最終更新:

13
Comment

【4513148】小5・6年生 TZS・TZの方にご質問

投稿者: 新四年生   (ID:b4nfHqX0M8o) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:12

新4年生の子をもつ者です。

新3年より英進館に通わせており、現在なんとかTZSクラスにおりますが我が家は英進館の他に土曜日の午後は習い事と重なっているため、今年の4年生までの時間割ではなんとかなるのですが、学年別の時間割を見ると来年の5年生以降のTZS・TZクラスは土曜日も午前から午後までの授業となってます。

習い事は集団のため土曜日の午後から動かせないのですが、その習い事も長いことやっており子どもも続けたいと言っておりますし、私も6年生はともかくせめて5年生までは続けさせたいと思っており悩んでいます。※新6年生からはさすがに難しいかなと考えております。

そこで現在小5・6年生 TZS・TZの方、もしくは経験者の方にご質問なのですが、5年生になった際に平日2日間と土曜日の午前(正確には現在と同じ13時半くらいまで)を通塾して、土曜日の残りは別の日に自宅学習や個別指導などで対応する事は厳しいでしょうか。

例えばテストが入ってくるので物理的にココが厳しいなど、あくまで一般論で構いませんので先輩方にご教授いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4513338】 投稿者: 6年生  (ID:6sXirvxvoNQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:07

    組み分けテストで週テスト組になった場合に、塾側が時間変更して受験させてくださるなら可能ではないでしょうか。
    週テストは是非受けておいた方が良いと思います。とても鍛えられると思いますよ。
    予習シリーズでわからないところは質問して解決できると思います。

  2. 【4513481】 投稿者: 新四年生  (ID:4gewyTNz.MA) 投稿日時:2017年 03月 27日 17:07

    6年生様

    早速のご回答ありがとうございます!
    これから先の子どもの伸び具合も分からないのに中々塾には相談しづらくて、本当に助かります!!

    たしか5年生からの「週テスト」は四谷組み分けテストでSコース=TZS1に入れたらということでよろしかったですよね。
    たしかに時間割を見ると「週テスト」や「オリテ」は土曜日に実施されるみたいなので、そこが一番気にはなっていました。

    塾に相談するのは5年生が間近に迫ってからと考えていましたが、具体的なありがたいアドバイスを頂いたので、もう少し早めに相談してみます。


    他にも、土曜日を休むとここが厳しいなどのご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  3. 【4513766】 投稿者: 三食ペン  (ID:6/77oG7NRMM) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:23

    自宅でしっかり勉強し、TZS1をキープできていれば、
    土曜日の授業は受けなくても大丈夫だと思います。

    ただ、週テを受けないのはもったいないので、
    時間をずらしてもらえるなら毎回受けることをお勧めします。

    それから、組分けも土曜日にあることが多いので、
    組分けの日だけは、習い事をお休みされたほうが良いかもしれません。
    大会や発表会と重なっちゃうと大変ですけどね。

  4. 【4513873】 投稿者: 新四年生  (ID:b4nfHqX0M8o) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:00

    三色ペン様

    ご回答ありがとうございます。
    今のところ両立できてるみたいですしあまり負担に感じずキープできてる様子ですが、5年生からは内容が難しくなり大変とよくお聞きしてますので大丈夫なのかなと心配しておりました。

    このようなアドバイスをいただき、とりあえずキープできるところまでやってみようという気になってきました。

    本当は「組み分けテスト」も例えば土曜日の午前などに受けさせてくれるといいのですが、さすがにクラスが決まるテストを休むわけにはいかないので、週テストの件も含めて塾に相談してみます。

    本当にありがとうございます!

  5. 【4514141】 投稿者: 6年生  (ID:6sXirvxvoNQ) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:19

    組み分けテストは、四谷大塚のサイトだと日曜が試験日だったと思います。
    塾が休業日でなければ、日曜受験でも順位が付くと思います。塾側に確認されて見てください。

  6. 【4514154】 投稿者: 6年生  (ID:6sXirvxvoNQ) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:29

    連投すみません
    ふと思いましたが、土曜夜受験はいかがでしょうか?
    週テストは土曜日中にファックスが出せれば間に合うだろうし、オリテなら間違いなく大丈夫。
    子供の体力次第ですが、遠出での用事の帰りにオリテだけ受けさせた事を思い出しました。

  7. 【4514345】 投稿者: 新四年生  (ID:hGOrzdLopmo) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:27

    6年生様

    先日に引き続きありがたいご提案感謝いたします。
    土曜日の夜はタイミング的に厳しいのですが、日曜日なら可能性はあります!

    各種テストに関してはあくまで定着度と立ち位置の確認と捉えているのですが、せっかく頑張ってテスト受けたのなら成績は出てほしいなと考えてましたので、振替の可否も含めてどの時点で受けたら成績が出るのかも確認してみます。

    重ねてありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す