最終更新:

12
Comment

【4408470】英進館、四月から小5です

投稿者: あめんど   (ID:OrkjOLyUszU) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:25

やはり二月(小4)から通わなければ、塾は遅いのでしょうか?
新学期クラス分けテストを受けました
Sクラスと言われました。選抜は受けてません。付設など希望ではないですが受けてみたかった(受けたら奨学生枠あるんですよね?)

夏期講習も行きました
ついていけているし、理解しているようです

現在は進研ゼミ中学受験講座をしています



塾は今からじゃなきゃ!とせかしてきます

みんなと授業だとわからないところあってもそのまま進みますよね?
そうすると大丈夫なのかものすごい不安です。
今は私がずっと教えています。

やはり塾は今からじゃなきゃだめなのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4408660】 投稿者: 志望校による  (ID:NjY0J6ywwiE) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:53

    一人目が英進館卒業、下の子が現在英進館生です。
    先生方は営業なのですぐにはいるように押してこられるはずです。どうするかは志望校次第だと思います。

    四谷大塚のカリキュラムは小学3年の2月から計画的に組まれています。ですから出きるだけ早くと言われるはずです。
    久留米附設やラサールを志望されるなら出きるだけ早い方がいいと思います。ただ、市内私立希望ですとTZはややオーバーワークですし、4月からでもついていけるでしょう。
    6年の夏まで通信教育で夏から英進館に通いはじめて久留米附設に合格する子もいますから、お子さんの志望校と実力を考慮して決められたらよいと思います。

  2. 【4408791】 投稿者: あめんど  (ID:OrkjOLyUszU) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:46

    返信ありがとうございます

    希望は上智福岡です
    塾はどこ希望だろうと、今からって言い方なんですよね。
    偏差値は58くらいでした
    このまま通信で大丈夫ですよ!なんて言ってくれるわけでもないので本当に迷っています

    わからないところあるまま進むことあるのかが心配です

  3. 【4408848】 投稿者: それなら進研ゼミへ  (ID:8D8hZogGPU.) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:16

    進研ゼミだけで上智福岡の受験は難しいですか?と問い合わせたら教えてもらえないのかな?Z会はできましたよ。志望校に合わせたコースの相談もできます。進研ゼミはどうなんでしょうね。

  4. 【4409857】 投稿者: 志望校による  (ID:MGiYDZ4qivs) 投稿日時:2017年 01月 22日 23:40

    上智志望で今通信だけでそのくらい取れているのであれば急いで入塾しなくても大丈夫だと思います…
    もちろん試験は水物ですし無責任なことは言えないですが、人によっては通信と季節講習だけでも受かるでしょう。お母さんが中学受験の経験があったり中学受験特有の算数の解法を教えられるならママ塾でもありです。
    ただ、塾に通うのは同じ目標をもつ仲間ができるとか受験に対する意識を高めるという意味合いもあるので(受験率が高くない小学校なら特に) その辺をどうとらえるかだと思います。
    どうしてもすぐには通いたくないというときは、他の習い事の区切りがついてからとかご主人に悪者になっていただいて適当にお話しされてはいかがですか。


    塾なしでここまでがんばっているので地力はあるお子さんだと思います。
    ただ、奨学生には全然届かないかな。奨学生はTZの偏差値で60を軽く越えてきます。TZ偏差値は、SA偏差値より10くらい低く出るのでお子さんだと50行くかどうか、という感じだと思います。奨学生は、将来的に灘クラスに選抜されるレベルだと思っていただくとわかりやすいと思います。久留米附設を狙える、くらいだとかすりもしません(うちも残念ながら奨学生は取れませんでした)

  5. 【4410889】 投稿者: 英進館生親  (ID:ZqrdTOp6Og.) 投稿日時:2017年 01月 23日 15:58

    上の方がおっしゃる通り上智福岡中に絞っているのであれば、急いで入塾する必要はないでしょう。

    しかし、もし上智福岡よりも入学が難しいとされる中学を今後志望する可能性がある場合には問題点が二つあると思います。

    そもそも塾に行くとして、英進館が最適なのでしょうか。
    ラサール、附設以上を狙う可能性がある場合にはある程度のメリットがある
    とは思いますが、市内中学に絞るのであれば、他にも良い塾がたくさんあると思います。

    また、学力診断テストだけではお子さんの学力や適性がはっきりとは分からないと思います。
    一度TZ選抜を受けてみられてはいかがでしょうか。
    意外に奨学生になれるかもしれませんよ。
    実際我が子は、学力診断の偏差値がお子様と同じくらいの時にTZ選抜で挽回して奨学生をとれたこともあります。
    TZ選抜はあまり点が取れていない方も多いので、恥ずかしがらずに受験して大丈夫ですよ。
    校舎に言えば、先日あったばかりのTZ選抜を受けることも可能だと思います。

    英進館への入塾を検討する前に、今後勉強していく中で志望校が変わる可能性はあるのか否かを親子ではっきりすること(書き込みを見る限り、塾に入れば成績的には附設が視野に入る可能性もあると思います)、その上で英進館が最適なのかを考えてみることをお勧めします。

  6. 【4411117】 投稿者: あめんど  (ID:S1WbKBFLjOI) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:00

    ありがとうございます

    英進館に聞きたいことあったので奨学生も聞いたらなくなったと言われました。
    英進館しか書かなかったのは私は他県から越してきたのでそこしか知らないってのもあります。
    よく見る看板だったので、夏期冬期受けた感じです。
    急いで入塾しなくてもいいと言われ安心しました。他にオススメの塾があれば知りたいくらいです

  7. 【4487959】 投稿者: うさ  (ID:ohfFyJlAYYM) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:06

    東福岡は最高です。塾に行かなくても最低福大クラス行けます。エイシンカンにいってもお金を捨てるもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す