最終更新:

26
Comment

【4498437】新小6SAクラス

投稿者: イチゴ   (ID:BUMdiMRxsVk) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:33

はじめまして。
新小6SAに通っております。

色々分からないことが有りますので、皆さんの情報交換の場が欲しくて立ち上げました。
よろしくお願いします。

早速ですが質問がございます。
わが子の教場はTZの設定がありませんが、もし附設など難関私立を狙うならばやはりSAクラスではむずかしでしょうか?

また4月から平日の授業時間が長くなるようですが、お弁当は持たせるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4509162】 投稿者: 腹のくくり方が・・・  (ID:sozzwXnCmFw) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:18

過去に夏にSAから上がってきて、ラサに合格というお子さんはいらっしゃると聞いたことはありますので、まだやれるかもしれません。
    ただ、遠いからTZ教場に通えないというのは、腹のくくり方が甘いのではないかと、個人的に感じます。
    どちらにお住まいかわかりませんが、福岡近辺よりずっと教場数が少ない九州南部に住んでいますが、みなさん新幹線使ってとか、フェリー使ってとか、お母様フル出動で車で送迎しているというのが現実です。
    SAの授業だけで合格は無理ですし、ましてやTZ選抜試験に通ったからあの2校に入れるかというと、それは違いますからね。
    本当に合格したいのか、よく考えてみてください。書いてある内容を読む限りでは、正直、本気で受験したい気持ちがあるように感じられませんし、TZ選抜に毎回合格しているからあの2校に受かるでしょ?と、なんとなくなめている雰囲気も感じます。

今年度は特に附設とラサの試験日がずれた上に、ラサの算数の傾向が激変。
    同じクラスのTZ生がボロボロ落ちていました。A判定もらっていた子も落ちました。幸いにも愚息はギリギリで合格しましたが、上位クラスにいるから必ず合格するというものではないと、これほど実感したことはなかったです。
    もっと親が気を引き締めるべきと思います。

2. 【4509778】 投稿者: OB母  (ID:Qqeih52NFzU) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:47

我が家も福岡県以外の教場から附設に合格をいただきました。
    スレ主さんとお子さんが考える“難関私立”が附設とラ・サールを想定されているならば迷わず春から通うべきです。
    私も少し覚悟が足らないかなと思います。

灘クラスに声がかかるくらいのレベルなら別ですが、普通のTZ生にとって2校はかなりハードな準備が必要です。
    12歳の子供がここまでやらないといけないのかと思うほどです。でも、そこまでしで3分の2の生徒さんは届きません。それが、附設やラ・サールです。
    うちの子が通う教場は福岡ではないので遠方から通う方も多く、片道一時間以上かけて通うお子さんが複数いらっしゃいました。
    送迎の負担もありますし、聞いた話では下のお子さんが複数いるのご家庭で送迎の間のために家政婦さんを雇われたという方もいました。この1年は、そのくらいして皆さん受験に臨まれます。

もし、大濠や青雲、弘学館、早稲田佐賀などを念頭であればSAでもいいと思います。
    英進館の入試報告会の資料を見てもわかるように、SA上位からも合格されています。
    6年になると演習のレベルも上がり、オプション授業に合宿とやるべきことも増えます。
    どこを本気で狙うのか、そこを早めに決めてどこかで親が覚悟を決めなければならないと思います。
    この2校に関しては、本当に甘くないです。

3. 【4510016】 投稿者: 終了組  (ID:8qqhQE3wmhg) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:40

このスレが立ち上がった時に最初の方にコメントさせて頂いた者です。

何かここ数回のスレ主様に対するコメントを見てると、スレ主様へのアドバイスのように見えて、実際は「覚悟もないのに附設ラサールなんて100万年早いわよ!どんなにみんな(親も子も)ツライ思いして頑張ってると分かって言ってるの!!」と、スレ主様を責め立てているようにしか見えません。

確かに私も「SAでは現実的に厳しいです」と書きました。しかし書いた意図としては、現状であったり懸念事項を経験者としてお伝えする事で、あくまでスレ主様と頑張ってらっしゃるお子様がこれからより良い方向に進めためのほんの少しの道標となればと思ってでした。

またその時点ではレスもほぼなかったですし、何よりスレ主様がこのスレでご質問されていた、『わが子の教場はTZの設定がありませんが、もし附設など難関私立を狙うならばやはりSAクラスではむずかしでしょうか? 』というご質問に自分なりのお答えをしただけのつもりです。

しかしここまで同じような内容のレスを繰り返して、また取りようによってはスレ主様を「あなたには覚悟がない!」と責め立てて意味があるのでしょうか?

