最終更新:

26
Comment

【2501876】薬学部 指定校推薦

投稿者: 親の気持ち   (ID:ugKQ4M7Nw/E) 投稿日時:2012年 04月 10日 22:41

小6女子の娘を 将来 薬剤師にしたいと思っております。(あくまで現時点での親の希望で、気が早いと笑われそうですが) 昭和薬科大学*昭和大学薬学部あたりに指定校推薦枠がある高校をご存知の方 学校名(都内*神奈川)教えてください。
中学受験も考えておりますが伸び悩み... 今の実力は偏差値55前後です。
横浜在住

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2502316】 投稿者: 進学フェア  (ID:RRv5uPQ8hNc) 投稿日時:2012年 04月 11日 10:28

    に行くことをお勧めします。
    各学校のブースが出てますので、通学可能地域の学校で55前後の学校に直接聞くのが一番効率的です。

    横浜をメインにお考えなら、パシフィコ横浜で7月に私学中高展があります。

    学校のパンフレットの指定校一覧は、総合大学の学部まで載せているところが少ないですね。

  2. 【2502637】 投稿者: 親の気持ち  (ID:ugKQ4M7Nw/E) 投稿日時:2012年 04月 11日 14:27

    そうなんです。

    ホームページやパンフには 指定校になっている大学名や学部、人数など詳しくはなかなか載ってないんです。

    いままで私立中高展に行ったことがないので 足を運んでみようと思います。

    実際に薬学部の指定校をうけてる学校に通われている方がいらっしゃったら教えてください。

    薬学部の推薦は校内で取りにくい(人気がある)でしょうか?

    数年後の娘の志望学部もわからず いまから心配しててもしかたないのは承知してますが・・・

  3. 【2502787】 投稿者: 医歯薬系の終了組、母  (ID:9bHVB2c9NHs) 投稿日時:2012年 04月 11日 16:45

    関西在住です。
    娘が一昨年、指定校推薦で進学しました。
    きっと、どちらの地域でも同じと思いますので、お伝えします。

    指定校がある高校でも必ず毎年、指定校がとれるとは限らないです。
    指定校推薦で進学した卒業生が大学で成績不振、中退などをすると出身校の指定校推薦を取り消されたりします。←後輩には迷惑な話ですよね。

    逆に何かのきっかけで新たに指定校になったり、推薦の人数が増えたりする場合もあります。

    受験チャンスが一回増える程度に捉えているほうが安全かも知れません。

  4. 【2503941】 投稿者: 進学実績  (ID:kNGOn3OipvM) 投稿日時:2012年 04月 12日 16:49

    豊島岡には、薬科大や薬学部への指定校推薦があります。
    昭和薬科や昭和大薬学部がどうだったか、記憶が曖昧ですが。
    指定校推薦って、進学実績の多い学校が指定される事が多いので、
    ご希望の大学への進学実績の多い学校なら、
    ある可能性が高いと思います。

  5. 【2504365】 投稿者: 医薬指定校推薦  (ID:9WW5FcFi3J2) 投稿日時:2012年 04月 12日 22:52

    中高一貫私立から今年医学部に娘が指定校推薦で入学しました。

    うちは当初より指定校推薦を希望していたので、高一より準備してまいりましたが、医薬の指定校推薦は募集枠がその後縮小傾向にあり、学術テストも難化傾向で競争率が上がり苦戦しました。

    まだ先のお話しなのでよくご検討ください。

  6. 【2504385】 投稿者: 親の気持ち  (ID:ugKQ4M7Nw/E) 投稿日時:2012年 04月 12日 23:08

    行きたい大学の指定校推薦があれば 考えることは みなさん同じですよね・・・

    まずは学力をつけること! わかってはいるのですが

    老婆心ながら チャンスは1回でも多い方が・・・と思った次第です。

    国立大学に通う息子がおりますが、息子の時は全く考えもしなかった推薦

    出来の悪い娘だからでしょうか ついつい先回りしていろいろ考えてしまいます。


    みなさんありがとうございました。参考になりました。

  7. 【2504823】 投稿者: 春眠  (ID:DdkG90lYJXg) 投稿日時:2012年 04月 13日 10:54

    進学校で指定校推薦をとれる人は、かなり成績がよく、推薦された学校より難易度より高いところへの一般受験ができる学力があります。入学させた生徒の成績や素行が悪ければ、枠が取り消されますから、高校もこの生徒ならという人を推薦するはずです。

    スレ主様の希望されている大学は、中高一貫校で学ばずとも、ある程度の進学校の高校から一般受験をしても合格の可能性はかなりあると思います。

    大学を決めてしまわず、先ずは学力を伸ばしてくれる学校を目指し、その後の成績をみてから、大学を決めるのでも遅くはありません。

    最近は、理科などの実験に生徒が関心を持てるよう、工夫をしている学校もあるそうです。薬学部は化学が必須ですから、そういう取り組みをする学校を探してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す