最終更新:

52
Comment

【604847】桐蔭学園小学部について

投稿者: 教えてください   (ID:0dPr9QczSmQ) 投稿日時:2007年 03月 28日 03:11

はじめて掲示板に書いています。

桐蔭学園の小学部を考えていたところ、うわさを聞いたのでご存知の方がいらっしゃれば、
教えて頂きたいのですが、桐蔭学園の小学部では、外部の私立中学への受験が認められて
いないというのは本当でしょうか?

外部中学受験を考えている人は退学してくださいと言われたり、中学受験に必要な書類の
作成には応じませんと言われたり、学校には中学受験ができないようなルールがあると
聞きました。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【615640】 投稿者: ちょっと違うのでは?  (ID:CpuHM1Gid9w) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:28

梅 さんへ:

机上の空論というか、書生論というか、青臭い理想主義だけで世の中が動いている訳ではありません。
    正義がどちらにあるのかなんて、訴訟でも起こさぬ限り現実的な意味はありません。

あなたが実際に子供を持ち、親として子供と共に学校と争う場面を想像してみて下さい。
    あなたの正義の理屈が、何を生むのでしょうか?

親としてのあなた、当事者としてのあなたの子供、おかしな理屈を振り回す学園、あなたに同情する親、
    あなたに批判的な親、同じ学校に通う子供たち、誰も幸せになりませんよ。

不正に背を向けろというのではありませんが、あなたの理屈は現実から大きく乖離しています。
    もう少し、地に足のついた書き込みをしていただけるとありがたいのですが。

2. 【615657】 投稿者: それは・・・  (ID:uDcKZsHkVYk) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:55

梅 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 県もしくは監督官庁の関係者の立ち入り調査を行って、真相の究明をするべきと思いますね。
    >

余計なお世話だというものです。
    何をそんなにむきになっていらっしゃるのか理解に苦しみます。

3. 【615922】 投稿者: そんまもの  (ID:QE89O9/hi.M) 投稿日時:2007年 04月 14日 13:18

要するに外部受験して、より良い中学に進ませたい親心だな。
    平たく言えば、より良い中学のチェリーピッキングがしたいわけだ。

学校と戦うとか、お役所に訴えるとか、そういう覚悟があるなら、
    卒業直前の土壇場で、きっちり学校を裏切っちまえば良いじゃねぇか。

「受験なんてとんでもない」って顔して6年までしっかり通わせて、
    シレッと受験勉強させて、学校や他の親に外部受験の疑いを持たれても、
    「いいえとんでもない!」とシラを切り通して、中等か中学部の内進として
    手続きをして、一応、中等か中学部に進学できるようにしておく。

6年の1月末ぐらいから子供がインフルエンザになったとか言いながら、
    学校休んで他校を受験しまくって、どこかに合格できたら、合格した学校と
    天秤にかけて行きたい方に行けば良いじゃねぇか。

卒業直前の2月に学校を裏切ったところで、翌月には卒業だから、
    学校が退学どうのこうのと言ったところで、後の祭りだろう。

まあ、中等に支払う入学金は捨てる覚悟がいるだろうけど、そのくらいの金で、
    より良い中学へのチェリーピックングが可能なら、安いんじゃないの。

ただし、6年間お世話になった学校を裏切ることになるけどね。
    まあ、学校と戦争するよりましだよ。

4. 【616298】 投稿者: そんなことできる?  (ID:iQiA4Cvbb1Q) 投稿日時:2007年 04月 15日 09:37

そんまもの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そんなこと本当にできるのでしょうか?
    学校にも他のご父兄にもウソをつき通しながら受験勉強もさせながら6年間通い、
    卒業間際にまたウソを言って学校を裏切る形で中学受験して、どこか志望校に
    合格できればまだ何とかなるような気もしますが、もし全部落ちたら中等や中学部に
    進学するなんて、本当にばれずにそんなことできます?
    本当に可能なのであれば、6年生の2月上旬はインフルエンザが大流行しませんか?

5. 【620604】 投稿者: 教えてください  (ID:2tYzwT836OY) 投稿日時:2007年 04月 21日 20:11

そんまもの さんへ:
    学校に対して嘘をついて後ろめたい思いをしながら子供を通わせなければならないのは、不幸な6年間になってしまいますね。受験するために学校を裏切るのもできればしたくありません。
    そんな思いをしなければならないようであれば、桐蔭には最初から入学するべきではないでしょうし、一旦入学したのであれば、裏切るようなことはしたくないですから、そのまま進学するべきなのでしょう。
    ということは、小学校受験する前に、桐蔭の中でずっと高校まで進学していく覚悟がなければ、受験するべきではないのかもしれないと思っているところです。
    桐蔭は素敵な学校だと思って子供には是非通わせて上げたいと考えていたのですが、こちらでいろいろなご意見を伺ったり、実際に桐蔭に通わせていらっしゃる方々のお話を伺って、今は慎重に考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す