最終更新:

5
Comment

【945756】桐蔭学園小学部と中学受験

投稿者: ももか   (ID:QqQYEKwcO82) 投稿日時:2008年 06月 06日 23:29

ご存知のかた教えてください。
過去スレを拝見するに、桐蔭からの外部中学受験する場合は一度退学させられ、公立小に通わなければならないという認識でおりました。
ところが、姉の子供の通う中学受験塾にお迎えに行ったときに、桐蔭の制服のまま通ってこられているお子さんがいらっしゃって驚きました。
制服のままということは隠れて通っているわけでもなさそうです。
今まで桐蔭に魅力を感じながらも、もし合わなかったときに中学受験ができないということで、志望校からはずしておりましたが、在籍のままで外部中学受験は認められるようになったのでしょうか。
それともそのお子さんは既に退学予定ということだったのでしょうか?
学校に伺うべきかとも思いますが、小学校に入る前から外部中学受験のお話もどうかと思い、躊躇しております。予備知識としてお教えくださるかたがおいででしたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【949149】 投稿者: ほのか  (ID:ulpuEAcys.I) 投稿日時:2008年 06月 11日 08:13

ももか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 外部中学受験は認められるようになったのでしょうか。

まったくの部外者ですが、お返事がないようなので・・・。
    これは、今も確かに認められていないです。
    桐蔭小の友人が、つい昨日も話していましたから。
    塾通いについても学校側から、何度も何度も「必要ない」「学校の勉強をきちんとするように」と言う話があるそうです。

ただ現実問題、友人も子どもを塾に通わせております。桐蔭小は教育熱心な親+良くできる子どもで構成されていますので、必然的に塾通いにつながるのだと思います。

ところで、私が先日奇異に感じたことがありました。
    それは新聞折込でみたある塾の宣伝の広告です。
    桐蔭小学生むけの桐蔭中等への内部進学用の講習コースの宣伝です。
    その講習の責任者が、なんと前桐蔭小の校長先生?だか教務部長だか?(ごめんなさいうろ覚えです)だったのです。
    うん?この方は?つい何年か前まで塾通いは反対していたのではなかろうか?と思わず首を傾げてしまいました??
    ・・・ということで、中学受験塾に堂々と通っているのは桐蔭中等への内部進学のためかもしれないですし、塾通いじたいも学校内では暗黙の了解があるのかもしれないですね。

確かに、説明会で外部受験できますか?とは聞けないですよね(笑)そんなことを質問するのは非常識です。
    これは、できませんし、今後もまず無理と認識していた方が良いと思います。

2. 【949969】 投稿者: ももか  (ID:zCqu0RLCCd2) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:41

ほのか様
    ご丁寧にありがとうございました。
    確かに言われてみれば内部進学のために塾に通っておられるのかもしれませんね。
    以前、進学塾に通っているというだけで事情を聞かれて退学になるというようなことも聞いたので、学校帰りに制服で、お着替えもされないで通っておられるというのは「?」と思ったわけです。そのことの是非はともかくとして。
    暗黙の了解?とか、学校からは繰り返し塾は必要ないというお話、でも現実はみなさん通っておられる、となるとなかなかフクザツそうですね。
    当の子供は「塾に通っているの?」と聞かれたら、何と答えればよいのか混乱してしまいそうですね。賢いお子様達ですからうまくお答えになるのでしょう。
    やはり素直だけがとりえのウチの子供には無理そうです。
    ありがとうございました。

3. 【949991】 投稿者: ほのか  (ID:ulpuEAcys.I) 投稿日時:2008年 06月 12日 00:02

ももか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 暗黙の了解?とか、学校からは繰り返し塾は必要ないというお話、でも現実はみなさん通っておられる、となるとなかなかフクザツそうですね。
    > 当の子供は「塾に通っているの?」と聞かれたら、何と答えればよいのか混乱してしまいそうですね。賢いお子様達ですからうまくお答えになるのでしょう。
    > やはり素直だけがとりえのウチの子供には無理そうです。

ちょっと棘のある書き込みで、質問にお答えしたことを後悔してしまいそうです。
    ももかさんのお子様はまだ未就学児のようなのでご存知ないかもしれませんが、学校側が「塾は必要ありません。学校の勉強で十分力がつきます。」と連呼しているのに、生徒は大半が塾に通っている・・・という事実は桐蔭に限らず色々な私立でありますよ。
    うちは、もう上の子が高校生なので、たくさんそういう学校の話は聞いてきました。

「塾に通っているの?」と聞かれたら、普通に「内部進学のため」と応えれば良いだけの話だと思います。

桐蔭は色々言われていますが、私の周りの生徒達を見る限り、本当によく育っていると思います。
    ただ、外部受験をするためには公立小に出なければいけない。これは絶対のようです。
    暁星や森村、玉川、成城、慶應、成蹊などは、それぞれの小学校卒業されてから、別の中学に進学している方達を存じておりますが。
    このことを知らないまま桐蔭小に入るのは・・・。と部外者ながらあれこれと書き込みましたが、ももかさんが、単に桐蔭を攻撃するためだけ、もしくは、塾に通われている方を非難したいが為だけに、このスレをたてたのでは無いことを切に願います。

4. 【949992】 投稿者: 栗平  (ID:t2ksLq2..B.) 投稿日時:2008年 06月 12日 00:03

ほのかさん、内部事情に詳しいことからすると部外者じゃないよね。桐蔭は塾通いは暗黙の了解ではないだろう?それとな、内部進学塾じゃなく、SやNやYといった中学受験塾に通う桐蔭小の内部生徒のことが問題になっているんだよ。スレ主さんが知りたいのは、SやNやYに通う桐蔭生は退学して中学受験するのかどうか・・・ということだよ。

5. 【950004】 投稿者: ほのか  (ID:ulpuEAcys.I) 投稿日時:2008年 06月 12日 00:18

栗平 さんへ:
    > ほのかさん、内部事情に詳しいことからすると部外者じゃないよね。桐蔭は塾通いは暗黙の了解ではないだろう?それとな、内部進学塾じゃなく、SやNやYといった中学受験塾に通う桐蔭小の内部生徒のことが問題になっているんだよ。スレ主さんが知りたいのは、SやNやYに通う桐蔭生は退学して中学受験するのかどうか・・・ということだよ。

部外者ですが、友人はたくさんいます。
    内部事情?には詳しくもなりますよ。よく愚痴を聞かされていますから。
    でも親の愚痴に反して子ども達は、たくましくバランスよく育っていると思います。
    あれこれ色んな話に惑わされず、自分の子どもをしっかり見ることだな、と反面教師です。
    塾のことですが、SやE(NやYは知りません)に通っていて、そのまま中等に上がられてる方もいますよ。
    ちなみに退学して受験される方もたくさんいるようです。

スレ主さんがおっしゃる方が、中学受験されるのか、内部進学されるのか、それは私にもわかりかねます。

栗平といいますと、桐光ですか?そういえば桐光小は外部受験可能なのですか?
    桐光は、中学・高校には友人がいますが小学校にはいません。
    桐光中学・高校にはとても良い印象を持っています!
    桐光もテストや宿題が多く能力別のクラスを設けているようですが、あまりギスギスした雰囲気にならないですよね。
    まあ、個人的な印象ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す