最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 93

  1. 【3390329】 投稿者: 医師の看護婦  (ID:GC.Z6FRyuwc) 投稿日時:2014年 05月 17日 16:43

    確かに、男性医師の場合は自分と同レベルの女医さんは安らげないのでしょう。
    例えば家に帰っても嫁が医師の場合家事の分担も余儀なくされるでしょうし、言い方は悪いですが家で自分を立ててもらえないんだと思います。
    ただ、双方が医師だと金銭的に余裕があるので子供を良質の保育園に預けて長期休みには家族で海外。という人もうらやむ暮らしは出来るでしょうね
    私の知り合いにも医師同士の夫婦がいますがとても優雅です。

    でも、医師はプライドも高いので家で自分が一番優位な立場に立ちたい人が多いと思います。
    その場合、女医より看護婦なのでしょうね。それに安らぎが得られるでしょうし。

    ただ、私の父は医師でして同僚の息子さん(医師です)の結婚事情を見てきましたが医師と看護婦カップルはあるにはありますがそんなに多くなかったです
    医師側の親などが良しとしない反対を受けるパターンが多かったです。看護婦側の親族が小さくなっている感じでした。
    上司の紹介で医師の娘や秘書さんとの見合い話などで結婚した人が結構いました。女医でも看護婦でもないパターンです

  2. 【3390341】 投稿者: ↑  (ID:GC.Z6FRyuwc) 投稿日時:2014年 05月 17日 16:59

    連投すみません。投稿者名 医師の看護婦→医師と看護婦 としてください。すみません

  3. 【3390352】 投稿者: pon  (ID:aY/71t8KLsE) 投稿日時:2014年 05月 17日 17:18

    結婚はプライドを捨てる行為ですからね。
    女医さんはそれが苦手です。
    一生食っていけるから結婚しなくても良しと考えてます。

  4. 【3390392】 投稿者: 勉強になります  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 05月 17日 18:32

    自分がもし女性だったら、「家庭で自分が一番優位な立場に立ちたい」ような人とはいくら収入があっても結婚したくないのですが、女性の方は違うのでしょうか。
    そういえば、ニュースに出ていた妻が夫を刺したケースで、元看護士の奥さんが病院長の御主人を「先生」と呼んでいつも敬語を使っていたとか。そういう結婚、夫婦生活を希望する女性もいるのでしょうか?

  5. 【3390413】 投稿者: 古い!  (ID:2a3XBQtYazk) 投稿日時:2014年 05月 17日 18:58

    一世代前の話は
    これから医師になる子たちには参考になりません。

    世代が違えば何もかも変わってきますよ。
    昔はそうでしたよねぇ…っていう話のタネにはなるでしょうけど。

    優秀な女子に定員を占められると困る人がこういうスレッドを立てて牽制しているんでしょうかね(笑)

  6. 【3390422】 投稿者: 医師と看護婦  (ID:GC.Z6FRyuwc) 投稿日時:2014年 05月 17日 19:12

    勉強になります様・・・
    そうですねぇ。 優位に立ちたい。これは自分の我儘を押し通すといった意味合いではなく嫁の立場からしても主人の高収入のお蔭で楽な生活ができる。裕福な生活ができる。と感じれるのなら自然と亭主関白になるパターンもあると思います。お互いにそういった関係が自然となされると幸せですよね。
    優しくても自分に自信がないから優しい人もいる。自信のある人(生活力があり家族に優雅な暮らしをさせている人)ってある程度亭主関白になるのは仕方ないと思います。
    ただ、それを鼻にかけ妻を見下す様な人は最低ですがそれは結婚前に何とか見抜けなかった自分のせいでもあるでしょう。

  7. 【3390425】 投稿者: 看護学科のススメ?  (ID:2a3XBQtYazk) 投稿日時:2014年 05月 17日 19:24

    >医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです

    そうですか?私の知っている看護師さんは皆離婚して母子家庭をしていますよ?
    看護師が妻だとホッとする???
    看護師さんって気がキツイ人が多いですよね。
    どこがホッとするんだかまったく理解できません。
    私の知っている看護師さんたちは怖くて性格がキツイ人ばかりです。
    またキツクなければ務まらない職業だろうとも思います。

    逆に私の周りの医師同士の結婚をしている人のほうがしあわせそうに見えますよ~
    でもお互いこんなふうにn=1の話ばかり並べたところで意味がないって思いませんか?

    そんなに看護師がいいと思うなら医学部ではなく是非看護学科を目指してくださいな。
    今は看護学科もどんどん偏差値が上がって入りにくくなっているそうですから(笑)

    昨今は医学部志望が高まりすぎて、
    まったく偏差値が足りてもいないのに
    医学部志望って鼻息を荒くしていたお嬢さん方が
    次々看護学科を志望するようになってくるんでしょうね。

    スレ主さんはその言い訳を先にこのスレでしておこうと思ったのかしら?

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 93

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す