最終更新:

52
Comment

【604847】桐蔭学園小学部について

投稿者: 教えてください   (ID:0dPr9QczSmQ) 投稿日時:2007年 03月 28日 03:11

はじめて掲示板に書いています。

桐蔭学園の小学部を考えていたところ、うわさを聞いたのでご存知の方がいらっしゃれば、
教えて頂きたいのですが、桐蔭学園の小学部では、外部の私立中学への受験が認められて
いないというのは本当でしょうか?

外部中学受験を考えている人は退学してくださいと言われたり、中学受験に必要な書類の
作成には応じませんと言われたり、学校には中学受験ができないようなルールがあると
聞きました。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【604873】 投稿者: 春休み♪  (ID:81B5e2RtMD.) 投稿日時:2007年 03月 28日 07:48

初めまして。私の大の仲良しのお友達のお子様が桐蔭の小学部に在籍してますので、
    彼女から聞いている話をお知らせします。本当は在校されている方からお話が伺えるといいですね。

<中学受験>

確かに、保護者会の時などに「中学受験をお考えのご家庭はすみやかに学校をおやめください」とお話が何度もあったそうです。彼女のところは全く考えていないので、違和感はないそうです。学校としては、中学部もあるわけですから認めないのかもしれませんね。

<日常>

日常の宿題も漢字・プリント・日記と細かく見ていただいているようです。(これは私学には当てはまることかもしれません。私の子供の学校と宿題の内容は似ております。)また、
    学校の宿題の他に奨学社のハイレベ・最レベといった問題集をこなしているお子さんもいるそうです。

<学校生活>

週1回お弁当があり、音楽会やバザーなど行事も多いです。
    親には、引き落としのお手紙も多いと笑ってました。(そんな高額ではないそうです)

週に1度は会いますので、彼女にもっと詳しく聞いてみる事は可能です。
    お友達のお子さんは、勉強ばかりしている片寄った感じではなく、穏やかで読書好き、
    運動も大好き!とバランスのとれたお子さんですので、学校も共学らしいノビノビとした
    でもやるべき事はしっかりやるという事を低学年から教えてくださる学校なのかな??と
    思いました。

うちは女の子でカトリックの女子校なものですから、学校の特色が違います。でも色々と教えてもらって助かっています。

長くなりましたが、参考になるとよいのですが・・・

2. 【605162】 投稿者: 中等理数コース  (ID:hLKJE5y59iU) 投稿日時:2007年 03月 28日 15:23

小学部から他の私立中学へ受験は禁止されています。
    どうしても受験される場合は、中学年でおやめになる方が多いです。
    もちろん、高学年でおやめになるかたもいらっしゃいます。

先生によっては、個人面談の時に受験の意思の有無を
    確認されることもあるようですし、
    進学塾通いが子供たちの間で大きなうわさになれば
    確認される場合もあります。
    退学を勧められることもありました。

中学受験のことを考えると、桐蔭のカリキュラムは
    子供にとってはかなり負担になるのではないかと思われます。

桐蔭は学風が合う合わないが大きく影響する学園ですから
    入ってみてだめだったら、中学受験を考え転校するのが
    一番いいのではないでしょうか?

3. 【605327】 投稿者: 教えてください  (ID:0dPr9QczSmQ) 投稿日時:2007年 03月 28日 20:21

春休み♪ さんへ:

さっそくお返事頂きまして有難うございます。

> <中学受験>
    >
    > 確かに、保護者会の時などに「中学受験をお考えのご家庭はすみやかに学校を
    > おやめください」とお話が何度もあったそうです。
    >
    他のHPでのうわさを読んで驚いたのですが、やはり中学受験を考えた場合、
    学校からは退学を迫られてしまうのですね。小学部の6年間の生活の中で、
    桐蔭が子供にあっていると感じられたなら、それでもかまわないのですが、
    もし桐蔭が合わなくても、他の中学を選択する自由がないというのは、
    残念に思います。

> 彼女のところは全く考えていない
    > ので、違和感はないそうです。学校としては、中学部もあるわけですから認めないの
    > かもしれませんね。
    >
    実際には、お子さんの様子を見ながら中学受験を考える方も多いと思うのですが、
    そういう方はどうされているのでしょう。本当に退学していらっしゃるのでしょうか。
    中学受験を考えただけで退学というのは理不尽に思うのですが、ご父兄から不満
    とか出ないのでしょうか。(いろいろ質問してしまいましてすみません)

