最終更新:

297
Comment

【3605497】順天堂大学について

投稿者: 受験生親   (ID:GRB8pljUGBc) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:52

順天堂大学はホームページに私立医学部の中で一番の学費のかからない大学と載せてありますが本当ですか?
実は入学した後に思わぬ支払いがあったりするのでしょうか?
お金のことなのではっきりしておきたいと思います。
申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 38

  1. 【3647548】 投稿者: 受験生母  (ID:8CGhgghwpEo) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:54

    >卒業生の先輩や大学や教授の地位が他の医大と比べてどうか?

    子供が受けるにあたって私も色々と調べましたが。

    書店で出てる病院ランキングとか見ると一目瞭然ですが、ほとんどの科で上位の実績ですね。一日の来院者数も全国でトップレベルですし、政界、財界、芸能界等の有名人も患者として多いですからそれだけ信頼のおける病院なのでしょう。病院の経営状態もットップレベルですし、なので学費も抑えられるのではないでしょうか?ホームページを見ると教授の出身大学も見られますがほとんど順天堂出身ですね。ここ数年偏差値が急激に上がったと言う人もいますが、知人のお子様が受けた10数年前でも慈恵、日医、あたりと併願する大学だったようなので、そのころからもうすでに私学では高い位置にあったと思われます。学費を下げられた事でさらに伸びたというのが正確なような気がします。アジアの大学ランキングでもかなり上位ですし、研究分野でも優れてます。ネットで調べればすぐわかります。
    国家試験の合格率も高いですし、卒後、病院に残っても、最先端の医療を身近で学べるのではないでしょうか。

    偏差値が高くなったのはいつから?さん が心配されるような事はないかと。

    行ける力があるなら理三や医科歯科、慶応に行けばよい事ですし、だめなら、経済的、学力的、今で偏差値70位でしょうかが許せば、順天堂で十分だと思いますが。ただ現役で順天堂は相当、出来ないと難しいと思われます。

  2. 【3647584】 投稿者: ・・・  (ID:kRUgfTaOeIo) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:20

    >ここ数年偏差値が急激に上がったと言う人もいますが、知人のお子様が受けた10数年前でも慈恵、日医、あたりと併願する大学だったようなので、そのころからもうすでに私学では高い位置にあったと思われます。


    10年前入学って卒後4年目の後期研修医ではないですか?


    偏差値が高くなったのはいつから?さん言いたいことは今の50~60代の医師の時代のことを言ってると思いますけど。

  3. 【3647711】 投稿者: 春  (ID:.qZ89MF4tos) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:37

    なんというか、
    理Ⅲが射程圏内にあり、それが危なくなったので医科歯科を狙おうか、
    というようなとびきり優秀な学生が、
    「お得な大学」なんて判断基準を考慮する必要があるのですか。

    それだけ優秀な頭脳と資質をお持ちなら、どこへ行こうと優秀な医師または学者・研究者としてやっていけるのではないでしょうか。

    それとも、受験で能力は使い果たすので、あとは大学の人脈頼みということでしょうか。
    あるいは、少しでも有利なルートに乗せたいという親心なのでしょうか。

    ちなみに、順天堂では優秀な学生大歓迎で、研究の道に進むにも留学するにも、
    大学側が積極的にサポートしてくれます。
    研究志望者向けの課外講座みたいなのも開いているし。

    さらにいえば、うちみたいな落ちこぼれに対しても、同じくらい手厚くサポートしてくれるので、とてもありがたいです。

  4. 【3647860】 投稿者: ↑  (ID:/ZbvTSHCtPw) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:12

    受験生母さんは理Ⅲではなく「理Ⅱ」A判定って書いていましたよ
    さすがに理Ⅲ志望者は順天堂は検討しません

  5. 【3648169】 投稿者: 春  (ID:.qZ89MF4tos) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:37

    ↑さんは、私に対する投稿でしょうか。

    私は「受験生母さん」に対して意見を言ったのではありません。

    「お得な大学」と言われた方に対してです。

    また、理Ⅲ志望で順天進学という学生は極少数だとは思いますがいますよ。
    理Ⅲ確実の人は受けないかもしれませんが、ダメ元の受験者で順天を確実の抑えに、という学生はいます。

    理Ⅰまたは理Ⅱと併願の学生もいます。
    子と同学年に理Ⅰ不合格で順天、理Ⅰと理Ⅱ合格で順天、というケースを知っています。

  6. 【3648318】 投稿者: ↑  (ID:ywU7E205D8c) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:30

    オープンキャンパスで、OBでもある先生が、
    「本学の略称は順大、あるいは順天堂です。内部で順天という人はいません。違和感があるのでそのようには略さないで下さい」と言っていましたよ。

  7. 【3648372】 投稿者: 受験生母  (ID:8CGhgghwpEo) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:27

    >偏差値が高くなったのはいつから?さん言いたいことは今の50~60代の医師の時代のことを言ってると思いますけど。

    その50~60代の医師が今、教授等になり、今の順天堂を盛り上げているのですよね。

    後、理三に行かれた先輩も順天堂は受かってましたし、同級生や塾にも理三と順天堂を併願されている人はいます。どのくらいの割合かはわかりませんが。興味のある方は学校や塾、予備校に聞けば教えて下さると思います。都内及び近郊に住んでいる場合、順天堂と千葉、横市等の都心に比較的近い国立以外の地方の国立を受かった場合、順天堂を選ぶ人の方が多くなってきたとは塾や予備校の先生から聞きました。そのあたりも聞けば教えて下さいます。

  8. 【3648511】 投稿者: 春  (ID:9jZTX272Ajo) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:42

    ↑さん

    OBの先生が順天と略すな、と仰っていることは知りませんでした。
    子は確かに順大と言いますね。
    以後、順大とすることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す