最終更新:

74
Comment

【3564920】私立医大の合格者/入学者の出身塾は?

投稿者: 教えてください   (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:50

素朴な質問ですが、
私立医大の合格者または実際に入学されている方の出身塾の比率(大手塾/医専)はどのようになっているのでしょうか?
一部書き込みで大半が医専出身で大手塾は学力があっても傾向を掴みきれていないので実力があっても合格しにくいとかありました。
医専の宣伝のための書き込みでしょうか?
慶応など上位層を除いた、中下位層の大学について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【3567656】 投稿者: アドバイザ-  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 11月 01日 09:29

     小生の子供の学校の場合、理3受験するも不合格が数人!

     防衛医大などは合格していても、辞退、浪人中!

     旧帝医前期不合格で後期に他国立医合格者も数名! 知っている限りでこの中の2人は後期辞退して浪人中!

     地方国医と上位私立医にダブル合格! 悩んだ末、地方国医に進学!!

     先輩のお子さんは私立医合格するも、やはり国立医がよいと1年でやめてしまって浪人中というのもいる。

     同期では地元地方私立医に学校推薦で早々と合格し、優雅に高3時代を過ごしている者もいた。

     帝京医なら付属校からの学校推薦とかもあろう! 小生の学校は都心の医学部の学校推薦はだれも校内で応募なし!

     あえて都内の私立医を志望する生徒は皆無であった。

     まあ、人の価値観は千差万別!!

     相容れないであろう!! 

     

  2. 【3567709】 投稿者: 禿そうでしかも、必死な中年  (ID:s.TTjgHItO6) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:11

    底辺私立大学や地方国立大学出身者が、首都圏開業医や勤務医として大成功している例は多いですし、一方、東大卒医師でも研究はおろか臨床医としてもぱっとしない人も沢山いますね。そもそも、実際にどちらが優位かなんか分かりようがないと思いますよ。医師免許とったあとの努力次第でどうにでもなる世界なのに不毛な口論は別スレでお願いできますか?

    ところで、医専も選びようによっては大手を凌ぐようですが、ずばりどこがいいのかな?代々木はYMSですか?。
    単に払った学費の分だけ、小人数授業になり、結果的に密度の濃い授業になっているということ?
    だけど、目が死んでる受験生が周りに沢山いたら、息子もあっという間にそうなりそうで怖いです。
    レベルの高い医専はどこでしょう?

  3. 【3568049】 投稿者: 医専経験者  (ID:ywU7E205D8c) 投稿日時:2014年 11月 01日 15:54

    スレ主さま、お子さんの学年と高校(中高一貫?医学部や東大進学率は?)、成績、志望大学を差し支えない範囲で教えていただけますか?
    それによってオススメする予備校は変わってきますので。

  4. 【3568433】 投稿者: りんご  (ID:fDvWG9/3FRk) 投稿日時:2014年 11月 02日 00:25

    スレ主様へのお答えです。
    現役医専から中下位層の大学に通っていますが、中下位層の大学でも大手塾出身者が多いようです。浪人が多いですから。
    現役医専からと、大手塾で高度な問題を解き続けて苦労して浪人して、で、結果が同じなら、どちらが得でしょうか?
    駿台市谷と比べると、医専は易しい問題で、テキストを見比べてがっかりしてました。
    医専の授業は大手模試が終わる12月頃からハードになります。ですが、最後の大手模試でそんなに点が取れない子供達を追い込んで結果を出すのは素晴らしいと思いました。医専は特殊で、大手模試は気にしないで受け続けろ、と言います。気を抜かず受け続けるとどこか受かると言われました。半信半疑でしたが、医専の現役仲間はかなりの確率で一つは私立医に合格しました。中下位層の大学に医専から合格する人が、大手模試の偏差値を大幅に下げていると思います(笑)。医専の欠点は忙しすぎてセンター試験の勉強ができない事、自分で勉強したい人には向かない事です。

