最終更新:

6
Comment

【4150629】英進館 夏休み以降

投稿者: おつまみ   (ID:Zmwc61d7TTs) 投稿日時:2016年 06月 16日 20:13

附設合格のため頑張っている6年の親です。
早いもので6年になってもうすぐで三ヶ月が経とうとしています。
四谷大塚のテキストも終盤になってきました。
これから模試がたくさん入ってくるのかな?
いろんな疑問があるのですが、夏休みは、どのようなテキストでどのような学習や宿題があるのか、知っていらっしゃる方教えていただけませんか?
また、合格された方のできれば上位の成績で合格された方はどのような学習をしていたのか教えてください。夏はすこし余裕を持ちつつも、勝負の季節だと思っているのですが、気合入りすぎかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4151593】 投稿者: 附設生の母  (ID:HZ8U1Od8moQ) 投稿日時:2016年 06月 17日 17:35

お子様は附設クラス予定ですか?
    それとも灘クラス予定ですか?

附設が第一志望の場合は上記2パターンですので、どちらかご教示頂ければお答えできます。

2. 【4151909】 投稿者: おつまみ  (ID:3C2QoZjlwDU) 投稿日時:2016年 06月 17日 22:57

ありがとうございます。
    現段階では、灘クラス確定ではありません。
    灘クラス選抜のための試験を受けさせていただいているところです。いつ確定するのかよくわかりません。
    また、私どもは
    福岡在住ではありません。
    選ばれるとなれば週末のたびに福岡へ行くことになると思おますが、負担が大きいようであれば、附設クラスでいいのかなとも思います。

3. 【4152213】 投稿者: 附設生の母  (ID:1YURyHAfTkg) 投稿日時:2016年 06月 18日 08:40

灘クラス選抜の試験を受けているということは、英進館全体で50位以内くらいということですね。その成績であれば、附設はほぼ間違いなく合格でしょう。灘クラスに入っても、附設クラスで附設対策に専念しても、です。

■ 灘クラス、附設クラスの共通事項
    ・夏休み以降は四谷大塚のテキストではなく、英進館の対策本(灘攻略本とか附設攻略本とか)やプリントが中心になります。
    ・塾の拘束時間が長くなり、家で宿題をやってその解説を塾の授業で、というパターンよりも、塾でテストゼミをやってその場で解説、という実戦的な授業になります。
    ・模試は冠模試(灘プレとか附設模試とか)や、四谷大塚の合不合など、範囲が広いテストが中心になります。難易度も夏休み以降は大きくアップします。
    ・原則として、塾の勉強だけをやれば良いです。それだけでも大変です。

■ 灘クラスと附設クラスの差異
    ・灘クラスはとても負担が大きいです。量的にも質的にも、国内の中学受験塾では最も厳しいと言っても過言ではありません。
    ・灘クラスは社会対策が手薄になります。その点は附設に向けて不利です。
    ・附設受験が勉強の九州大会であるのに対し、灘受験は全国大会です。全国大会に挑戦出来ることは、それだけで今後の大きな糧になると思います。附設に入学しても6年後は、全国大会である東大入試か、九州の頂上決戦である九医入試を目指す子が多いのですから。

スレ主様のご子息の場合、灘クラスでも附設クラスでも、附設は上位合格されるでしょうから、附設入試の席次よりも、附設入学後の席次を考えられた方が良いと思います。

4. 【4153096】 投稿者: おつまみ  (ID:U.Gzpi7HNfM) 投稿日時:2016年 06月 19日 07:12

附設生の母 様

詳しく教えてくださりありがとうございます。

我が子は、灘クラス選抜の権利を頂き、プレ模試も受けていますが、散々な結果でした。

灘は、自分にとって難しいと感じたようです。
    もう少し、選抜テストがあるので食らいついて欲しいところもありますが、11時には眠気で集中できなくなってしまいます。

附設生の母様のお子様は睡眠なども考慮して勉強時間を確保する良い手段は何かありましたか?

あと、夏休みは塾の勉強以外で、自分の苦手な分野を強化したいと思っていましたが、そんな時間を取るのも難しいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

附設生の母様のお子様は、附設で、充実した毎日を過ごされているのでしょうね。

今年は、ラサールと試験日が異なるため、ラサールも受験しようと思っています。

余裕があれば、麻布など首都圏も考慮しております。

5. 【4153242】 投稿者: 附設生の母  (ID:hyiTQpW50wg) 投稿日時:2016年 06月 19日 11:02

我が家は兄弟で附設で、2人とも灘クラスを経験しました。

春に希学園の灘模試を受けたのが最初でしたが、2人ともめちゃくちゃな出来でした。確か、「あなたは灘中不合格です」みたいな文言が書かれた紙が成績表に同封されていました。2人ともです。そこから2人とも発奮して、最終的には五分五分くらいの状態になりました。1人はギリギリ灘合格、1人は灘不合格でしたが開成は合格でした。

灘クラスに入ってからは社会が疎かになり、附設模試や四谷大塚の合不合などで社会の成績が悪くなって心配でしたが、算数と理科は見違えるほど出来るようになり、国語の記述も臆せずに書ける様になりました。トータルで見ると、附設受験にもプラスだったのでは?と思います。

灘クラスはキツいですが、そこで得られるものも多いと思いますので、声が掛かったら週末だけでも天神に通うと良いと思います。

あと、夏休み以降の自分の勉強ですが、難しいと思います。自分で問題集を買ってきてそれを解くとか、そういうのはまず無理でしょうね。息子2人とも、塾の勉強でお腹いっぱいで、せいぜい理科や社会で理解が浅い、暗記が甘いと思った箇所を四谷大塚の予習シリーズに戻って読み直す程度でした。

また、息子達は受験生時代も11時には絶対に寝る様に言っておりました。時々、睡眠時間を削って勉強させる親がいますが、小学生にはマイナスと思います。

睡眠時間の確保のために、息抜きのテレビは食事中に見せるとか、ご飯はお弁当にして塾への送迎中に食べさせるとか、あとはご飯が息抜きになる様に料理の腕を上げるとか(笑)していました。あとは主人がなるべく一緒にお風呂に入って、親子の会話を増やすとか、そういうこともしていました。

もう一度言いますが、スレ主様のご子息は、附設ならまず間違いないです。そういうレベルでない限り、灘クラス選抜の打診はありません。安心なさって下さい。

附設は勉強は確かに大変ですが、個性、才能ある子を学校も生徒も受け入れる懐の深さがあり、先生方も生徒や親のニーズを良く理解して頑張って下さっている良い学校であると感じます。学費も良心的で、強制的な寄付金などもありません。2人の息子達も毎日喜んで通っていますよ。

6. 【4153567】 投稿者: おつまみ  (ID:UIo0ANDU3xo) 投稿日時:2016年 06月 19日 17:05

心強い言葉ありがとうございます。
    灘クラスに最終的に残れなくても、一歩一歩頑張りたいと思います。
    試験日までまだまだ長く、この長いトンネルから早く抜け出したいです。
    附設生の母様、
    行き詰まったらまたここに来たいと思います。
    時々覗いてくださいね(^ ^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す