最終更新:

31
Comment

【1186732】英進館は灘中高受験に命かけてますね。

投稿者: 1   (ID:5o9HlCceJ2.) 投稿日時:2009年 02月 13日 23:54

福岡から灘中40人受験して合格者はたったの4人(これでも去年よりマシ)

灘の高校受験なんて地元の兵庫39人、大阪21人に対して、
福岡から33人も受験しているという状況。

灘は中高ともに2日間の入試なんだけど、旅費とかは
塾持ちなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1186782】 投稿者: そのとおり  (ID:Eh/48g134sg) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:18

    そのとおりのようです。
    灘に限らず、東京方面の入試も同じ扱いだそうです。

  2. 【1186799】 投稿者: 旧塾生  (ID:K.hbHH6tsYo) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:32

    中学受験の時は、受験料は当然本人持ちですが、旅費(交通費、宿泊費込み)で保護者の付き添いなし子供のみで1人につき1万円です。不足分はすべて塾の補助です。そのかわりというわけではないでしょうけれど、正月特訓と称して天神でたった2日間のみなのに3万円もする受講料をとります。たいした授業ではありません。ラサールや附設の予想問題がくばられるぐらいがメリットでしょうか。そういう塾です。

  3. 【1186968】 投稿者: また  (ID:OeZHFAWzXP.) 投稿日時:2009年 02月 14日 07:48

    この時期になると、風物詩の様にこの話題が出ますね。
     
    スレ主さんは関西の方でしょうか?
    九州でも灘の知名度は高いです。開成・麻布がピンと来なくても灘は知っているという人は多いですね。
    塾も商売なので、売りにできる実績が欲しいのでしょう。
    受ける生徒さんにしてみればチャレンジ受験だと思います。
     
    ただ、九州の受験生が特に攻撃の対象になりやすいようですが、関西の塾からも開成・麻布を受けに行ったり、逆にサピックスの合格実績に灘の合格者が載っていたりしますよね。
     
    チャレンジだったり実績を作るためだけに受験するというのには否定的な意見が多いですが、学校は辞退者が出れば繰り上げますし、最初から辞退者を見込んで多めに合格者を出すところもあります。
    結局、九州や関東からチャレンジ受験をいくら受けに来ようが、進学できる子は順当に決まるのですよ。

  4. 【1187552】 投稿者: 旧塾生  (ID:K.hbHH6tsYo) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:26

    天神本校には将軍(内部生はおわかりですね)と呼ばれる数学教師がいます。確かに教え方はうまく、頭のきれる教師です。しかしある1授業でのことですが、しっかり講義を聴いていない生徒が1人おり、切れた将軍は彼をとなりの教室につれていき(もとの教室からは見えないので何が起こったかわからないが)そこからは机やら椅子やらのガラガラ、ドカーンというような物凄い音が聞こえてきました。本人に手をあげたかどうかはわかりませんが、もとの教室では皆その音を聞いて怖がってシーンとしていました。よくもまあ、警察沙汰にならないものだと不思議に思います。ただし、本当に心やさしい、生徒のことを真剣に考えてくださる教師もおられるのは事実です。そんな塾ですよ。

  5. 【1189061】 投稿者: 現役東大生  (ID:BizQJ4KPCWM) 投稿日時:2009年 02月 15日 18:29

     元々英進館は附設、ラサール狙いの塾でしたが、附設中高、ラサール高がもう英進館生では飽和状態なので、灘や開成でも数を稼ごう、という魂胆なのでしょう。

     私は英進館に通っていましたが、館生の頃は3年間累計で100発くらいは殴られました。でもまあ殴られたことも含めていい思い出です。英進館で小学校時代に培われたものが、東大受験で少しは糧になったことは間違いありませんし。

  6. 【1189176】 投稿者: また  (ID:OeZHFAWzXP.) 投稿日時:2009年 02月 15日 20:13

    時代もあるのでしょうか?
     
    もし今、子供にそんなことをされたとすれば、怒鳴り込むを通り越して、即警察に行くかもしれませんね。

  7. 【1193378】 投稿者: できの悪い  (ID:L1RtmvJ8G8M) 投稿日時:2009年 02月 18日 16:34

    授業態度が悪い、やる気がない、覚えが悪い、努力が足りないで成績が伸びないのは塾のせいで、さんざん言ってもわからない子を叩いてでも指導したら警察へ通報ですか?じゃあ大事なお子さんを、ちゃんと努力できる、人の話がきちんと聞けて、頑張れる子供に教育してこなかったアナタの責任はないの?塾になんか行かせないで、ご自分で大切に大切にご指導されるか、一流校を目指す塾ではなくて個性尊重とか、その子に応じた指導とか、甘~いゆる~い塾をお選びになったらいいのでは?
    少なくとも、灘やラサールなどの一流校に合格できる子は、やっぱりきちんとしていて、親の躾ができてますし、居眠りや課題の忘れ物も一度注意すれば、すぐにやめますが、バカなガキは何回言っても聞かない、わからない。成績も悪いのにプライドだけは高くて、いいわけばかりが上手。こんな子の親に限ってやれ成績が上がらないとか、教師が悪いとか文句ばかり。こっちは金を払ってるんだからバカなガキでも成績を上げて当然だろ?という有様。
    トンビから鷹は生まれませんことよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す