最終更新:

51
Comment

【2274655】英進館の部屋

投稿者: ベルガモット   (ID:qivGdwIr1sc) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:15

4,5年生は阿蘇合宿ですね。何人くらい参加したのでしょうか?
今回からは、鯉城広島の生徒さんも参加されるようで、日頃の塾メンバーとはまた違う
お友達のお話が聞けるのがたのしみです。
英進館も大きな塾ですので、九州の中学受験情報や他の教室の情報交換などできれば嬉しいです。
うちは、天神校ではないのですが、天神校は一学年何クラスですか?
また、バスセンターからは子供の足でいけるところなのでしょうか?
お分かりになる方おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2489334】 投稿者: AAA  (ID:.5FcI5cUv7Y) 投稿日時:2012年 03月 29日 23:06

    U^エ^U 様

    アドバイスをありがとうございます。確かに先生に伺ったら早いですね(笑)
    何だか我が家には敷居が高く、先生にご相談を迷っていて、ついこちらにてご相談させてもらいました。
    今のところ、中学受験の予定です。

    親の志望校(希望校)は偏差値55です。子供は漠然としているようですが、偏差値53程度の学校が気に入っているようです。


    まだ始まったばかりですが、先輩お母様方のお話しをたまに伺うと…私達親子にやり遂げられるか心配になります。
    また、もし先生に伺う時のポイントやその他アドバイスがございましたら、教えて下さい。

  2. 【2489349】 投稿者: AAA  (ID:.5FcI5cUv7Y) 投稿日時:2012年 03月 29日 23:18

    終了組様

    分かりやすいアドバイスありがとうございます。

    春休みになって、予習シリーズの理解・社会を自宅学習始めましたが………中々まだ国語、算数の穴を埋めるのに必死でやりこなせていません。

    アドバイスにあったように、確かにもっと基礎を固めた方がいいのかもしれませんね。
    とりあえず、春休み中に社会の都道府県は全部覚えるを目標にしています(低いですね)


    改めて実力テストSAコースの人数をみると400人強。算数は百番内、国語が足を引っ張り、総合で真ん中よりやや上といった感じでした。

    まだスタートしたばかり、今から人数も増えて、順位も変動すると思いますが、頑張りたいと思います。


    因みに市販の教材でお勧めのものや、効果的な予習シリーズの使い方がありましたら、教えて下さい。

  3. 【2489825】 投稿者: 終了組  (ID:KrvCbjIlMJ6) 投稿日時:2012年 03月 30日 13:02

    社会は全て通したような気がしますが(ちゃんと覚えてなくてすみません)
    理科は予習シリーズのなかでも「九州の中学(附設ラ・サールレベルは除く)では出ないものが多い」らしく
    TZクラスでは履修しているものでも、SAクラスでは履修しないものがあると
    先生に伺いました。

    そもそも授業で習わないのですから、やっても無駄になる可能性があります。
    今後、4科で通われるご予定はありますか?
    理社の自習方法など、是非相談されたほうが良いと思います。
    英進館はTZクラスしか大事にしないみたいな話もちらほらききますが、
    SAクラスでも、ちゃんと相談にのってくださいますので。

    市販の問題集、具体的には思いつかないのですが、
    みくに出版のものとかどうでしょうかね。

  4. 【2614334】 投稿者: 久留米在住  (ID:ljDlCMSAN9o) 投稿日時:2012年 07月 12日 02:35

    うちは偏差値はあまり気にしていませんでした。
    中高一貫校で一番近くが久留米附設だったので
    「中学受験をして久留米附設か公立行ってメイゼンか…どっちがいい?」
    …という感じで子どもにいうと、嫌いな子がいる公立中学は嫌だということで
    久留米附設を目指し勉強するようになりました。

    偏差値**の学校…と選べるほど、通学圏内にたくさん在るのは羨ましいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す