でも受験前にそういうことがわかって本当によかったと思います。
    本当に有難うございました。

> <日常>
    >
    > 日常の宿題も漢字・プリント・日記と細かく見ていただいているようです。(これは私学
    > には当てはまることかもしれません。私の子供の学校と宿題の内容は似ております。)
    > また、
    > 学校の宿題の他に奨学社のハイレベ・最レベといった問題集をこなしているお子さんも
    > いるそうです。
    >
    桐蔭ではこなし切れないほどの宿題が出ると聞いていたので、心配もしていたのですが、
    他の学校の宿題と似ている内容というお話に少々安心しました。

> <学校生活>
    >
    > 週1回お弁当があり、音楽会やバザーなど行事も多いです。
    > 親には、引き落としのお手紙も多いと笑ってました。(そんな高額ではないそうです)
    >
    >
    > 週に1度は会いますので、彼女にもっと詳しく聞いてみる事は可能です。
    > お友達のお子さんは、勉強ばかりしている片寄った感じではなく、穏やかで読書好き、
    > 運動も大好き!とバランスのとれたお子さんですので、学校も共学らしいノビノビとした
    > でもやるべき事はしっかりやるという事を低学年から教えてくださる学校なのかな??と
    > 思いました。
    >
    > うちは女の子でカトリックの女子校なものですから、学校の特色が違います。でも色々
    > と教えてもらって助かっています。
    >
    > 長くなりましたが、参考になるとよいのですが・・・
    >
    本当にいろいろお教え頂きまして有難うございました。
    とても参考になりました。

4. 【605334】 投稿者: 教えてください  (ID:0dPr9QczSmQ) 投稿日時:2007年 03月 28日 20:33

中等理数コース さんへ:

お返事頂きまして有難うございます。
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 小学部から他の私立中学へ受験は禁止されています。
    > どうしても受験される場合は、中学年でおやめになる方が多いです。
    > もちろん、高学年でおやめになるかたもいらっしゃいます。
    >
    春休みさん♪のお話にもありましたが、やはり事実なのですね。
    ちょっと驚きました。

> 先生によっては、個人面談の時に受験の意思の有無を
    > 確認されることもあるようですし、
    > 進学塾通いが子供たちの間で大きなうわさになれば
    > 確認される場合もあります。
    > 退学を勧められることもありました。
    >
    何だか北朝鮮のお話を伺っているような気持ちになります。
    残念なことですね。

> 中学受験のことを考えると、桐蔭のカリキュラムは
    > 子供にとってはかなり負担になるのではないかと思われます。
    >
    > 桐蔭は学風が合う合わないが大きく影響する学園ですから
    > 入ってみてだめだったら、中学受験を考え転校するのが
    > 一番いいのではないでしょうか?

やはり中学受験を考えた場合は、退学することになるんですね。
    小学部での6年間を一緒にすごしたお友達と、進路に対する
    思想の違いで一緒にいられることが出来なくなるなんて、
    まさに北朝鮮のお話を伺っているようです。

いろいろお教え頂きまして有難うございます。

5. 【605414】 投稿者: 中等理数コース  (ID:hLKJE5y59iU) 投稿日時:2007年 03月 28日 22:12

スレ主さんが閉められたのに失礼ですが・・

北朝鮮のよう・・という表現は不適切ではないかと
    思われますが如何でしょうか。

私学は多かれ少なかれその建学の精神に賛同して
    その学園に学ばせるわけですから、
    子供の成長、考え方の相違によって受験を考えた場合
    受験を考えるのは当然でしょうし、
    それに対して、退学を勧告するものある意味当然と
    お考えになるべきでしょう。

