最終更新:

13
Comment

【1611685】追手門学院小学校 お中元 お歳暮

投稿者: 色々調べています。   (ID:ykrnPwzQO3A) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:31

この小学校はお中元お歳暮は禁止と建前で言っていますが、
ほとんどの保護者が先生に渡して、それを受け取っているといいますが、
本当でしょうか?入学して通わせたら渡さないといけないのでしょうか?
私立は他の小学校もそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1621941】 投稿者: 色々調べています。  (ID:ykrnPwzQO3A) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:35

    色々ご意見本当に有難うございます。
    参考にさせていただきます。
    追小は、担任の先生の自宅の住所が分るらしく自宅に送っていると聞きました。
    個人情報が厳しく取りざたされているのに、どうやって分るのか分りませんが、
    だから、保護者も送ってしまうみたいに聞きました。
    する人は高額な商品券とか、現金なら直接とかとも聞きました。複数の先生にする人もいると・・
    私的には寄付金より気になるポイントで、それだけで学校選びしているわけではないですが
    色々調べて後悔ないように考えていくつもりです。
    している人、していない人、色々あるかと思いますが、やはりさんのおっしゃる通り
    学校のほうで本当にきちんと対応してくださればこんな心配も無くなると思います。
    一事が万事、そういった細かさもせっかく選ぶ私学であれば欲しいところですので、、。
    追小に希望するなら、そういったことを気にしないようにする強さが必要というところでしょうか^^;

  2. 【1622071】 投稿者: そうですね  (ID:ndN0ep1Py0A) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:04

    追手門ならというのはわかりませんが、お中元・お歳暮を担任の先生に贈る事を
    気になさっている方は少ないかもしれませんね。
    強さと言いますか、お世話になっているので・・となりますよね。

  3. 【1624395】 投稿者: やっぱり(笑)  (ID:ZLnhxdhu15M) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:02

    追小は噂どおり変な学校でしたね!!
    今時、小学校の先生に中元歳暮をして
    (しかも商品券や現金!)、それを臆面もなく受け取る先生がいる学校なんて、信じられません。
    うちも大阪市内の私立小学校に子供を通わせていますが、そんな慣習は聞いたことがありませんよ。
    子供のレベルが高く、先生方もモラルを持っておられる学校ならそんなことはありえませんから。
    追小みたいなおかしな慣習のある学校はごく一部ですよ。
    まともな私立小学校が大半ですから、どうぞご安心を。

  4. 【1624677】 投稿者: 何か  (ID:5EuCPIUfCq2) 投稿日時:2010年 02月 18日 21:30

    追小に恨みでもあるのですか(笑)
    子供のレベルが高いって…
    J小はレベルが高いって言いたいのかな?
    中元歳暮なんてしたくなかったらしなくていいんじゃないですか?
    しなかったからといって差別する先生なんていませんよ。

  5. 【1624781】 投稿者: 最初からおかしい  (ID:ijGdCvPH3Zc) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:35

    最初から、こう言う批判めいたレスを呼び込むスレッドだと思って見ていました。ちなみに私の回りにはお歳暮を贈る人はいませんが、別にどうこう決め付けなくても良いのではないですか。スレ主が言うように、そんなこと気にした事もありません。

  6. 【1624796】 投稿者: 数年前に  (ID:OSZexSiAMZk) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:47

    雲雀丘学園小を卒業されたお子さんを持つ友人の話です。


    担任の先生へ御中元をお送りしたら、丁寧なご辞退のお電話が有り、商品も返送されて来たそうです。

    お子さんが卒業されてから「もう時効よねー」と話してくれたのですが、その時は顔から火が出るほど恥ずかしかったと言っていました。

    追小の事はわかりませんが、雲雀丘の先生方がご辞退されるというのは、建前じゃないんだなぁと思った記憶が有ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す