最終更新:

6
Comment

【4366937】学校の体質について

投稿者: 年少児母   (ID:NAqPnyijPLE) 投稿日時:2016年 12月 19日 06:28

何度か見学に伺わせていただいております。
校長先生を拝見した感じは、穏やかそうな優しそうな印象を受けました。実際、学校運営などに積極的でしょうか?しっかり生徒と向き合ってくださるかたでしょうか?
万が一ですが、子供に何かあったときに学校としてや先生方が親身になって対応してくださるのかどうか気になりまして質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4367316】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:R4Wmq43ViHA) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:31

習い事の友人のお子さんが通ってます。
    先生方は大学進学に向けてだけでなく、通常授業のときのお子さんのこと、成績や友人関係など、親身にお話を聞いて下さるようです。
    何かお聞きしたいことがあるのなら、直接お聞きしてはどうですか。
    疑問に思うことを遠慮なさっていたら、お子さんのためになりませんから、ぜひ質問などなさってみては。

2. 【4367319】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:R4Wmq43ViHA) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:33

すみません。小学校でしたね。
    失礼しました。
    でも日大千葉は良い学校らしいですよ。

3. 【4551315】 投稿者: 在校生ではありませんが  (ID:63ubgQPVqsY) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:00

かなり遅いレスですみません。
    子供が、こちらの小学校の卒業生です。
    面倒見、とても良い学校ですよ。
    ちょうど東日本大震災の時に通学していましが、対応が迅速で助かりました。
    地震発生時、子供はスクールバス内にいたそうですが、駅に着くとすぐにあとから先生が追い付いてくれて、駅や駅周辺にいた児童をすべて集めて、また学校に戻してくれたそうです。
    あの時、通信網が寸断され、夕方まで携帯も固定もつながらない状態が続きましたが、つながるようになってから矢継ぎ早に学校からのメールが何件も入って来ました。
    学校は、発生時から頻繁に保護者へメールを送ってくれていたのだという感じでした。
    教室で待機時には乾パンと水が配られ、
    親が迎えに行けない児童には、中高の学食からおにぎりとお味噌汁が配られたそうです。
    災害時の対応だけではなく、普段も学年問わず先生方はとてもよく見て下さっています。
    子供の個性を伸ばしてくれましたし、授業内容など教育面でも満足していました。
    どうしてもありがちな子供同士のいざこざも、いじめにつながらない様すぐに対応してくれました。
    なにより、電車+バス通学という長い通学路でしたが、子供が毎日楽しく通学できたことが良い学校の証なのではないかなと思っています。

4. 【4605792】 投稿者: 卒業生です。  (ID:A.VR1/e0brA) 投稿日時:2017年 06月 10日 17:35

学校の先生方も親切です。いじめがあるような話もあまり聞いたことがないので、些細なトラブルも先生が対応しています。

5. 【4997503】 投稿者: ☆  (ID:uGyqKV/3LE.) 投稿日時:2018年 05月 18日 10:14

子供が卒業しました。
    学校はその時の勉強のことしか見ていません。 登下校は児童のみでバスと電車ですから、その中で起きたいじめやからかいのようなこともありました。 そのことを報告すれば、先生の言動で傷付く子供もいました。
    自立を強調しますが、自立は言われて出来るわけではなく、今の子供はネットや情報が多い時代で色々な影響が受けやすく、心が弱く自立が遅い子供も多いです。個人個人で傷付く言葉も違いますが、そうした個に対しての言葉力や対応がこの学校にはありませんでした。子供を守れるのは親ですから、遠くから通学するなら、小学校は自宅近くの方が先生との心の距離感や何かあった時に子供への対応が早いと、同じような経験をした友達に聞きますと、そう感じました。
    行きたい学校の学校説明会は良いところしか見えません。色々な卒業生の方に話を聞いて、お子様に合う学校かを見極めてほしいと思います。合う子供には大学までありますから、教育が統一され良いかもしれません。

6. 【5021383】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:xoXA8e0rHSA) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:18

あくまで私の感想ですので、他の方とは違うかもしれませんが、例えば、ぶった、ぶたれた、クラスメイトから意地悪をされた…というような、お子さん同士の諍いの場合が発生した時に、
    低学年ほど事なかれ主義、高学年ほど厳しい対応のように感じました。
    ですが、正直なところ、低学年向きの先生、高学年向きの先生がいらっしゃいますから、先生にもよるのかもしれません。
    もちろん、いくら低学年といえど、あまりにも目に余る行動には厳しい対応をされていましたが、「よくあること」であれば流される印象でした。
    2クラスしかありませんから、苦手なクラスメイトがいればクラス替えの際、クラスをはなしてもらうなどの対応もありますが、これは他のどの学校も同じでは。
    何か起きた時の親身な対応というのが、具体的などのような場合かわかりかねますが、とにかく下位層の底上げには非常に熱心です。
    基本的に全員内部進学できる学校ですから、成績が悪い場合は補習を行うなどして見捨てないシステムが確立しています。
    そうした点からも、素行が悪いからといってばっさり切り捨てる学校ではありませんが、被害者にしてみれば加害者を切り捨てないためにやきもきすることはありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す