最終更新:

41
Comment

【3566592】帝京大学医学部の価値は

投稿者: わからん   (ID:aeo2BIOehNI) 投稿日時:2014年 10月 31日 08:21

帝京大医学部は、医師国家試験合格率が最低、学費は5千万近くの高額など、どう考えても、悪条件なのに、なぜ受験する人、入学する人がいるのか不思議。
いくら医学部人気とはいえ、開成や筑駒、桜蔭など進学校からは、受験しないと思いますが、受験する人は、開業医の家庭で学力イマイチのお子さんが多いのでしょうか。
入学するメリットあるのか疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3566840】 投稿者: 医者の価値  (ID:JO8RExXPvi.) 投稿日時:2014年 10月 31日 13:25

     首都圏では医師の存在価値がたかくなっているということでしょうか。

     帝京は特殊な試験方式です。 数学や物理など理数科目を選ばなくてもよい、理系科目がカラキシダメな生徒でも合格できるわけです。

     だから受験者が殺到しましたね。

     しかし、理数系がカラキシな生徒がはたして医師に適正があるのか非常に心配なのですが?

     はたしてどんな目的で? 医者になって患者を救いたいという強い志望動機が本当にあるのか非常に疑問です。

     また、留年者が非常に多いのも心配です。

     たくさん留年させれば、学校は潤いますよね?

     それでも受験者が殺到する。

     世の中何か変だと思いませんか?

  2. 【3566992】 投稿者: 医学部研究家  (ID:CCfBQ90Z3ww) 投稿日時:2014年 10月 31日 16:26

    私は、大分大医学部とか、旭川医科大の方がよほど悪条件だと思います。
    地方国立医学部は、実質的に地方限定医師免許ですから、帝京大医学部に比べて相当な悪条件です。

  3. 【3567004】 投稿者: アドバイザ-  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 10月 31日 16:42

    大分であろうが旭川であろうが、その地域にはなくてはならない、その地域での最高レベルの医療、最後の砦であり、

    逃げは許されぬ! 地元のためを思う、真の医療人の素養を持つものであれば、どれだけ優秀であろうと地元を選択

    することも多いであろう。

    そういいった地域のことも鑑みず、地域をいたずらに辱める医学部研究家は断じて許すことはできぬ!!

  4. 【3567017】 投稿者: 医学部研究家  (ID:CCfBQ90Z3ww) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:11

    >大分であろうが旭川であろうが、その地域にはなくてはならない、その地域での最高レベルの医療、最後の砦

    それは県内の一部の人にとってだけの話でしょう。
    東京の私大医学部付属病院は全国から患者がきます。

  5. 【3567031】 投稿者: アドバイザ-  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:23

     帝京医学部付属病院も全国から優秀な医者を引き抜きぬいている。

     東大をはじめ、地方の国立医学部出身のすばらしい教授だっておみえになられる!

     病院の評判は良いのかもしれない!

     

     もし本当に医学部研究家さんが帝京医を誇りに思うのなら、いたずらに地方を辱めることなどないであろう?

     自分の息子の大学の病院を誇りに思いなさい。

     そして自分に納得しなさい!

     そうすれば呪縛から解き放たれ、地方のことなど気にならなくなるであろう。

  6. 【3567044】 投稿者: 医学部研究家  (ID:CCfBQ90Z3ww) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:32

    >病院の評判は良いのかもしれない!

    それは学部もいいということです。
    人物的にも、業績的にも優れた先生たちは、多くの先生が皆、東京へ異動してきます。
    そうした先生に付こうと思ったら、東京で勉強する方がいいと思います。
    だから、地方国立医学部でなく、東京の私大医学部の方がいいのです。

  7. 【3567088】 投稿者: アドバイザ-  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:16

    地方の医学部で独特の教育を受け、名医として大成した先生は数知れず!
    人物的にも、業績的にも優れた先生たちは、東京へ異動してきます。 東京の病院で要職に就くでしょう。
    要するに東京で医師として働こうというのであれば医者になってからでよいのです。


    地方の国立医学部であれば、地方ではス-パ-エリートです。しかし東京で勉強してもよいのです。

    東京でも地方でもあらゆるところで活躍できる可能性が広がっているのです。
    だから、底辺私立医学部でなく、国立医学部の方がいいのです。

    こんなことは本来ならば書くまでもないことです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す