そして確かに中学受験は程度の差はあるのかも知れませんが覚悟は必要かもしれません。しかし附設ラサール「だから」覚悟が必要という事は決してないです。

SAからは現実的に厳しいとかの情報や、ではどのようにしたらいいのかなどの方法論は、もちろんアリだと思います。

しかし断片的な情報をもとに「親のあなたの覚悟が足らない」と責め立てる事にあまり意味はないのではないでしょうか。しかもその覚悟の内容が「遠方だからTZに行くのを躊躇してる」ことでしたらあまりにスレ主様がかわいそうです。

私の息子は幸いな事に数年前、英進館からラサールに送り出していただきました。そして実は私もスレ主様と同じような境遇で、近くにSA教場しかなくTZ教場に通わせる事にかなり躊躇いたしました。

しかしそのような迷っている時にTZ教場行きを決断をしたきっかけは、このインターエデュの先輩ママの方々の優しく的確な多くのアドバイスを拝見したからでした。

その時に「あなたには親としての覚悟が足りないから無理」などと書かれてたら、おそらくドン引きしてTZ教場へもそしてラサールにも行けてません。

長文になってしまいましたが、この場にいる(閲覧してる)方々はほとんどが同じような立場の方ばかりのはずです。ここから色々な事を学んだ方も多いと思いますし、これからも同じ仲間や卒業生として有意義な情報交換の場であってほしいなと強く願います。

スレ主様頑張ってください!

4. 【4510223】 投稿者: 元英進館  (ID:yIcXL0itNKU) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:26

最初にレスした者です。
    確かに、段々とスレ主様を責め立てる流れになってしまっているかもしれませんね。
    ただ、私もですが皆さん、受験経験者としてつい熱く語ってしまうのだと思います。
    本当に先生が言われたのか、少し疑問にも感じますが、SAから附設・ラサールにも合格出来るなんて、ゼロとは言いませんが、ほぼ不可能な事です。
    それを鵜呑みにしていらっしゃったスレ主様(しかも新6年)に、もっと情報収集しないと!と、誰もが感じたのではないでしょうか?
    更に、教場が遠いので夏までには考える、とのレスがあり、受験生の親としてあまりに呑気な考えにイラッとした方多いと思います。

私の知人で、受験は塾と本人任せの方がいました。
    塾の保護者会や学校説明会もほとんど行かず、どの位の成績を取れば志望校に合格出来るのか、全くわかっていないようでした。
    受験の先輩として、時折さりげなくアドバイスしたのですが、そうなんですか?と言うだけで実行に移す事はありませんでした。
    我が子の能力を信じていたようですが、周囲から見ると当然の結果でラサール残念となり、相当落ち込んでらっしゃいました。
    後から後悔しても遅いです。

スレ主様、このスレをまだご覧になっているかわかりませんが、入試報告会で配られた資料、しっかり目を通され、附設やラサールを本気で目指すなら、親も本気でサポートしてあげて下さい。

5. 【4510317】 投稿者: 元英進館  (ID:yIcXL0itNKU) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:30

連続ですみません。
    もう一度読み返して見たら、「あまりに呑気な考えにイラッとした」は言い過ぎでしたね。
    ごめんなさい。
    ただ、6年生でのハードな一年間を経験してると、ついついあれこれ言いたくなってしまうのです。

春の合宿も参加されますか?
    最後になりましたが、スレ主様、頑張って下さいね。
    英進館生の活躍、応援していますよ!

6. 【4510447】 投稿者: 終了組  (ID:8qqhQE3wmhg) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:22

そうですね。経験したり現在進行形の皆様がついつい熱くなって言ってしまうのは分かります。

そして皆様がおっしゃってることはどれも正論ですし、ある意味正解はひとつではない世界とも思うんです。

「親の覚悟」にしてもそうだし「情報収集」にしてもそうですが、それぞれの家庭にそれぞれの事情があります。すべてを中学受験に注ぎ込める環境の方もあれば、中々それだけに力を注げない事情をお持ちの方も当然いらっしゃいます。

幸いにしてTZ教場のお近くに住まわれてたり、情報収集する時間が十分とれるご家庭もあれば、そうでないご家庭もあります。

ついつい言いたくなるお気持ちはよく分かりますが、ここ最近の流れは「最難関はそんな甘い考えのあなた達が来るべき世界ではない」と遮断してるようで、いくらなんでもそれは言い過ぎじゃないかと感じるのです。

思い返せば確かに中学受験は厳しくシビアな一面もありました。最初は私も少し甘い考えから始まってたなと記憶が蘇ってきます。それから少しずつ情報収集などを始めたりして気づくことも多々あり、幸いにして最終的に合格に至りました。
    ※私も当初は塾の言われる事をすべて真に受けてましたし(^^;;

しかしすべてをかなぐり捨てて受験に臨んだわけでもありませんし、最初の時点で「あなた甘いわよ!そんなんじゃ附設ラサールなんか無理無理!」などと言われてたら私も子どももおそらくラサールは諦めてたでしょう。

各家庭の事情はそれぞれです。厳しい現実をアドバイスする事はあっても、「私たちが乗り越えてきた(越えようとしてる)世界はこんなに厳しいのよ、あなた分かってるの?」という言い方には、特に経験者の皆様にはならないでほしいなと切に願います。

スレ主様はじめ現在頑張られてる皆様、最初はみんな何も分からないところからのスタートです^ ^
    頑張ってください!