    推薦は落ちた人が多かったですが、普通の受験で合格していきました。推薦時(秋)には学力が足りなかったのにリベンジできたんですね・・・
    偏見の持たれる私立医ですが、富裕層ばかりではありません。むしろ、文系に真の富裕層が多いと思います。
    私立医は授業料が下がっていますし、ダブルインカムの親が増えているから、授業料を払えるご家庭が増えていると思います。そして、地方国立医では推薦が増えているから、一般入試で合格人数が多い私立医が受験者増なんだと思います。
    再受験生は高学歴、高資格の人達でびっくりです。優秀な再受験生や高度な問題を解いている浪人生に勝たなければ合格しません。

    今、どこの塾がよいかはわかりません。医専は人数が少なくて、年度により、ばらつきがあるようです。
    浪人して、医専に入る場合はどこか一次試験に合格しておくと、安くなります。優秀だと、大手より安い場合もあるようです。

    成績優秀で上位を目指す人には参考にならないと思いますが、スレ主様のお答えになれば幸いです。

  5. 【3568472】 投稿者: 子供の能力は遺伝  (ID:rScnT5nsVw.) 投稿日時:2014年 11月 02日 03:54

    親の知能と子どもの知能の関係についての研究
    http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karadashinri/038tinou.htm

    子供の知能 頭が良い(A) 普通(B) 頭が悪い(C)
    両親とも頭が良い
    (A―Aの組み合わせ) :71.5% 25.5% 3.0%
    片方は頭が良いが、
    片方は頭が悪い
    (A―Cの組み合わせ) :33.4% 42.8% 23.7%
    両親とも普通
    (B―Bの組み合わせ) :18.6% 66.9% 14.5%
    両方とも頭が悪い
    (C―Cの組み合わせ) :5.4% 34.4% 60.1%

    ドイツの心理学者ラインエールの研究で、親による子供の知能程度の評価では親の知能と相関がある事が分かっています。

    親の欲目も入っているのでその分を差し引くと、子どもの知能程度は
    両親とも高い場合:高い(65%)、並(30%)、低い(5%)
    両親とも並の場合:高い(16.5%)、並(67%)、低い(16.5%)
    片方は高く片方は低い:高い(28.5%)、並(43%)、低い(28.5%)
    両親とも低い場合:高い(5%)、並(30%)、低い(65%)
    という具合になり、両親の頭の良さと子どもの頭の良さはある程度の関係があります。スポーツに関しても同様の傾向があります。

    これは遺伝的な要素もありますが、頭が良い両親の家庭ほど教育熱心な傾向があり、子どもにとって頭を鍛える機会が多い環境が提供されやすいことが言えます。
    親の運動能力や頭の良さがイマイチでも、鍛え方次第で能力を高めることができるので、諦めずに鍛錬することが大切です。

  6. 【3568584】 投稿者: 便乗のお許しを。  (ID:aY/71t8KLsE) 投稿日時:2014年 11月 02日 09:57

    医専経験者様

    現役高校生
    中高一貫(中学Y80%偏差値55~60位)
    成績は学年で中位だが、時に上位
    志望は私立医上位(慶応除く)

    ですと、どこの医専がお勧めですか?

  7. 【3568664】 投稿者: ↑  (ID:ml8utqGqIQ6) 投稿日時:2014年 11月 02日 12:03

    慶應以外であっても上位私立狙うなら、首都圏国医と難易度大差ないので、普通は河合塾麹町校か、駿台市ヶ谷でしょう。医専の出る幕ではありません。第一、医専から上位私立というのは合格実績も乏しいというのは調べればすぐわかることです。

  8. 【3568765】 投稿者: たまに  (ID:op6fWWbDN52) 投稿日時:2014年 11月 02日 13:56

    >第一、医専から上位私立というのは合格実績も乏しいというのは調べればすぐわかることです。



    医専から難関校に合格している人を知っているのですが、授業料無料だったみたいです。
    とういうことは初めから合格できそうな成績だったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す