最終更新:

10
Comment

【2120699】桐蔭学園 スクールバス

投稿者: school   (ID:pQzDuKJLsmg) 投稿日時:2011年 05月 07日 23:13

来年、桐蔭学園小学部に入学を検討していますが、よく江田駅で外国人の方(先生?)が、子どもたちを誘導しているのをみかけていました。(日本人の先生もいましたけど)

桐蔭学園に入学することになればうちの子供は江田駅を使うことになるので、やはり外国人の方が誘導するのでしょうか?

この先、いつ大きな地震があるかもわからない状況で、明確に安全な場所へ誘導できるのでしょうか?

私も数年前、海外に住んでいましたが、家に泥棒が入り警察に電話しましたがパニックになっていた為、うまく英語が話せず、警察の方も理解できず、結局日本語が話せる警察官に代わっていただきました。

特に外国の方を嫌っているわけではないですが、こちらとしては、やはりお金を払って子どもを預かって頂く事になりますので、急に事故などあって、日本語が話せなかった!
というのは理由にはならないと思います。言語の違いで、子どもたちが大変な事にならないかが心配です。私としては、日本人の方だけでスクールバスをやるべきだと思います。

在学生の父兄の皆様はどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2133846】 投稿者: 緊急時の時!  (ID:LAT1CQnTM0g) 投稿日時:2011年 05月 19日 18:08

Schoolさんの不安なところは、緊急時の時ですよね?
    普段、日本語が話せても緊急時には正直対応出来るとは思えません。

と、言うのも私の友達の旦那さんは日常会話は日本語が分かります。しかし今回の地震で
    駅にいてパニックをおこし、日本語のアナウンスも聞き取れず全くどうして良いかわからなかったそうです。

今後、地震に限らず事故や万が一の事を考えて子供達の安全の為に日本人の方だけで添乗するべきだと思います。

と言うか、桐蔭はなぜ常識的な配慮が足りないのかな…

2. 【2134657】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:xZdhiPtyJmQ) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:53

その先生は、日本名もあるのでハーフと思います。
    校外学習等にも一緒に行って下さいます。

後、運転手さんの存在も大きいです。
    子供たちは乗車するバスが決まっていますので
    もちろん運転手さんとも仲良し、運転手さんも
    学園の職員として学園内でお仕事をされ、子供たちとも
    接しています。

ご心配、疑問に思われることは、説明会や電話で
    学園に問い合わせるのが一番だと思います。

3. 【2134669】 投稿者: すみません  (ID:xZdhiPtyJmQ) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:58

卒業生ですが  です。

運転手さんの事を書き込みましたが
    江田駅での先生のことでしたね。
    頓珍漢なことを書いてしまい、すみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す