最終更新:

27
Comment

【4446705】入学式について

投稿者: 入学式   (ID:eM93q0ltr8k) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:49

入学式の日は、皆さん受験に使ったような紺スーツで行きますか?
それとも入学式の服として新たに新調しますか?

派手になりすぎても、地味になりすぎてもダメかなと思い、経験談など教えてくださると嬉しいです。

また、入学式には祖父母も入れますでしょうか。ひと家族何人まで、という暗黙の了解のようなものはありますか?

特に服装については学校にもお伺いしにくく、もしご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4504734】 投稿者: 在校生  (ID:EnlcMhLEyP2) 投稿日時:2017年 03月 21日 01:37

    入学式の服装を決められた(お受験スーツ)お気持ちでお嬢様のご準備もされたら間違いないと思います。
    我が家はパスケース、財布はキタムラの無地にしました。色は紺色にしました。
    紐は多分派手な色だとつけ直しになるかもしれません。
    赤は大丈夫だったかと思いますが、ピンクはダメかもしれません。紐の太さも初めから付いているような平たい紐は先生によってはNGかもしれません。
    長靴、傘、袋類。キャラクターはあまり歓迎されないかと。以前、低学年のお子さんが担任以外の先生にキャラクター水筒の蓋を開けてほしいと頼んださいに、「先生、ビックリした顔してた」と。学校も厳しいことをあまり言わなくなってきているようですが、以前の国女では有り得ないことのようです。
    「親の教育をされた方が」と先輩お母様に言われるぐらい、年々保護者の意識が低下しているようです。私は教育された方の親です。
    「別にこれでもいいじゃない!」と私も言いたくなりますが、その一手間が国府台女子小学部の良さですよね。

  2. 【4504903】 投稿者: さくら  (ID:.HTVezxKNZY) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:41

    とても参考になる情報がたくさんで新入学者として、とても有り難く拝見させていただいております。

    便乗で質問させていただきたいのですが、持たせるハンカチは、タオルハンカチでも大丈夫でしょうか?

    友人が入学祝いに学校で使うハンカチをプレゼントしてくれると言ってくれたのですが、
    タオルタイプがいい?それともやはりハンカチじゃないとダメかしら?と。
    都内私立女子校へ入学した友人のお嬢さんは白のハンカチじゃないとダメだったのよ、と。

    ガイダンスの時も指定はなかったので、そこまでの規定はないと思うのですが、
    みなさんどのようなハンカチもしくはタオルハンカチをお使いでしょうか?

    是非教えてください、よろしくお願いいたします。

  3. 【4505555】 投稿者: 在校生  (ID:TLwp2Q9aduU) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:12

    こんにちは。
    ハンカチの指定はありません。運動会の参加賞?的なプレゼントでハンカチタオルを頂きます。去年は無かったかも、、、
    キティちゃんの時もありましたよ。ちょっとお姉さんぽいキティちゃん。
    大きめのハンカチタオルだとポケットパンパンになります。
    体操服の短パンにもハンカチを入れるように言われますので、こちらは更に小さめ、薄目のハンカチタオルをいれています。サイズの指定は無いので、ポケットの容量を考慮して用意してあげたら良いと思います。

  4. 【4506575】 投稿者: さくら  (ID:2MHU2hhGAAo) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:54

    在校生さま、早速のご教授 本当にありがとうございます!
    とても助かりました。
    指定がないとのこと、友人に可愛らしいタオルハンカチをプレゼントしてもらおうと思います♪
    体操服の時にもハンカチがいるのですね!
    全く知りませんでした。
    ご親切に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す