最終更新:

6
Comment

【2763105】E館TZに入るために必要なこと

投稿者: もんもん   (ID:pp.eeNZjfP6) 投稿日時:2012年 11月 17日 15:02

明日は学力判定テスト
及びTZクラスのテストがありますね

四年生SA在籍オリテでは順位は半分よりやや上です。

明日というより、これから一年以内にTZにあがるためにどのような学習をしたらよいのでしょうか!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2779823】 投稿者: UP  (ID:Drpvdm3Xl7g) 投稿日時:2012年 12月 03日 11:00

    TZ判定で平均以上をとることでしょうけど、
    SAで半分よりやや上という話ですので、まずは

    オリテの優秀者名簿に定期的に入る。(できれば確実に入る)

    でしょうかね。
    基本ができてないと、TZクラスで息切れするのは明白ですから。

  2. 【2780495】 投稿者: 昔の英進館生  (ID:jB9K9uZXVtc) 投稿日時:2012年 12月 03日 23:05

    数年前中学受験で子どもが在籍していました。
    当時の話ですので、今は違うかもしれませんが
    SAオリテで3回連続全教場30位以内だとTZへのお誘いあり。
    数ヶ月に一度の学力診断テストで偏差値55以上かつ、
    学診+TZ選抜テストの合計点が何点以上とか・・・
    数値化された基準がありました。
    先生にお尋ねになれば教えてくれるかもしれませんが、
    SAにいる間は先生も口が硬かったように思います。

    オリテ、学力診断テストで安定して好成績が出せる基礎学力と、
    TZ選抜はやはり算数の計算の速さ、正確さが鍵だと思います。

    あと、パスカルでTZ選抜対策コースを受けると、TZ選抜テストの類題を
    がんがん解かされて、合格しやすいようです。

    老婆心ながら付け加えますと、志望校によってはTZにこだわる必要はないように思います。
    ラサール、附設、大濠特進クラスあたりを狙うのならTZ以上が良いと思いますが、
    西南志望だとすれば、TZはオーバーワークと感じます。SA上位を保つくらいで十分かと。
    少し昔の情報ですが、参考になれば。
    中学受験は親も大変ですね。
    お子様の願いがかないますように^^

  3. 【2783522】 投稿者: もんもん  (ID:I9UIkzKo4PQ) 投稿日時:2012年 12月 06日 19:08

    up様

    アドバイスありがとうございました。TZ選抜、学判ついでに全統まで、一気にかえってきて、頭がくらくらしそうな成績の我が子です。

    週二回の通塾にそれ以外の日は、下校後に学校の宿題、他の習い事や食事、お風呂を済ませ、また9時から勉強という生活に変えて、早3ヶ月。

    そんなに簡単に成績が上がらないとは思っていても、そろそろと期待していた親心もあり、ガックリしています。


    でもまずはオリテからですね。担任の先生からもオリテに名前が載ると随分自信がつくから…と励まされました。急がば回れですね


    昔の英進館生 様
    細やかな情報ありがとうございました。色々なパターンがあるのですね。
    やはり、先生からは基準については、細かくは教えて頂けません
    しかも田舎の教場で、パスカルがありません。TZ対策コースがあるんですね。
    入塾した時は、親子でSAで十分と考えていましたが、結果をみたり、また子供自身もTZを望むようになり、まさに塾の思うツボかもしれませんが…
    親子でじたばたしています。因みに志望校にはSAクラスで十分なレベルです


    内心無理してTZにいっても本人が劣等感を抱くだけではと…TZ資格もないのに気を揉んだりしています

    とにかく、TZにいく、いかないに関係なくSAで上位にはやはり入ってほしいと思いますので、まずはオリテから頑張ります


    もし良かったら、オリテ対策など教えて頂けたらありがたいです。

  4. 【2797441】 投稿者: くの一  (ID:PtlGHRK/XQU) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:19

     E館に通われている方へ
     TZがそんなにSAに比べてハードルが高いのであれば、いっそのこと、N研とか、能力別クラスがあいまいな塾のほうが良いのかなと感じています。
     その点については、いかがでしょうか?
     我が子は、新五年生で、そろそろ大手塾に通わせようと考えています。
     ご意見をください。

  5. 【2837484】 投稿者: 難しくはないかも  (ID:ddX8ubZ6uMQ) 投稿日時:2013年 01月 29日 10:26

    今回初めて選抜テストを受けた新3年生の母です。学年が下で恐縮ですがうちの子の様子です。
    TZS判定でしたが、子の勉強の様子をみる限りでは、基礎・基本を徹底していただけでした。予想を超える判定で驚きました。
    標準問題は絶対落とさないことと、考える問題は時間いっぱい食らいついていくことができればTZ判定は出るのでは?と思います。

    苦手を潰してお互いに頑張りましょう!!

  6. 【2843302】 投稿者: ♪♪  (ID:Ev5t0D1R7Jw) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:20

    難しくはないかも様
    TZS判定をいただいていらっしゃるのであれば、新4年生でいらっしゃいますか?
    でしたら、我が子と同学年で心強いです♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す