最終更新:

43
Comment

【3424702】国立医を目指すための塾

投稿者: アラフィフ母   (ID:OECMCClwBFM) 投稿日時:2014年 06月 18日 11:20

東京では多くの場合、一番に名前の出てくる高偏差値中高一貫に通う高1男子です。
中学受験も、小学校の時真剣にスポーツ少年団をやっていたので、サピに通いつつ、9月以降、突然スイッチが入って勉強し、合格したような子供です。
両親は、多忙な勤務医で勉強のfollowはまったくと言っていいほど今までもしていないし、これからもしないと思います。
通う中高一貫では、皆様おできになるのだと思いますが、平均から下1/3くらいにいると思います。学校はまったく何もしてくれないようです。

現在は、スポーツを一生懸命やりたい、ということで塾にはまったく通っていません。
家での勉強時間はお恥ずかしながらまったく把握していないのですが、30分すればよい方だと思います。親は現役国医卒業なのですが、何分時代が時代で、大学受験の勉強は高校生になってからで十分との認識でした。

最近、突然子供が僕も医者になろうかな、と言い出しました。
そこで、このサイトを覗いたり、周囲に聞いてみた結果、このまま放置するのは、かなり危険なのではと思うようになりました。

親の世代では、駿台とか河合塾が普通だったのですが、そうでもないようです。鉄緑に入るには、本人が今更いやだ、と。現在所属する運動部をやりつつ塾を考えるとしたら、どのような選択肢が妥当なのか、ご助言いただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3492750】 投稿者: 非国民医学生  (ID:IzU8MjQ5OEw) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:37

英語は平岡をすすめます 
    (英語のできる非帰国)友人らはこの塾に緊張して仕方がないようで 鉄緑英語に通わなくていいならここで何でもする程の虜になってます

いるのは高2までだけどね

2. 【3493279】 投稿者: 中3  (ID:WO9Mtbwnyoc) 投稿日時:2014年 08月 20日 08:21

レスありがとうございます。
    鉄緑は同級生に在籍者が居るので入塾試験でパスすればいけるものと理解していました。
    ただ、前述のように我が子が門前払いになるのは見えていますが(悲)

数学はSEG、英語は平岡がいいのですね。
    共にとても魅力ある内容のようですが、虜になるほどの理由が興味あるところです。
    平岡は英語が得意でも緊張感を持って取り組まざるを得ない雰囲気があるのは我が子には向いてそうです。
    SEGの数学はどんなところが楽しくて仕方ないのでしょうか。数学の面白さを追求するような授業という感じでしょうか。
    まずは、共に早速問い合わせてみようと思います。
    少人数という点で見ると、数学のヴェリタスや英語のグノーブルについても知りたいのですが、いかがでしょうか。

3. 【3493337】 投稿者: なんだろうな〜  (ID:r5MrOtf0dO.) 投稿日時:2014年 08月 20日 09:15

SEGの数学の楽しさは、
    なんだろう…
    問題の解き方だけでなく
    その式や問題の意味も
    示してくれるところ…
    と帰省中の娘が行ってます。

4. 【3493345】 投稿者: 数年前  (ID:ZmOMWMSsiLA) 投稿日時:2014年 08月 20日 09:23

数年前にSEGに娘が通っていました。

関西圏ですので、SEG提携校だったのですが、
    東京のSEG校から講師の先生が応援にいらっしゃっていたので、
    カリキュラム的には同じかなと思います。

娘は京大の理学部をめざしていました。
    理系のくせに、数学が嫌いで、国語英語は得意、実際、偏差値的にも数学が足をひっぱってました。
    高校1年生から2年間通いました。授業内容はおもしろいので、気に入っていましたが、
    即戦力にはならないようにおもうと、高校3年から駿台に移りました。

その後、志望校合格後、大学の数学を始めてから、
    「あ〜〜〜今ごろになって、SEGの数学がやくにたつ。心底、こういうことだったのかとわかる」
    と感心していました。

