最終更新:

9
Comment

【725140】暁星国際小学校の入試について

投稿者: aiko   (ID:/q0cMYDbxuA) 投稿日時:2007年 10月 02日 12:20

こんにちは。
現在年中の息子がおり、暁星国際小学校のインターナショナルコースの受験を考えております。
インターナショナルコースの受験について教えてください。
どんな試験内容なのでしょうか?
いわゆる私立小学校のお受験塾には行った方がいいのでしょうか?

息子は、プリスクールに通っており、ある程度英語には慣れています。

情報があまりないので、知っていることがあれば何でも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【725141】 投稿者: ある程度じゃ・・  (ID:uBE5BZmCbc2) 投稿日時:2007年 10月 02日 12:27

    日常会話程度ではないとダメだそうです。
    直接学校に聞いてみてください。

  2. 【725231】 投稿者: ちょうどあと1ヶ月  (ID:4PaWTC8igas) 投稿日時:2007年 10月 02日 14:32

    暁星国際小学校の試験まであと1ヶ月となりました。
    泣いても笑ってもあと1ヶ月が勝負なんですね。

    我が家は今年インターナショナルコース希望で受験します。
    入試説明会、学校見学会に足を運びましたが、
    授業を見学させていただいて、
    授業について行けていない子がいるなと思いました。
    (あくまでも自分の目で見た感想です)

    試験が終わっても学校見学会があるようですし、
    HPをご確認の上、実際に足を運んでみては如何でしょうか?
    そこでお子様が先生のおっしゃっていることを理解できれば
    問題ないと思いますよ。
    入試フェアなどで外国人の先生もいらっしゃってましたので、
    お子様に先生とお話をされてみるのも良いかもしれませんね。

    うちは帰国子女のため、ペーパー(日本語理解力)に弱いので、
    幼児教室には通わせて慣らせております。
    千葉県内の私立小学校の中では比較的簡単なテストだという
    ことですが、試験の内容は、これからなので何とも言えません^^
    倍率も非公開なので、一体何人が受験するのか・・・。
    もしご存じの方がいたら教えていただきたいものです。

  3. 【728129】 投稿者: B組  (ID:mBLth6rMELI) 投稿日時:2007年 10月 06日 08:18

    はじめまして。
    現在インターナショナルコースに子供を通わせています。

    試験自体はそれほど難しくはないと思います。
    しかし、クラスのほとんどのお子さんがお受験塾に通っていたようです。
    うちはずっとプリスクールのみでしたが

    お子さんたちはプリ出身か帰国子女がほとんどです。
    日本語の幼稚園から来た子もいますが、少数派ですね。
    そして、合格したのはいいけど英語がわからないと苦労なさっています

    2年位前から、子供英語ブームにあわせて、A組もB組も倍率が上がったようです。
    昨年受験の子供の中には、兄弟がいるからと気軽にB組を受けて落ちた子もいるようです。
    提携関係にある幼稚園からの受験でも、不合格になっています。

    まあ、彼らはよほど英語ができなかったのではないかとおもいますが。

    簡単な英語ができる程度ではたとえ合格しても入ってから絶対に苦労します。
    「英語で学ぶとはどういうことなのか」を、親も子供もしっかり認識しておかねば、ホントに苦労します。実際、周囲のお子さんたちをみても、「こんなはずじゃなかった」という子は結構います。

    プリスクールで英語に毎日触れているから大丈夫。英語の歌や暗誦が得意だから、という感覚じゃダメですね。
    入学式翌日から、「外国人の先生が英語で授業」なんですよ。

    1学期の間は、まだ「プリスクール時代の貯金英語」で、なんとかしのいでいても、2学期からはそういうわけにも行かないですよ。
    それに、当たり前ですが、英語だけやってるわけじゃありません。
    インタークラスは特に、日本語もかなり気合が入っていますし、フランス語も週に3時間ありますよ。



    ちょうどあと1ヶ月さんへ

    授業ごらんになったのですね。おっしゃるとおりですよ。
    確かに授業についていけない子はいます。当然のことながら、学年があがるにつれて増えてきます。
    学校側も、もっとしっかりと「英語で学ぶとはどういうことか」を、保護者に認識させるべきだと思いますけどね。
    B組に関して言えば、「入学すれば何とかなる」ではありません。
    英語の基礎力はもちろんですが、本人の向上心、保護者の向上心がないとつらいです。
    英語が堪能な帰国子女なら、たとえば日本語が危うくても、まず落ちることはないと思います(あくまで私見ですが)


    ということでー

    インターコースを受験なさる方は、そのあたりを認識され、入学してからの勉強もしっかり見据えておいたほうがいいですよ。
    そこそこのプリスクール程度の英語では、すぐに貯金を使い果たしてしまいます。
    暁星国際小学校は英検にも力を入れているので、最低でも実用英検5級くらいは持っておくべきでしょう。(受験時にも有利なような気がします。)
    学校に入ってからも、英検は小2以上は必須となります。

    これから受験なさる皆さん、無事合格なさったあとは、入学されるまでの数ヶ月、英語で学ぶとはどういうことなのか。良く考えて準備なさってくださいね。

    ご健闘をお祈りいたします。


  4. 【728274】 投稿者: 感想  (ID:cyTNfLFWelE) 投稿日時:2007年 10月 06日 13:37

     日本人の親に育てられ、日本に住んでいるのに小学校の授業を英語で学ばなければなら

    ない理由は何ですか?

