最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3761287】 投稿者: すみれ  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 06月 08日 15:52

    なかなか説明会では聞けませんよね。
    在校しておりますので、メモとしてお伝えします。

    役員については、お受験の際の親子面接でチェックされていると思います。春に自宅へお電話があります。
    適性を学校側が見られているとは思いますが、指名されても任意ですので、辞退することもできます。
    お役を担われたいのなら、ご相談できるのではないでしょうか。
    ご参考までに、受験番号を6で割り、1余る方が学院長先生、2余る方が副学院長先生、が面接官のようです。

    学費は四半期に一度振込です。電子扱いですから、自宅でポチッとするだけです。
    宗教法人でもあり、小額にしていただけていますし、千葉県は厳しいのか、値上げの申請も通らないようです。
    寄付金も入学時にもご案内ありましたが、任意でした。修学旅行はまだ分かりませんが、毎年沖縄のようです。

    通わせて感謝、と思える学校です。
    お勉強の習慣も身につき、季節の行事を愛でる心が養われています。
    仏教教育で、心も健やかに育ってくれているようです。
    家庭学習をサポートされれば、学習面でもご心配も不要かと思います。

    昨日の運動会はいらっしゃいましたか?
    ご参考としてください。

  2. 【3763497】 投稿者: みどり  (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 10日 20:49

    面接で保護者の適性を見られているとは、驚きました。役員をできる資質が自分にはないので、もしご連絡があったらどうしようと、入試前からドキドキしてしまいました。
    受験番号を6で割って、のお話も有難うございました。

    運動会にも参加させて頂きました。応援合戦の踊りが可愛らしかったです。在校生やその家族の雰囲気も観られて良かったです。我が家はごく普通の一般家庭なので、雰囲気に差があるようだったら、と思っていましたが、ブランド物とすぐ見れば分かる物を身につけている方もいらっしゃれば、そうでないいい意味で地味な方もいらっしゃり、ほっとしました。

    学費の件で申し訳ないのですが、学年ごとに行く社会科見学や遠足代、確かディズニーランドにも行きますよね、その時の費用はその時々でお支払するのでしょうか?
    それとも、年4回に分けてお支払する(説明会の時に頂く紙に書かれている費用)に入っているのでしょうか?
    又、高等部の学費は良心的なお値段ですが、中学部は小学部と比べて上がりますが、これは何か理由があるのでしょうか?

    あまり学費のことを学校側に聞くのもよろしくないのかなと思い、お教えいただけたら幸いです。

  3. 【3763759】 投稿者: すみれ  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 06月 11日 07:55

    学校にお支払いする授業料とは別に、諸費用としては、年度初めの学級費や、制服類、お弁当の際の飲み物代です。

    学級費は2-3万円を春に納め、過不足があれば調整されます。遠足費用などは、ここから捻出されます。おやつ代は別です。
    制服は三越日本橋店でのオーダー、体操着などは専用の業者さんで、予備も含めると相当額にはなります。また、子どもは大きくなりますし、バザーでも制服の販売は無い学校です。
    毎日牛乳の販売はされますが、任意ですが、子どもたちがお支払いします。

    中学部の月額の授業料は、小学部とまったく同じです。
    それ以外で違いがあるのかもしれませんが、そちらは詳しくありません。

    ご参考になれば、幸いです。

  4. 【3764331】 投稿者: みどり  (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 11日 20:34

    大変詳しく説明して下さり、有難うございます。

    遠足代など、私学ですので公立以上の金額が行く度に発生するのかと思っていましたが、そうではないと知り安堵いたしました。

    秋の文化祭にも娘を連れて伺う予定です。親子共々楽しみにしております。
    有難うございました。

  5. 【3764477】 投稿者: さゆり  (ID:LzuS4oYi11M) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:35

    現在役員は、立候補で多数の場合は、学校側からご依頼があります。

    学費については、私学ですが良心的です。
    入学してからの諸雑費は、もちろんあります。
    ですが、お稽古事に通われているご家庭がほとんどなので、そちらのほうが学費同様にかかります。

    お勉強は、皆様熱心なご家庭が多いですし、中学受験でもそれなりのお嬢様が入学なさるので、ご両親がお嬢様の成績に納得でき今のお考えにブレがないのなら、そのまま12年間過ごせると思います。

    躾に関しては、学校同様各ご家庭でも厳しくなさってると思います。
    最近は、ご両親の品位も昔と様変わりしてるようで、学校から苦言があります。

    学校行事になるべく足を運んでみられることをお勧めします。

  6. 【3766364】 投稿者: 費用  (ID:PmVFFl4liC6) 投稿日時:2015年 06月 14日 09:17

    私立小学校、中学校の学費が高くなるのは、こちらの学校だけではなく、全体での傾向です。
    義務教育で、無料で通える学校があるにも関わらず、敢えて、費用をかけて行く学校という意味もあるでしょう。
    行きたい方が行く学校なのですから、費用面はいたしかたないでしょう。

    それに比較して高等学校の場合は、義務教育ではありません。
    無料の「県立高校」へ行きたい子が、行けなかった場合の受け入れ先としての意味も含まれるため、県立高校との
    垣根を少しでも低くするため、小中よりも学費が少し低く設定される場合もあります。
    それも学校次第ですが、小中よりも高くなる場合はまずありませんし、高校の修学旅行は小中よりも
    良心的な私立も多いのは、そういう理由だと思います。

  7. 【3766701】 投稿者: めぐ  (ID:VZLlfP0KqOY) 投稿日時:2015年 06月 14日 17:09

    国府台さんの情報、ありがとうございます。

    知るにつれ、通わせたい学校となっています。
    運動会も、あんなにもたくさんの受験希望者の方がいて、驚いていますが、
    みなさん、ともに頑張りましょう。

    中学で外部受験をされる時は、退学し公立と伺いましたが、本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す