7. 【4532333】 投稿者: イチゴ  (ID:B9QLb0vL2K.) 投稿日時:2017年 04月 11日 19:08

スレ主です。
    このままフェイドアウトしようかと悩みましたが、スレッドを立てた責任として最後に書きこませて頂きます。

私は難関私立だけでなく、色々な情報交換の場になればとスレッドを立てました。
    正直な所ここまで責められるとは···

遠くてもあらゆる事を犠牲にして通うのが当たり前、そうかもしれませんね。しかしそれぞれ家庭毎に事情があるのです。
    我が家の場合夫は海外赴任、私は目の手術をした関係でしばらく運転はできません。
    近くに頼れる親戚もおりません。

夫婦共に関東の難関私立の中学受験は経験している為ある程度の事情は分かっているつもりですが、約30年前の話しですので今の状況と違うでしょうし、九州の私立中学についての情報が聞ければと思っておりました。

確かに私の覚悟は甘い、間違いないと思います。
    遅すぎるのも分かっておりますが、子供にとってどの選択が良いのか子供と話しているところです。
    帰国子女ですので中学から夫について海外、関東の中学受験、福岡で中学受験など自分でも決めきれずにいる為、色々な状況になっても対応出来るように附設の受験について質問させて頂いた次第です。

情報交換は無理そうなのでこちらへの書き込みはこれで終了致します。

最初に回答して頂いた御二方、ありがとうございました。
    ご意見大変参考になりました。
    また、他の方からの意見に対しての書き込みも大変嬉しく拝読させて頂きました。

8. 【4534913】 投稿者: 腹のくくり方が・・・  (ID:pgbQICHVFS6) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:47

久々にやってきたら、責められたって書かれており、こちらの方がびっくりです。
    指摘されずに落ちてしまう方がどうかと思うのですが・・・。ましてや通塾に苦労されるのがわかっているわけでしょう。やるなら合格しかないでしょ。他の人より境遇が厳しいわけですから。
    境遇が厳しくて落ちたときのがっかり感はキツいと思うのですが・・・。

まだご覧になっているかわかりませんが、皆様が書かれた通り、SAからはかなり厳しいです。なぜなら教材が異なりますから。
    もし、最後までSAでラサ、附設に合格されたのであれば、よほど算数がおできになるお子さんか、パスカルなどの他塾との併用や四谷大塚の通信の進学くらぶを併用していたか、もしくは、質問を受けられる親族がいたかでしょう。
    実際TZだけで合格は厳しくて、我が家含めて併用組はかなりいましたし、併用しているご家庭、もしくは、質問を受けられる親族がいるご家庭が合格率としては良かったと思います。(うちの教場限定ですが)

転勤族とのことですが、福岡も東京も受験されればいいじゃないですか。悩む意味が全くわからないのですが・・・。
    九州は1月。埼玉は1月15日くらいから。千葉は1月20日くらいから。関西は埼玉、千葉と重なりますので、併願は厳しいと思います。東京と神奈川は2月1日からです。
    南関東なら受験日は重なりませんよ。これくらい調べられますよね?(合格をキープするための捨て金は当然覚悟ですよ。)
    うーん、事情はわかるのですが、調べればわかることなのにと感じざるを得なくて、どうしても腹のくくり方が・・・と思わざるを得ないんですよ。

実をいうと、我が家も転勤族で複数の県の受験をしました。ラサも合格しましたが辞退しました。
    他にもいらっしゃいましたよ。東京、福岡と受験された方。
    複数県にまたがると、志望校に特化した勉強ができず、イライラすることもありましたが(多少九州と関東の傾向が異なるので)、結果として九州に特化せず、様々なタイプの問題を解いていたのは本当に良くて、大変満足いく結果になりました。

それから勘違いしてほしくないのは、附設とラサが最難関みたいな感じで、なりふり構わず塾に通わないとダメなのよ!とは全く思っていません。
    東京、関西に行けばもっと難しい学校がありますし、うちは事情があり、合宿に参加したこともありませんから。
    ただ、スレ主様があまりに調べていないし、優柔不断と感じざるを得ず、腹をくくりなさいと指摘したまでです。
    合格した人はね、みんなこぞって、大丈夫!受かるわよ~って言うものなのよ。責任無いから。
    それを真に受けて落ちている人がどれだけいるかってことなんですよ。
    受験は闘いですし、九州圏以外も受験されるなら、疲れが出始めた頃にawayの連続な上に、他の子より受験がのびますので、体力、気力の消耗も激しいです。親がしっかりメンタル含めたコーチをしないといけません。

厳しいことを書きましたが、受験は闘いです。
    ぶれずに頑張ってください。ご健闘お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す