最終更新:

13
Comment

【1113775】木更津の暁星国際小学校インターナショナルコースについて

投稿者: テレサ   (ID:nd26Tw1bJZo) 投稿日時:2008年 12月 06日 22:04

木更津の暁星国際小学校インターナショナルコースの編入を検討しているものです。
子供がアメリカの小学校に通っており、また何年かしたら海外転勤の可能性が高いので、英語の維持を考えております。

そこで、そちらのコースに実際通われているお子さんの父兄の方にお聞きしたいのですが、英語の維持、学校生活と先生の様子はどうでしょうか。

ほかの投稿を拝見いたしますと、子供達は授業以外では日本語で話しているので英語の維持は大変ということ、授業のレベルはあまり高くないと言うことを感じられました。
また、実際通われている父兄の方から、先生の当たり外れはあるし、子供達の間で問題が起こっても先生は全く対処してくれなくて困った、というお話を伺いました。
公立の小学校でも他の私立の小学校でも、全くないと言う問題ではないのでしょうが、検討しているこの段階で、そういった話を聞いてしまい、迷っております。
他にもいろいろな意見を伺いたいと思いますので、お力添えをお願いいたいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1116524】 投稿者: うずら  (ID:uY4r5zorRbk) 投稿日時:2008年 12月 09日 20:46

暁星国際小学校に子供を通わせている父兄です。
    我が家も帰国子女で、いずれはまた海外に出る可能性があるので、
    英語の維持のためにこの学校に決めました。
    海外にいる時は情報が少なく、エデュのスレッドには不安なことばかりで、
    本当にこの学校で良いのだろうかととても不安でした。
    他の私立の小学校も検討しましたが、英語の授業がABCからということで、
    これではあまりにも・・・とあきらめました。
    公立の小学校に行かせて、浮いたお金で英会話教室にとも考えました。
    が、最終的に暁星国際小学校にお世話になろうと決めました。

実際に通わせてみて ですが、
    低学年なので英語の維持はもちろんのこと、ボキャブラリーも増えています。
    お友達との会話は基本は英語でと言われているようですが、
    日本語も使っているのではないでしょうか?
    (女児なので)時々お友達と英語の文章でお手紙交換をしているようです。
    教科書はアメリカから取り寄せているものを使っているので、
    我が家に限っては・・かもしれませんが、このままここで勉強を続けていれば
    いつ海外に出ても向こうの学校ですぐやっていけるかな?と思っています。
    日本にいる間は英語の維持だけでなく、国語もしっかりやってもらいたいと思っています。
    国語の授業数が多いことと、周りの子供たちが漢検を頑張っているのが刺激になっているようで、
    今まで知らなかった熟語などを覚えるいい機会になっています。
    (やはりどうしても日本語のボキャブラリーに乏しくなっていますので)
    授業のレベルは低学年なので分かりかねますが、上級生で外部受験をするお子さんは塾に通われているようですね。

子供同士のトラブルについて先生の対処は、
    目の行き届くところはもちろん注意してくださっていますし、
    問題があればその都度、連絡帳に書かれているようです。

入学する前は不安でいっぱいでしたが、入学させてよかったと思いました。
    もちろん同じように帰国子女で「思っていたことと何か違う」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、わが子が毎日楽しく通っているので行かせてよかったと思います。
    長くなってしまいましたが、この辺で。
    また何かありましたらお答できる範囲でお答えします。

2. 【1116652】 投稿者: 3兄弟  (ID:6aR.G7BH5JI) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:23

我が家も子供を同校のインターナショナルコースへ通わせております。
    授業レベルの基準をどこに置くか・・にもよりますが、教科書や授業の内容は決して低いと思いません。授業についてこれない生徒さんがいても、その子に合わせて進度を落とすことはありません。一方、補習が必要なお子さんに対しては放課後に個人的な補修もされていますから、学校側としても責任をもって熱心に対応されていると感じていますよ。

暁星国際小学校は英語の宿題も多い方だと思いますよ。家庭と学校の協力関係のなかで、良い連携がほどよく取れている学校だと思います。カトリックの堅実な教えがあり、緑に囲まれた自然環境で小学校生活を過ごせるのも、我が家にとっては大きな魅力です。

最後に・・
    英語力維持に適した環境、そして先生の質・・こういった外的要因に関して言えば申し分ないと思っておりますが、語学力の維持向上に最も大切なのは家庭でのフォローもかなり大きな部分を担っていると思います。

3. 【1118081】 投稿者: テレサ  (ID:nd26Tw1bJZo) 投稿日時:2008年 12月 11日 10:48

うずら様、3兄弟様、貴重なご意見ありがとうございます。

お二人のご意見を伺い、率直に申しまして、大変安心し、ますます暁星国際小学校にお世話になりたくなりました。
    事前に伺っていた話が、あまりにショックな内容だったので、頭を悩ませておりましたが、これで心が決まりました。

編入試験でご縁がありましたら、どこかでお会いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

4. 【1153224】 投稿者: 入学を前にして悩んでいます  (ID:ft0kzHn7856) 投稿日時:2009年 01月 22日 01:34

入学を前に悩んでいます。
    現在在学中のご父兄に聞いたんですが、教員の定着率が著しく悪いそうです・・・
    また昨年に比べての受験競争倍率も著しく下がったと聞いております。
    何か学校内部に問題があるのでしょうか?

5. 【1153386】 投稿者: 通りすがり  (ID:0wFsJbTAgPg) 投稿日時:2009年 01月 22日 09:01

今年は幕張インターの開校もあって、千葉方面のお子さんはそちらに流れているのでは?

6. 【1209587】 投稿者: 在校生  (ID:s56IKz.i15o) 投稿日時:2009年 03月 02日 14:24

悩みましたが、私もそっちに流れる予定です。

7. 【1217156】 投稿者: アメリカ  (ID:0VQppQq07Zc) 投稿日時:2009年 03月 08日 12:23

実は暁星国際と幕張インターとで大変悩んでいます。受かってから悩むべきかも
    しれませんが。我が家は最終的には日本の大学に行かせようと思っていますが、
    それと共に小学校時代に確り英語を身に付けさせたいとも思っています。
    暁星国際よりは幕張インターの方が英語力は上だと思うのですが、日本の教育
    システムに完全に則っているという意味では暁星国際のようにも思えます。
    授業料や場所の違いは勿論ありますが、そのような個人差ある事については、
    除外して考えるとどちらも大変魅力ある学校に思え、決めかねます。流れた方
    など理由教えて戴けますと助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す