最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国府台女子学院小学部に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【4160593】 投稿者: 花  (ID:6GujVTezID6) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:06

    受験日が今年はかなり、都内一斉の11月1日に近いですね。
    どのような影響ぐありそうですかね。

  2. 【4162885】 投稿者: あめ  (ID:qRXFG4GhH7I) 投稿日時:2016年 06月 28日 16:59

    11月1日受験日にならない限り、都内との併願は何ら変わらないと考えてよいのでは?

    というか、他からの影響を考えるより、我が子の実力があるかないか、それだけ。

    倍率のたかい都内校の場合は、試験日による影響や年度によっての人気具合の影響等が、その年の倍率や入りやすさに反映されるかもしれませんが、こちらの学校の場合は、そういったこともなく倍率もあまり変化なく完全なる実力主義だと思います。

    淡々と受験勉強して点数取れた子が合格する、それに尽きると思います。

    影響や情報よりも勉強です。

  3. 【4224711】 投稿者: リリー  (ID:ezVwkPU/zWY) 投稿日時:2016年 08月 25日 21:19

    こちらはペーパーの点数で達しない場合はもちろんですが、行動観察もしっかり見られますよ。

    試験日による影響はほとんど受けないと思います。
    都内の難関女子校のお試しとしてかなり学力の高いお嬢さんも受けますから倍率が緩やかだからといって決して油断は出来ません。
    お友達にこちらと難関校を受けた方がいらっしゃいますが、ペーパーはこちらの方が難しかったとおっしゃっていました。

    夏過ぎからは千葉方面のいくつかのお教室で実施されている国府台向けの模試で難易度やスピードに慣れておくといいと思います。

  4. 【4228126】 投稿者: 図書館が全国第3位  (ID:AA.zO7H.SMw) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:52

    図書館が全国第3位に輝きましたね!
    実際、新築後すぐに見学した際、感動したので、本当に素晴らしい図書館で、全国的に認められて同然だなぁと思いました。
    こんな素晴らしい図書館がある学校でお勉強できたら幸せだと思います。
    そんなふうに感じるかたが多かったら、倍率上がってしまうかも…

  5. 【4235737】 投稿者: 舞  (ID:XDNTBMa1DrI) 投稿日時:2016年 09月 04日 09:09

    お教室から、試験日も近いから受験するようアドバイスありました。

    都内の滑り止めでうけます。
    総武線なら千葉県の一つ目の駅ですね。

  6. 【4277626】 投稿者: なまえがなしこ  (ID:nyNis9KAujU) 投稿日時:2016年 10月 08日 14:13

    まだ一年ありますね。あるからこそ、色々とかんがえてしまいますよね。私もそうでした。

    役員はその年によって打診されるかたの傾向は変わっています(卒業生だったり、希望者を募ったり、噂だと自営業の方だとか、、)一概にその選考方法がよいとは言えないらしく、学校側も毎年悩んでお声がけをしているように思います。

    受験の面接の順番も、長女のときは6部屋で6の倍数で回していましたが、次女のときは空いた順に先生方がインカムで連絡を取りながら案内してました。
    お陰で早く終わりました。


    大学受験の推薦にもいろいろな情報が飛び交っています。
    不確かな情報に煽られて、煽られた保護者がまた話を煽って。。
    実状はそんか感じです。

    大学の推薦の選考基準なんて、それこそ私たちにはわからないことだと思います。
    噂だと12年間無遅刻無欠席とか、作文や絵で受賞をするとか、習い事で大会に出てよい成績を修めただとか、、、
    何れにせよ、誰でもが出来ることではないことを一生懸命に貫ける子。と言う感じなのではないでしょうか?
    そのために、親が作文や絵を描いただの、お父さんが育友会に立候補しただの、、、
    おもしろいぐらい噂話がでるほどです。
    大学受験まで、いろいろな変化もあるかと思います。先ずは小学部受験だけを頑張ってください。

    入学して、本当にそう思いました。笑

  7. 【4540057】 投稿者: あき  (ID:UyBiMMJMx0Y) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:15

    5年ほど前に在校生だった者です。
    私は12年間当学院でお世話になりました。
    大学受験の件ですが、最後私が在籍していた私立文系のクラスでは、半数が指定校推薦で大学進学を決定していました。私のいた学年は、私立文系の選抜クラスも具体的な数はわかりませんが、指定校推薦をもらっていた学生はそこそこ多かったように感じます。
    私自身、小学部の頃から成績は真ん中で、高校に行ったときも決してよい成績とはいえませんでしたが、美大を目指していたのもあって、受験をしました。
    指定校推薦をもらうには、評定平均という中間テストと学期末テストの成績で出せる学校が決まるので、高校生になって平均点より少し高い成績をとれれば、それなりの有名大学から指定校推薦を貰えると思います。

  8. 【4566540】 投稿者: 終わりと始まり  (ID:k5oSfcElLIw) 投稿日時:2017年 05月 08日 11:21

    年長の子どもがおります。

    こちらの学校をふとした機会に知り、校風に大変惹かれました。
    然し乍ら、自宅からドアtoドアで1時間15分程かかります。
    同じ時間が掛かっても千葉方面の御自宅の場合は、
    ご一緒に帰るお友達も多いかと存じます。

    当方は東京都東部に住んでおり、
    帰路を共にする友達もいない上、長距離通学で娘が嫌になるのでは、、、と案じております。

    もし宜しければ、在学中の方やお知り合いの方々がいらっしゃる方に
    ご意見を伺えますと幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す