最終更新:

6
Comment

【2283313】桐蔭学園小学部について

投稿者: どうしても   (ID:o6NoprVyfCg) 投稿日時:2011年 10月 03日 11:18

初めまして。
小学校受験に準備してまいりましたが、埼玉を皮切りに、あと、数週間で神奈川の試験も始まります。
子供の気持ちに火をつけようと、学校行事にも積極的に参加していますが、昨日の「桐蔭学園小学部」の運動会の「よさこい」はすばらしく、どうしても入れたくなってしまいました。子供もやる気満々です。
併願校として考えていたのですが…あまりにすばらしく、感銘してどうしても合格が欲しいです。
あと、数週間、いったい何をどうすればよいでしょうか?
個人のお教室に通っていて情報が少ないため、経験者の方、どんなことを残りの時間なさっていたか、どんな問題集がいいとか、教えて下さい。
ノンペーパー校も受験するのでそちらの練習もあり、ペーパーもなかなか追いつきませんが、皆さん、毎日どのくらいなさっていましたか?
また、WMの方はいらっしゃいますか?
うちは、ご縁があったら週に数回は民間学童保育を考えております。
そういった、生徒さんもいらっしゃいますか?
ご存知の方教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2284179】 投稿者: 在学生の親です  (ID:efL7NCQSX5w) 投稿日時:2011年 10月 04日 09:02

    在学生の親です。
    運動会のソーランは毎年圧巻ですね。高学年になるほどに迫力があります。

    我が子の受験の準備期間は年長の1年間のみでしたが、まずは週1の通塾をし、
    家庭では過去問中心にこの学校で出題される独特な問題に対応できるように
    していきました。

    市販されている「桐蔭学園小学部」という過去問を塾や出版社問わず10年分位は
    入手できるものは全て入手し、コピーして、3巡しました。2回目、3回目には答えを
    覚えてしまっていることもあったので、あまり意味はなかったかもしれませんが、
    同じ間違いをしないようにという訓練にはなったかと思います。
    出題傾向として、暁星と成蹊が似ていたので、そちらの過去問も出版業者や
    塾を問わず手に入るものはすべて購入・コピーし解きました。2巡は行いました。

    こなしたプリント枚数は毎日30枚~50枚。朝勉で行いました。午後や夜は疲れて
    我が子は出来ませんでしたので、朝食後身支度も終わったら、園に行く前の
    ウォーミングアップ的に習慣化させていました。

    過去問を本格的に解き始めたのは、7月の夏期講習からです。夏以降、志望校ゼミ
    というものがどこの塾でも開講されてきていましたので、それを受講し、
    さらに過去問を自宅で解くというサイクルでの7月から3ヶ月間すごしました。

    受験に共通して言えるのは(小、中、大しか経験ありませんが)、
    「過去問を制するものは受験を制す」と塾などでも指導があるように、その通りだと思います。

    来週は出願ですね。初日は朝5時台からかなりの人が集まります。
    残り2週間となりますが、どうぞベストなコンディションで入試日を迎えられますように。
    ご縁がありますことをお祈り申し上げます。

  2. 【2292013】 投稿者: どうしても  (ID:o6NoprVyfCg) 投稿日時:2011年 10月 11日 22:36

    アドバイスありがとうございました。また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    先日、一度書き込みをしたのですがうまく、こちらに反映されなかったようです。
    桐蔭学園、本当にすばらしくて…お教室の先生は「かなり、問題のペースが早くて、毎年、全部出来なくて不安になって帰ってくるのよ」とおっしゃっていました。でも合格はしているみたいですが…。
    でも、そのお教室のペースにもいまひとつ、乗り切れず、ペーパーも頑張ろうにも保育園児なので限界もあり、協力のない家族もあり…。
    一応、木曜には朝から並ぶ予定です。
    やるしかないです。
    いつみても礼儀正しいおにいちゃまたちのお仲間になるには、血のにじむような努力をするしかありません。
    あと一週間しかないですが、やれるだけがんばります。
    ありがとうございました。

  3. 【2292298】 投稿者: 頑張って  (ID:pWN/oWYCsNQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 08:24

    桐蔭は、神奈川一斉日と試験日が異なり、かつ某幼児教室が熱心に併願をすすめることもあって、併願受験の人数がかなり多いです。
    これは当然、学校側も把握されていることです。

    子供の幼稚園では、8人受験、8人合格、進学2人でした(遠方のため、第一志望にはなりにくい地域なので、進学者は少なくなりますが、幼児教室でしっかりやってきた方々ばかりです)。


    したがって桐蔭は、ペーパー難関校の訓練を積んでいる受験者も多いですが、一方で、あまり受験慣れしていないお子さん(落ち着いて並べないなど)の数も多く、受験会場は雑然としていたと聞きました。

    そういった雰囲気に呑まれることなく、力を出せればご縁はあるのではないでしょうか?

    あと一週間、頑張って。

  4. 【2300557】 投稿者: 神奈川くん  (ID:vrnY0mxX.H.) 投稿日時:2011年 10月 19日 15:49

    本日の試験を受けて参りました!
    うちは併願校の一つではありましたが、準備は年中の夏休みから図形問題中心にしていました。
    子供は受かると、自信があるみたいですが明日の結果まではきが抜けません。
    受験者層は、他校と比べて雑然とした感じではありました。
    待ちくたびれてパパを叩いていたり我儘放題の男の子が目の前にいたりして、正直?って感じでした。
    実際の生徒さん達が素晴らしかったので、学校自体は今でも通わせたい気持ちでいます。
    場馴れしていないお子さんは親御さんが多数いるので、巻き込まれぬようお気をつけ下さいね。
    来年度受験の方に。。

  5. 【2301268】 投稿者: 桐きり  (ID:wlrLZOKZgbE) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:31

    合格しました。
    桐光学園が残念だったので、正直不安だっただけにホッとしました。
    年中秋からの準備でした。

  6. 【2317536】 投稿者: うちもです  (ID:sPpjdGpO1Zs) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:41

    男児です。今年合格をいただきました。
    スレ主様、素敵な学校と言っていただきありがとうございます。
    来春から桐蔭に通わせるのがとっても楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す