最終更新:

27
Comment

【4446705】入学式について

投稿者: 入学式   (ID:eM93q0ltr8k) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:49

入学式の日は、皆さん受験に使ったような紺スーツで行きますか?
それとも入学式の服として新たに新調しますか?

派手になりすぎても、地味になりすぎてもダメかなと思い、経験談など教えてくださると嬉しいです。

また、入学式には祖父母も入れますでしょうか。ひと家族何人まで、という暗黙の了解のようなものはありますか?

特に服装については学校にもお伺いしにくく、もしご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4447982】 投稿者: 笑顔  (ID:vS98mTi1.U.) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:48

    御入学おめでとうございます。私達は娘の入学式はお受験の面接の時のスーツでお伺い致しました。勿論、色々な方々がいらっしゃるので和服の方々も少しですがいらっしゃいます。ただ、私としてはお受験の時の気持ちを忘れず、派手な格好は控えた方がいいと思います。又、授業参観等も派手な格好は控えた方がいいですよ。バックなどはブランド品を使われてる方も多いですが、派手ではない方がいいですし、お受験の時に使われた紺のバックで学院に来られている方々のお子様は優秀な方も見ている感じだと多く感じられます。勿論、色々な方々や考え方がございますので、ご自身でお子様の事を考えご判断下さい。高校部の卒業式までお受験の時に使われたバックにスリッパなどを入れて来られている方々もいますよ。不安も多いと思いますが、お子様は楽しい学院生活を送れますよ。先生方はお年を召されている方々が小学部は多いですがとても熱心でよく生徒を見てくれています。

  2. 【4448002】 投稿者: 笑顔  (ID:vS98mTi1.U.) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:55

    書き忘れました。祖父母の方々も、勿論入れますよ。入学式以外の行事も大丈夫です。ただ、運動会、学院祭はチケット制なので、お子様に人数分のチケットを頼めば大丈夫です。人数制限などはございませんが、常識の範囲内でお願いします。勿論、授業参観に祖父母の方々が来られているご家庭もありますので、皆さんで娘さんの成長を見守ってあげて下さい。

  3. 【4452614】 投稿者: 入学式  (ID:SCbwgkTGiek) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:49

    笑顔様

    ご返信、ありがとうございます。
    暖かいお言葉に、国府台女子学院にお通いの皆さんの寛容さを見たような気がしております。

    服装、祖父母の件、どちらも本人の良識に任せる部分であり、学校側からも保護者側からも暗黙の了解のようなピリッとした空気は出されていないようですね。
    祖父母は是非にと申しておりますので同行しようと思います。服装については、受験時のものかそれに準ずるようなものを考えてまいりたいと思います。
    実は…国府台女子学院は見学会や説明会を多く催してくださったので、受験時のスーツはすこしくたびれているので入学式には新調を考えておりました。
    その際、晴れの舞台に使用するのですこし華やかなものもいいかなと思いご質問したのですが、華美でないシンプルなものほど今後も使えるようなご回答でしたので、そのようにして参るつもりです。

  4. 【4452763】 投稿者: おめでとうございます  (ID:tp9qFe5fDrk) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:27

    入学式まで、あと少しですね。私の娘の際も、祖父母が入学式に出席したいと、直接学院にお電話で聞いてから伺いました。学院の方のお電話の対応もよく、出席して大丈夫ですよと、伺いまして、行きました。なのでご安心くださいませ。懐かしいです。
    笑顔様がおっしゃる通り。低学年の頃は本当に特にみなさん地味で品よくという雰囲気で、やはり参観なども紺色が多いかと思います。ご参考までに。

  5. 【4455873】 投稿者: 入学式  (ID:H6psx7C3ocI) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:24

    おめでとうございます様

    ありがとうございます。
    宗教校であり、女子校であるところの良さのひとつである、謙虚で穏やかな女性を育てる環境に合うような保護者の方がたくさんいらっしゃるようで、春からの入学を許されたことが本当に嬉しいです。

    我が家も祖父母とともに参りたいと思います。服装についてもご教授ありがとうございます。受験の時の気持ちを忘れず、控えめに、清楚に、を心がけたいと思います。

    とても楽しみです。

  6. 【4476478】 投稿者: さくら  (ID:.HTVezxKNZY) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:39

    制服が三越さんより届きました。
    いよいよだな~と入学の日を親子で楽しみにしています。

    定期入れやお財布など、まだ揃えていないものも多く、これからバタバタしそうです。

    みなさまとご一緒させていただけることを楽しみにしております。

  7. 【4476971】 投稿者: 入学式  (ID:pBKIetBoB8A) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:28

    制服、届きましたね。
    春が本当に楽しみですね!
    娘は早速全て袖を通して喜んでいました。

    目下の悩みは、セーラーの襟が思っていたのに大きく開いていたので下着が見えないようにするにはどうしようかな…というところです。
    色々なお店の下着を買って、襟が大きめに開いているものを研究するしかないですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す