919】 投稿者: 通りすがり2  (ID:P.RZpfqlInQ) 投稿日時:2011年 05月 08日 07:41

    >小学生を相手にする先生が全く日本語が話せないなんてありえないです。

    そんなことはないでしょう。
    うちの子供の通っていた小学校では、日本語が話せない先生がほとんどでしたよ。

    桐蔭学園がどうなのかは存じませんが、日本語に不自由しない英語教員を探すのは難しいのではないでしょうか?

  3. 【2120921】 投稿者: とおりすがりん  (ID:pxueqnAGIao) 投稿日時:2011年 05月 08日 07:53

    >日本語に不自由しない英語教員を探すのは難しいのではないでしょうか?



    桐蔭のことは私も知りませんが、私が知る外国人の英語教師は、みなさん日本語が堪能でらっしゃいます。
    ただ、日本語ができることが生徒にバレてしまうと、授業中、生徒に甘えが出てしまう(分からなければ
    日本語で聞けば良いや~みたいな)ため、保護者にも隠してらっしゃる場合が多々あるようです。

  4. 【2126492】 投稿者: 卒業生親  (ID:RFFKqKjSgKk) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:02

    日本語は話せると思います。

    数年前に子供が通っていたときは、普通に日本語が話せる外国人の先生が英語を教えていらっしゃいました。たしか奥様が日本人とか…。でも、すべての外国人の先生が話せるかどうかは分かりません。不安に思われるのであれば、遠慮せずに学校に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。丁寧に回答してくださると思いますよ。

  5. 【2126894】 投稿者: はんずぼん  (ID:gLEwLF3T8fs) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:55

    バス待ちは、さむいよ~。
    待ってる間は、人生の無駄じゃないのかな~。
    人数多いしね~。
    外国の先生のことよりももっとみるとこあるんじゃない

  6. 【2127108】 投稿者: バスもたのしいよ~  (ID:Mmg9TFPYgm6) 投稿日時:2011年 05月 13日 15:57

    小学部、幼稚部のスクールバスは学校専用のバスで、人数も決まっており、定刻に来ますので待ち時間は殆どありません。
    また、学校から帰宅の際も、各コースごとに分かれて分乗するのでこちらの待ち時間も殆どありません。
    (ただし、中学、高校になると、スクールバスとはいかず巡回民間バスなので待ち時間ありです)
    友達とのコミュニケーションもよし、一人で参考書読むのもよし、時間は有効に使えばいくらでも使えます。

  7. 【2133821】 投稿者: いちご  (ID:xr0/wjasFDI) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:45

    在校生父兄です。
    常識的に考えても日本語がわからない外国人の先生が一人での付き添いはさせないと思っていましたが、子どもに聞いてみたところ2.3年前は全く日本語がわからない先生が一人で送っていたみたいです。(不安を煽ってしまったらすみません)

    子どもたちからしてみたら、いつも英語を教えてくれてる先生が送ってくれてるだけって感覚で違和感や不安を感じてないんだと思いますが、保護者からすると不安で心配ですね。。。

    今回の震災は学校や会社、家庭いろいろな所で災害について見直さなくてはならない事が沢山出てきたと思います。きっと桐蔭も今回の震災をきっかけに、万が一の事を考え外国人の先生の添乗を見直すのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す