うちの娘にとっては、SEGは、「大学受験の為に大急ぎで勉強するところ」ではなく、
    「じっくり、数学の本質というか、面白さを引き出してくれる塾」という感じでした。
    ですので、もともと数学好きにはたまらない魅力ある塾なんだとおもいます。
    しかし、娘のように「偏差値的に追いつくために時間限定で通う」という塾ではないのだろうなと、
    思っています。

あくまでも私見ですが、ごめんなさい。

5. 【3493529】 投稿者: 非国民医学生  (ID:GhUqmew.6LQ) 投稿日時:2014年 08月 20日 12:09

完全横

数学は好きではないが かなりできた方(ほう)の一人としての見方

SEGはまだるっこしくて 大嫌いですぐやめた

身の回りで通ったものはゼロ

鉄緑は週報に別解として掲載される(大数のような感じ)ことに燃え 友達が行くから惰性で通った できるのであれば不要

身の回りで通ったものはたくさん

色々あってもう消滅したのだけど かつて数学専門塾が2つあって そこらが最強だった

みな鉄と掛け持ちだった 道場のようなところだった 同学年らは最初はできなくても結局医科歯科理Ⅲ慶医(理Ⅲ落ち)に高い確率で行った

特に医科歯科は数学が鬼畜だからここで数学無双して逃げ切る手口だった 懐かしい けどもうない もう会えない

6. 【3493607】 投稿者: は?  (ID:RtGMBt5qqHc) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:14

> 医科歯科は数学が鬼畜
    すげえデタラメ。

7. 【3494131】 投稿者: まるちゃん  (ID:ytc.aHjpqyU) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:23

子供が鉄緑に入る前SEGと平岡に通ってました。
    平岡って鉄緑以上に勉強量が多くてホローなし、かなり英語が得意じゃないと厳しいと思います。
    SEGは一番いいクラスにいても鉄緑と比べてレベル低かった。
    スレ主さんなら数学はSEG、英語は鉄がいい。
    鉄緑は1科目だけでもいいかと受講してると校内模試は数学・英語受けれるから。

8. 【3494269】 投稿者: 京大の年齢差別  (ID:zBwiKm21qJo) 投稿日時:2014年 08月 21日 04:39

京都大学医学部の入試で、面接試験が50満点中0点だったとする成績通知書の写真がネット上で出
    回り、憶測を呼んでいる。年齢差別ではないかというのだが、京大の担当者は、「そんなことはない
    はず」と否定している。

「面接0点」というのが存在するとすれば、面接を欠席するか、暴言を吐いたかといったケースが考
    えられるかもしれない。

■面接官から、後何度受けるつもりかと聞かれた?

写真が出回るきっかけは、2ちゃんねるで2014年5月8日、京大医学部の受験生という人物が書
    き込みをしたことだった。

この人物は、13年度の入試では、面接が25点だったのが、今回は0点と採点され、不合格になっ
    たと告白した。大学院卒の受験生だといい、当日の面接内容は、前回とほぼ変化がなかったものの、
    今回は面接官から、後何度受けるつもりかと聞かれたという。国公立大の後期日程では、別の大学を
    受けると話すと、そっちの方を頑張ってくださいといった内容のことを言われたとも明かした。最後
    に、面接官から試験の出来を聞かれ、今回は模試でも合格圏内で出来もまあいいと伝えたとしている。

翌9日になって、この人物は、京大に出してもらった「面接0点」の成績通知書だとする写真を2ち
    ゃんにアップした。それによると、合格者の入試最低点は900点で、この人物は864点だった。
    面接が前回の25点だったとしても不合格となるが、一部学科試験の点数について、大手予備校の模
    試ではトップクラスだったのに、思ったより低いとも漏らしている。とはいえ、写真の文面を見ると、
    合格者の最低点を上回っても、面接と調査票の結果によっては不合格になるとされていた。

こうした採点について、この人物は、再受験者や多浪の受験者は差別されているのではないかとの見
    方から、「面接のあるところはもう怖くて受けられないよ」と不満を訴えた。年齢が高く再受験者な
    どに見える人はほかにたくさんいたといい、「あの人らの面接点が気になる」とも言っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す