進路に対する思想ではなく考え方の違いですね。

受験の負担を考えた場合、退学は必要かもしれません。

それに、受験を考え出したら桐蔭に固執する必要はなくなるはずです。

6. 【605438】 投稿者: 梅  (ID:6eLAUCoZVKQ) 投稿日時:2007年 03月 28日 22:46

桐蔭には何の縁もありませんが、外部中学受験するならば退学を迫られる・・・というのはやはり世間一般では普通ではありませんね。
    それが校風、学則、というのでしたら納得して入学するのですから外部のものがとやかく言うことではありませんが。
    一般的には併設中学がある場合、外部受験を表明した時点で併設中への被推薦権、優先入学権などの放棄を確認される程度でしょう。やはり、入学式、卒業式あっての学校生活だと思うのですよ。
    桐蔭のシステムは、学校側にとって「優秀な子を放したくない」というけん制の意味、「外部受験を考えるような家庭の子は学園に対して忠誠をつくしていない」罰則的な意味以外の何者でもない気がします。つまり、学園側の一方的なメリットですね。
    6歳で「桐蔭がいい!」と選んだこどもはいないはずです。少なからず保護者の意思、です。でも、12歳になったら「開成にはいりたい、麻布に行きたい、桜蔭に行きたい」という子どもの意思は90%本人の意思です。

子どもの成長をともに喜び、その過程で他校に進もうという意思がでてきた場合でも、表立って応援はできないまでも、そっと見守る。担任などは合格の知らせを受けたら、「よかったね」と声をかけられる。卒業式では、併設中に進む他の児童と何の隔たりもなく、6年間の学校生活を無事終えたことを称え、笑顔で送り出す・・。それが普通と思いますよ。
    私の知っている他校の例では、他校に進む少数の児童のために、受験のなかった併設中進学組が「お別れ会」の準備までしていた、というのを聞きました。
    学校の思惑とは関係なく、子ども同士の間に友情も芽生えているのですから、自然な流れでしょう。
    桐蔭のお子さんたちは進学塾に通っている友達を見つけたら、学校に密告したりするのでしょうか?
    桐蔭に入学を希望されるかたはよくよくお考えになって、と思います。

7. 【605544】 投稿者: 教えてください  (ID:0dPr9QczSmQ) 投稿日時:2007年 03月 29日 01:04

中等理数コース さんへ:

いろいろご意見を頂きましてありがとうございます。

-------------------------------------------------------
    > > スレ主さんが閉められたのに失礼ですが・・
    >

いいえ、とんでもありません。ご意見を頂ける事に大変感謝しています。

> 北朝鮮のよう・・という表現は不適切ではないかと
    > 思われますが如何でしょうか。
    >

北朝鮮という表現は軽率でした。大変失礼しました。
    ただ進学に対する個々人の考え方を、いちいち学校が検閲して、学校の方針に反したと
    判断されれば退学ですから、生徒にとっては「極刑」に近いペナルティーを科すという
    極端なニュアンスに聞こえてしまいましたので、つい北朝鮮を思い浮かべました(笑)
    しかし、ここでそう書いたのは軽率でした。すみませんでした。

> 私学は多かれ少なかれその建学の精神に賛同して
    > その学園に学ばせるわけですから、
    > 子供の成長、考え方の相違によって受験を考えた場合
    > 受験を考えるのは当然でしょうし、
    > それに対して、退学を勧告するものある意味当然と
    > お考えになるべきでしょう。
    >
    これから桐蔭で学ばせてやりたいと考えるからには、桐蔭の目指す方向性や
    教育方針、カリキュラム、教育環境などに賛同した上で判断しています。

でも小学部から他の中学への受験を禁止していて、それに反すれば退学になる
    ということが桐蔭の教育方針であったり、桐蔭での常識であるのであれば、
    まさにそれは中等理数コースさんのおっしゃる「建学の精神」ですし、
    受験生にとっては、学校を選択する上で、とても重要な情報だと思います。

賛同できない場合には、退学になるほどの厳格な「建学の精神」ですから、
    せめて入試案内や学校説明、学校のHPなどには、堂々と書いておいてほしいです。

ただ桐蔭への受験を考えていましたが、この建学の精神には、さすがに賛同しかねます。

> 進路に対する思想ではなく考え方の違いですね。
    >
    > 受験の負担を考えた場合、退学は必要かもしれません。
    >
    それならば「桐蔭の勉強と受験勉強の両立は不可能だから外部への受験を禁止する」と
    学校のルールとその目的について、受験生に対してハッキリ説明するべきでは
    ないでしょうか。
    いずれにしても、桐蔭から受験生に対して、そういう説明が一切ないことが、
    私としてはとても残念です。

> それに、受験を考え出したら桐蔭に固執する必要はなくなるはずです。
    > 
    おかげさまで、桐蔭に固執する必要がなくなりました。
    いろいろと貴重な情報を頂きまして有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す