    私の経験だと小学校の低学年では普通の事でもよく噛み砕いて説明しなければならないこ

    ともあるし、日本人としての正しい語学力を身につけることだってこれからなのに、あえて

    英語で授業を受けるメリットは何とお考えになりますか?

    インターの方は、お子さんの将来は日本ではなく、外国の大学進学を目指していらっしゃる

    のでしょうか?

     人事ながら、言葉が理解できずに授業についていけないなんて、小学生からかわいそうだ

    と思って思わずレスしてしまいました。

    ホームページを拝見しましたが、個人的には、もしこちらに入学するなら普通のコースでも

    小学生の語学教育としては十分なのではないかと感じました。

    もしよかったらインターを望まれる理由を教えてください。

  5. 【728531】 投稿者: なるほど・・・。  (ID:sgHNKLAY0Y.) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:28

    以前「ちょうどあと1ヶ月」で書き込みした者です。

    B組さんの実際に通わせておられる方からの視点で書かれたインタークラスのこと、とても参考になりました。ありがとうございます。
    「英語で学ぶ」ということに関しましては、今まで海外におりましたので、十分承知しております。暁星国際小学校のインタークラスの様子、教室の隅々に貼られているもの、後ろに置いてある教科書などを拝見してますます入学したい気持ちが強くなった程です。
    英検5級の問題集は手元にあるのですが、問題の日本語文について行けず、結局本棚に隠れてしまっております。いつか日の目を見る日がくることを願って、残りの日々のお勉強を頑張ろうと思います。

    また、感想さんの「インターを望む理由」ですが、まさに今、考えている事項です。
    頭の中には浮かんでは消え・・・を繰り返している状態です。
    受験を控えているので、今ここで書き込みをするのは控えさせてください。

  6. 【730905】 投稿者: 在校生 親  (ID:sloM4nFPUYc) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:50

    締めた後のようですが、

    英検の問題ですが、日本語(特に漢字)がわからなくても 出来ますよ。
    日本語(国語)の問題でも、「きちんとした文章に直しなさい。(または、並べ替えなさい)」という問題は当然あります。
    それと同じで、英語を英語で理解していれば大丈夫だと思います。
    作文の問題で、「数字の指定に当てはまる物をえらぶのよ!」とだけ教えておけば問題有りません。
    英検5級程度でしたら、出来て当然かと。
    そうでなければ、教科を英語でやる授業についていくのはどうでしょうか。

    なるほど さんのお子様のように海外で過ごされていたなら、なおさらインタークラスはお勧めです。
    子供は私どもには考えられない程の可能性と柔軟性を持ち合わせているようにいつも感じております。
    我が子は両親ともに日本人で、日本で育っていますが、夢を日本語と英語で使い分けて見ているようで、
    たぶん、授業中の夢を見ているのだと思いますが、その時の寝言は英語です。
    どのような、環境で生活出来るのかが、子供にとって一番幸せなのかを考えたら、答えの方向性が見えてくるかと思いますが、如何でしょうか。

    ともあれ、試験が日本語の筆記に重点を置かれるのか、英語に重点をおかれるのか、判りませんし、これ以上の乱筆で混乱を招かれましたら、申し訳ございませんのでこれ以上は控えます。

    くれぐれも、お体に気をつけて、後残り少ない日数、お子様の力を信じて頑張ってくださいね。

    唐突に失礼致しました。

  7. 【731010】 投稿者: なるほど・・・。  (ID:sgHNKLAY0Y.) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:17

    >在校生 親さま
    スレ主ではないので、締めたつもりではないのですが、
    スレ主さまはどう思われたかな?とは思っています。

    英検の問題、日本語の力の弱い我が子には口頭でかみ砕いてようやく問題を理解する形です。
    空欄を埋めるような問題は、パッと見て選択肢を選ばずに即答することはできるのですが、
    「適切な数字を入れましょう」など書かれていると、
    「てきせつってなに?」と聞かれてしまいます。
    (それで混乱してしまうようです)
    親が英検も受験も付き添うわけにはいきませんし。
    入試のペーパーの練習にもこれ(日本語で行われる問題の説明)で苦労している最中ですが、今はただ頑張るしかない!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す