最終更新:

41
Comment

【3566592】帝京大学医学部の価値は

投稿者: わからん   (ID:aeo2BIOehNI) 投稿日時:2014年 10月 31日 08:21

帝京大医学部は、医師国家試験合格率が最低、学費は5千万近くの高額など、どう考えても、悪条件なのに、なぜ受験する人、入学する人がいるのか不思議。
いくら医学部人気とはいえ、開成や筑駒、桜蔭など進学校からは、受験しないと思いますが、受験する人は、開業医の家庭で学力イマイチのお子さんが多いのでしょうか。
入学するメリットあるのか疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3567291】 投稿者: でも  (ID:Mst0t4FooPQ) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:39

    東大非医を出ても取れない医師免許を
    帝京大医学部では取れる、、、
    取れない人もいますが、
    取れれば東大医学部の人と同じ資格です。

  2. 【3567313】 投稿者: アドヴァイザ-  (ID:g340iew9j2g) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:56

     医者になってからのことをよくよく考えてみてください!!

     まあ大金持ちや開業医の子弟ならとくにかまわないでしょうが!

    難関を突破し、金銭的な負担も親にかけなかった理3や京医など国立を卒業した医者と、大金つぎ込んでやっと私立医に入った医者が医者になってから本当に同等と

     思いますか?

     底辺私立医の医者が引け目を感じずに病院で勤務できると思いますか?

     理3の医者が部下で本当に底辺私立医の上司の言うことを聞くとおもいますか?

     よほどの能力、腕があれば別かもしれませんが、そんな能力があれば、底辺私立医に行かないでしょう?

     医者の世界はス-パ-エリ-トどうしの熾烈な競争の世界です。

     そういった先もよく考えるベきだと思う!

     医師過剰時代はもうすぐそこまで迫っている!

     

  3. 【3567352】 投稿者: 医学部研究家  (ID:CCfBQ90Z3ww) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:42

    天皇陛下の執刀医を思い出してください。
    東大医学部出身者ではできない術式を日大医学部出身者がやってのけたのです。しかも東大医学部付属病院内でやってのけたのです。
    私大医学部が東大医学部を凌ぐ瞬間を、東大医学部の多くの先生が目の当たりにしたことでしょう。
    東大医学部出身者より優れた私大医学部出身者は世の中にはたくさんいるのです。
    そういう時代になったのです。

  4. 【3567359】 投稿者: 単純な話  (ID:72TOuSYQFPA) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:48

     底辺私立医大卒の人間は国立病院や有名私立病院の勤務医などは自分の就職先として考えてもいない。出身大学の医局や関連病院で何年か勤務したら大半は親の後を継ぐか開業する。そもそもサラリーマンの発想で心配しなくても違う世界を生きていく。
     
     親がサラリーマンの場合はそもそも無い袖は振れないから底辺私立医大は選択できないから、地方の底辺国公立医がダメなら単に医学部自体をあきらめる。
     
     帝京や金沢医大にもニーズがあるのは、ペイするとか採算を度外視した次元のお金持ちが財力に物を言わせて最後の最後にどうしょうもなく選択するから。そういうお金持ちの子弟でも国公立医大や上位私立医大に進学する割合の方が多い。

     地方の底辺国公立医大と底辺私立医大どちらもニーズはあるけど、それぞれを選択する人間はまったく違う人種なので、永遠に議論はかみ合わない。
     地方の底辺国公立医大を出て一生勤務医なのと、底辺私立医大を出て開業医なのとどっちが偉いとか幸せとか語っても平行線のまま。

     ただ、東京にあるから底辺私立医大を選択するという主張だけは無理があるな~。
     
     

  5. 【3567366】 投稿者: 医学部研究家  (ID:CCfBQ90Z3ww) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:55

    東京近郊の受験生にとって地方国立医学部は存在しないのと同じです。
    安かろう悪かろうの地方国立医学部に興味がないのは当たり前です。

    国立医学部カルト氏の話には金の話しかでてきません。お気の毒です。

  6. 【3567373】 投稿者: アドバイザ-  (ID:g340iew9j2g) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:00

    日本、いや世界中の受験生にとって底辺私立医学部は存在しないのと同じです。

    高かろう悪かろうの底辺私立医学部に興味がないのは当たり前です。


    嫉妬に狂った医学部研究家の話には地方を辱めることしかありません。 お気の毒です。

  7. 【3567380】 投稿者: 医学部卒業生  (ID:yr3q4UmWVgk) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:06

    帝京(医)は学費下げました。6年間で3700万円。
    病院きれい、施設も新しい、立地も悪くない。
    結構優秀な人も受験するようになっています。再受験の人も多い。東大出た人とか。
    有名進学校からもかなり受験してます。
    高得点勝負で結構受かりにくいです。
    よほどの力がないと宝くじ状態です。

  8. 【3567672】 投稿者: わからん  (ID:Ax5iiFoc.wE) 投稿日時:2014年 11月 01日 09:41

    開業医のための、その子供のための、異次元の金銭感覚の人のための、帝京大学医学部なんだと感じました。
    異次元の人たちにとっては、有り難い大学。繰上げ合格者が多数で、定員確保。
    留年率が高く、低国試合格率でも満足。留年による追加の学費も心配ない。
    帝京という学歴も気にしない。
    普通に、国立医学部目指す人たちとは、住む世界が違うのですね。
    帝京をはじめ、高額な学費、低国試合格率な私大は、異次元の人たちのためにあるのだと認識したので、これで終わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す