最終更新:

55
Comment

【3409037】国立私立併願の場合

投稿者: 万華鏡   (ID:ZyX1/s9u.JY) 投稿日時:2014年 06月 04日 18:52

現在一浪の子供がおり、国公立医学部を目指して勉強しています。
来年は私立も何校か受験する予定です。

同級生の中には、国公立不合格、併願していた私立医学部に現役で入学した子も何人かいます。
また医学部専門予備校に進み、私立専願で浪人している子もいます。

本人は国公立のことしか頭にないため、私立対策をほとんどせずにこのまま行きそうですが、
これで私立に対応できるものなのでしょうか?
実際私立に合格、入学したお子さんは私立専願の方が多いのか、それと国公立不合格で流れてきたお子さんが多いのでしょうか?

志望校は国公立では、新幹線沿線の地方医学部狙いです。私立は関東以外の学校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3409085】 投稿者: dasi  (ID:g7wzRTSQqtM) 投稿日時:2014年 06月 04日 19:57

    僕の友達で現役で私立医学部入学しましたが、すぐやめてしまって国立めざして再度チャレンジしている奴が3人もいます。
     私立はあわなかったんでしょうか。

  2. 【3409091】 投稿者: 通りすがり  (ID:nj9DPt5wYDo) 投稿日時:2014年 06月 04日 20:02

    もういいよ。

    釣られてあげるけど、
    慶應医、慈恵医、順天医には東大蹴り、東大中退、東大卒がいます。
    東大は合わなかったんだね。

    キミの友達も結局医者になれなくて後悔しないといいね。
    まあ、どこでもいいなら一浪すればどっかの国立にひっかかるかもね。

  3. 【3409124】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rrdo93cZWDw) 投稿日時:2014年 06月 04日 20:46

    一浪すればどっかの国立に引っかかるかもね、
    と言ったのは、現役で私立医に入った学力があるという前提で言ってるのであって
    誰でも一浪で国立に入れるわけではないでしょう。
    でも、一浪して国立入っても、医者になったら、一生私立卒業の同じ年の医者の後輩なんだけどね。
    現役で慶応医学部のやつなんか一浪すれば理3入れたと思ってるし、実際そうだからね。

    あと、スレ主さん、
    理3受かる人は慶応医学部に対策無しでも受かります。
    たまに落ちますが。
    私立落ちて国立受かる人がいるのは対策不足であって
    実力不足ではないという人がいますが違います。
    今の私立はかなり難しい。
    昭和辺り落ちて首都圏国立医受かって、昭和医学部落ちたことを内緒にしている人、たくさんいます。

  4. 【3409153】 投稿者: ↑  (ID:A8FxHb1IcZQ) 投稿日時:2014年 06月 04日 21:12

    >>昭和辺り落ちて首都圏国立医受かって、昭和医学部落ちたことを内緒にしている人、たくさんいます


    さすがにこれはない!
    首都圏国立医落ちて、昭和辺りに合格

    そのため
    浪人か?昭和辺りの私立医進学か?
    迷う人は、たくさんいます。

  5. 【3409192】 投稿者: 同じ  (ID:e/9.IvhHBJE) 投稿日時:2014年 06月 04日 21:48

     昨年次男が地方国立に入学しました。一浪でしたので私立も数校受験し、すべて合格しました。国立狙いでしたので私立対策はそれぞれ直前に過去問を見て、傾向をつかむくらいで、
    それ以外は特に何もしていません。というより対策に時間をかける余裕が無かったという感じでしょうか。

  6. 【3409222】 投稿者: 横ですが  (ID:Rrdo93cZWDw) 投稿日時:2014年 06月 04日 22:07

    一浪で地方国立医でしょ。
    現役で慶応医学部とは雲泥の差。

  7. 【3409338】 投稿者: ↑  (ID:Ruo3lecxa.c) 投稿日時:2014年 06月 04日 23:32

    地方国医にぎりぎりで合格する位の学力でしたら、上位私立で学費の安い人気校はほぼ無理だと思います。
    ただ、同じ地方国医進学者でも、本当は首都圏国医に合格できる実力があったのに、センター失敗などで地方に希望を変えざるを得なかった子、要は二次対策がしっかりできている子は私立受かることがありますが、こういうのは例外ですね。

    ですから、地方受かれば私立も、ってのは成立しません。そもそも今時の私立医学部は倍率が相当高く、(楽勝で合格もらえる)滑り止め校としては全く機能しません。滑り止めと言うより二股掛けてリスク分散するイメージです。

    今時私立は楽勝的な言い方をされる方は、学費の関係で私立を選択肢にできなかった方の悔し紛れの一言と考えて間違いありません。誰しも自分より下の層を認識して安心しえおきたいものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す