最終更新:

4
Comment

【812137】英進館中学部について教えて下さい

投稿者: 中学生の娘を持つ親   (ID:Lj/imXgihJM) 投稿日時:2008年 01月 17日 13:25

現在、他塾に通っている中学生の娘が居ります。今回、英進館への転塾を検討しておりますが、中学部の状況が分からず、どなたかお詳しい方がおられればお教えいただきたくスレを立てさせて頂きました。
 
小学部は四谷大塚のテキストを使用中のようですが、中学部はどちらのものを使用しているのでしょうか?それとも、独自のテキストでしょうか?
 
また、中3の範囲は、いつごろまでに終わるんでしょうか?やはり夏休みまでには終了するのですか?
 
志望校別の対策などは、いつごろから、どの程度やっていただけるものでしょうか?
 
成績が振るわない子の面倒見はいまいちと言ううわさも耳にしましたが、実際のところどうですか?
 
ご存知の方おられましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【812949】 投稿者: 館生保護者  (ID:n30J2i5pPIM) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:18

    中1ですが、使用しているテキストは数学のみオリジナル。
    他の教科は塾用に作られた問題集です。
    カリキュラムですが、クラスによって進度が違います。
    TZ以上のクラスでは、2年生の間に英数3年分が終了するそうで、
    既に、今月から2年生の単元に入っています。
    それ以外のクラスも、多分3年生の1学期中に終わるのではないでしょうか。


    こちらの教室での話ですが、現在高1で英進館卒業生の保護者の方から、
    「上のクラスに在籍していても学校のテストで点が取れなかったり、
    塾の基本的な問題が解けない子がいる」と聞いていたので、
    我が子を入館させる前に、その点を詳しくお尋ねしました。
    TZSのクラスにはいなかったそうですが、TZには、難しい問題は解けて
    基本問題がしっかり解けないお子さんが実際にいらしたそうです。
    その反省点を含めて、現中3から指導方法を見直したとのことでした。
    以前は、優秀な子だけを相手にする授業などもされていたそうですが、
    今、我が子の話を聞く限り、そのようなことはないそうです。
    ただ、1クラスの人数が40人以上と多いので、成績不振者の対応はどうなのか、
    ちょっと分かりません。


    この塾は英語と数学には力が入っているようですが、国語が弱いという気がします。
    小学部から上がってきたお子さんを見ても、そう思います。
    そこで、いわゆる記述力を強化するため、現在Z会で補っています。

  2. 【813051】 投稿者: 中学生の娘を持つ親  (ID:Lj/imXgihJM) 投稿日時:2008年 01月 18日 13:01

    館生保護者 様
     
    早速のレスありがとうございました。分かり易い貴重な情報感謝です。
    娘は、中二ですが、のんびり屋の性格か親の目から見て、受験があと1年しかないとホントに分かってるの?といいたくなる状況です。今の塾より厳しい環境におけば少し自覚が出てくるのではと考え、転塾を検討しているのですが・・・。
     
    よろしければ、塾用の問題集の名前や出版社など分かればご教示いただきたいのですが。お忙しい中、あつかましくて恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  3. 【813868】 投稿者: 館生保護者  (ID:neVFPX4AoMc) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:38

    今の2年生も同じ教材かどうか分かりませんが、我が子が使っているものは次の通りです。


     英:新中学問題集発展編
     国:中2実力練成テキスト
     理・社:ウィニング中学問題集


    どれも有名な教材ですので、ネットで検索すると出てくると思いますが、
    中身まで見られるかどうかは、ちょっと分かりかねます。


    家にある英進館のカリキュラム表(特S以上ですが)を、再度見直してみました。


    英語:TZ・・・中2の12月で中学履修単元終了
       特S・・・中2の12月で中2履修単元終了、中3の7月で中学履修単元終了


    数学:TZ・・・は中2の2月で中学履修単元終了
       特S・・・中2の12月で中2履修単元終了、中3の7月で中学履修単元終了


    理科・社会・・・TZ、特Sとも中3の7月で終了


    全教科とも、履修単元が終わり次第、入試対策に移って行くようですので、
    クラスや教科によって多少時期が異なるようです。

  4. 【814232】 投稿者: 中学生の娘を持つ親  (ID:Lj/imXgihJM) 投稿日時:2008年 01月 19日 19:46

    館生保護者 様
     
    早速のレスありがとうございます。転塾は、娘が渋っており親子でいただいた情報を参考にさせていただいてもう一度話し合いをしたいと思っております。
    お忙しい中、貴重な情報をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す