最終更新:

8
Comment

【4623627】夏季合宿

投稿者: がんばれ   (ID:AWE/Sr7O9dM) 投稿日時:2017年 06月 26日 19:33

精神的にたくましくなってほしいと、平戸合宿に申し込みました。帰ってきた、夏休みが明けると、自立してきて、勉強がはかどるとか期待してます。行く前に何を伝えておくといいんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4625550】 投稿者: 楽しんで来てくださいね  (ID:iAdKA0Lb9so) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:36

    昨年初めてのお泊りで平戸合宿に行って来ました。
    一日中海で遊んで先生も子供も真っ黒に日焼けして、
    本当にいい顔をして帰って来ましたよ(これは勉強合宿も同じでした)。
    「思いっきり楽しんでおいで」だけで充分かと思います。
    班行動で学ぶことも多かったようです。

    今年も行くのかと思いきや、次も勉強合宿の方に行きたいと言いだしたので残念ながら今回は縁がなさそうですが。

    親は三日間寂しくて仕方なかったのですが、子供にとってはあっという間の時間だったようです。

  2. 【4625921】 投稿者: がんばれ  (ID:AWE/Sr7O9dM) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:21

    そうですね。「楽しんでおいで」、いいですね。
     たくましくなって帰ってきてくれること期待してます。
    夏季講習、勉強の合宿は、「絶対いかんけん」と言ったので、それだけにしてます。

  3. 【4652553】 投稿者: がんばった  (ID:AWE/Sr7O9dM) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:01

    5年生になったら、英進館に行くの?と言ってました。周りは通塾している人ばかりだったそうです。夏期講習今からでも行く?と聞いたら、「絶対行かん。」という答えでした。
     90名定員 催行人数45名でしたが、参加者40名弱じゃなかったのかな?そのぶん楽しんだようで、「すごく楽しかった。」と1回だけ言いました。

  4. 【4654043】 投稿者: おかえりなさい  (ID:PFjLVSMuIL.) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:17

    楽しい合宿になって良かったですね。
    貴重な経験ですよね。

    余計なお世話かもしれませんが、
    英進館の雰囲気がどうしても苦手なお子さんだったら
    試しにNの授業体験なんかに連れて行ってあげると喜ぶかもしれません。

    全く雰囲気が違う塾で、
    四年生はまだまだ自由気ままに過ごしている感じの楽しそうな授業をしていました。
    終わってからの雰囲気も全然違います。
    しっかり鍛えて欲しいなら英進館は最高な気がしますが。

  5. 【4655076】 投稿者: 「英進館の雰囲気が苦手」そのとおり  (ID:AWE/Sr7O9dM) 投稿日時:2017年 07月 28日 20:26

    公開テストを受けて、「TZクラスから順番に席について、僕たちは最後のほうの席だった」という発言は、本人が上位クラスの生徒に選民意識やライバル心のようなものを感じ取り、気圧されてしまったのだろうと思います。毎回奨学生認定をもらい、面談では「もっと自信を持っていいよ」と言われたのですが、この引っ込み思案の性格は本人の限界を示しているように思います。社会に出るために、新しい環境にすぐになれるとか、始めて会う人に話しかけ浸しくなれるといいかなと思っています。

    テストを受けるのは好きそうだし、四谷大塚テストの表彰状をもらうと喜んでます。Nって日能研ですか。日能研のテストも受けてみるか声を掛けましたが、他のテストを詰めすぎ、「もうやめて」と言われました。好きなことを自分で勉強しているだけで、バランスよく系統的に、他人の解法を参考にするといった勉強をするといいなと思っているのですが、中学受験(するしない、どこを受ける)について親の考えがまとまってませんので、通塾を積極的に進めるにはいたってません。

    友達の影響があれば、受けたいという気持ちがでるのかもしれません。授業体験もよいですね。英進館のテストのときにあった理科実験が、本人にはつまらんかったというのも一つの要因だろうと思います。他のスレッドをみると授業が楽しいってあるんですけどね。体験授業にひっぱりださせることも必要ですね。最初のテストは食べ物と運動で釣りましたけど、いかんですね。

  6. 【4657940】 投稿者: 来年も行こうかな  (ID:uwuo/VA7pZA) 投稿日時:2017年 07月 31日 20:18

    と言いました。小学生にとって1年は長いので、気が変わるでしょう。

    夢は作家らしいのですが、応援しないのが普通ですよね。「両親に反対されて実家とは連絡を絶ったが、世に認められるようになって連絡をとると、ひそかに新聞記事を切り取ったり、書籍をたくさん買っていた」なんてのが、普通のパターンなので、親は断固反対の態度を示すんですよね。

    でも、夏合宿が小説のネタになるんですかね。夏合宿をする塾がネタですか。

  7. 【4671969】 投稿者: やーやー  (ID:u5meeFlVvFo) 投稿日時:2017年 08月 15日 14:13

    夏季の季間違えてる
    夏期やで

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す