最終更新:

23
Comment

【2456134】英進館特別英才クラス選抜テスト

投稿者: きのきの   (ID:dCw4vJHysk.) 投稿日時:2012年 03月 05日 05:48

おはようございます。この春より新一年生の息子がおります。
先月英進館の選抜テストを受験しました。
カウンセリングの時に高い学力をお持ちなので、天神、久留米、小倉の特英(TE)へ通われたらどうか。とのお話がありました。
強制はありませんでした。週一回天神へ片道1時間ほどかかるので、条件が整い、可能であるなら行かないより、行った方がいいのではないかとのレベルでした。
子供も1人で始めての通塾になります。中学受験は考えておりますが、どのタイミングで通塾させればいいのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2456179】 投稿者: 経験から…。  (ID:ewXf0roMrRE) 投稿日時:2012年 03月 05日 08:05

    優秀であればあるほど、通塾の開始は遅くていいと思います。
    最難関が目標でも4年生からで十分。それで間に合わないのであれば力不足ではないでしょうか。
    早過ぎる通塾は、特に親の視野を狭めてしまうように思います。低学年のうちは幅広い体験が何よりです。

  2. 【2456306】 投稿者: きのきの  (ID:ZEhjuU9b.Mg) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:51

    経験様。貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【2456314】 投稿者: める  (ID:NS49tBvhPqU) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:54

    子供三人がE館にお世話になり、
    一番上は現在私立F中の3年生です。
    4年生の夏から入塾し、TZSクラスにいました。

    私も↑の方に同意見です。
    九州においてE館は中学受験する子供にとって
    頼りになる存在です。

    しかし、九州最難関の私立F中入学後の周りのお子さんをみると
    やはり伸びているお子さんは意外に通塾が遅い方(5年生前後)が多いです。
    逆に一年生かきつきつに塾に縛られて勉強されてようやく合格された方は
    入学後、成績が伸びない方が多いような気がします。

    もちろん個人差もあると思いますが・・・

    塾にいいように振り回されて、
    お金も吸い取られて・・みたいな感じです

    低学年のうちはしっかり遊んで、
    (3・4年生までは)
    もし不安なようでしたら
    夏期講習等だけで十分では?と思います。

    また、低学年で特英などにいらっしゃっても
    4・5年生から入ってきた子供たちにどんどん追い越され
    「自分はできる!」と思っていたお子さんが
    一番下のクラスに落ちてしまい、
    すっかり落ち込んでいる姿を見たこともあります。

    要は、低学年での学力は全くあてにならない・・ということ。

    焦らないで下さいね。
    ただし、基礎はしっかりご家庭でご両親のどちらかが
    見ることをおすすめします。

  4. 【2456427】 投稿者: 弥生  (ID:WKjE4U.B.CU) 投稿日時:2012年 03月 05日 11:03

    低学年からの通塾に否定的な方も多いと思いますが、人それぞれ、家庭によりけりだとおもいます。
    うちは一人っ子ということもあり、通塾にかける、時間もお金もそれほど負担を感じることもなく、通っていました。
    塾では、公立小学校とはまた違う層のお友だちのなかで、勉強することが当たり前という、良い影響もうけました。

    現在、高学年ですが、自分で学習計画でき、言われずとも、勉強を進めています。
    家庭学習は学校の宿題も含め、週10時間程度ですが、成績もTZS上位です。
    もちろんついてこれず、失速する方も要るとはおもいますが、上位の方で、低学年から、お名前を拝見している方も多いですよ。
    低学年からの学力はあてにならないという意見もありますが、正直低学年は週1、2~3時間の授業と宿題程度です。
    学校で物足りなさを感じるような優秀児にはよい伴走になります。
    ただ、低学年で振り回されると感じるなら、それが、その子のその時点での能力だとおもわれるので、やめたほうがいいと思います。
    お子様が、今まで、先取りで、がっつりやってTEなら、考えますが、先取りもそこそこで、TEなら、力があるのだと思います。

  5. 【2456674】 投稿者: きのきの  (ID:dCw4vJHysk.) 投稿日時:2012年 03月 05日 14:01

    皆様貴重なご意見ありがとうございます。初めての経験で皆様のご意見が一つ一つ参考になっております。本当にありがとうございます。

  6. 【2457014】 投稿者: ゆうりん  (ID:pEp3.0NHvu6) 投稿日時:2012年 03月 05日 17:55

    私も皆さんの意見に賛成です。
    うちの息子は小1から入塾し特英を経験、現在は高学年で上位クラスに在籍しています。

    低学年から通って、そのまま上位の子もいますが、失速している子も多数知っています。
    逆に5年から入塾し、上位常連の子もいます。

    この前の保護者会でのデータでは、九州上位校の合格者の平均入塾時期は4年生とのことです。

    家庭でサポートできる環境でしたら、学校レベルの勉強をしっかりやりつつ勉強する癖をつけ、休暇に講習を受ける。
    それで3~4年生で入塾でも、十分間に合う気がします。

  7. 【2457392】 投稿者: きのきの  (ID:dCw4vJHysk.) 投稿日時:2012年 03月 05日 22:38

    皆様本当に貴重なご意見ありがとうございます。m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す