最終更新:

297
Comment

【3605497】順天堂大学について

投稿者: 受験生親   (ID:GRB8pljUGBc) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:52

順天堂大学はホームページに私立医学部の中で一番の学費のかからない大学と載せてありますが本当ですか?
実は入学した後に思わぬ支払いがあったりするのでしょうか?
お金のことなのではっきりしておきたいと思います。
申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 38

  1. 【3653159】 投稿者: 医学部志望の親  (ID:ebfri2TSrwM) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:06

    はっ?さま

    だから少ない例かもしれませんがと、いっているではありませんか。
    子どもは理3志望がぞろぞろいる学校&塾に身をおいていますが、全員の動向まで私の耳には入りませんし興味ないです。
    たまたま、知り得た情報です。
    下の下と鼻息荒く反論されていたから申し上げただけ。

    そんなことより、もっと意味のある話を聞きたいです。

    お顔がしかめっ面では幸せが逃げていきますからこれ以上勘弁してください。

  2. 【3653167】 投稿者: 院  (ID:ARM2SsDEB8E) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:12

    >文部科学省の大規模な大学の研究力

    「研究」って大学じゃなくて大学「院」の功績ですよね。
    院で違う出身大学とは別の大学の院へ行く人は多くいるので
    院の優秀具合を比較するのはどうなのでしょうね。

  3. 【3653170】 投稿者: 参考になりました。  (ID:Jq6vfBdzwMM) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:14

    子供は駿台生ですが、いただいてきた資料でも、参考値は高く偏差値は出ているものの、順天堂は現役生は特に幅広い偏差値帯から合格をだしていると認識していました。
    子供の通う中高一貫高の先輩方をみても、それほど敷居が高いとは思えず、いろいろ情報を探していました。


    このスレを最初から読んで、いろいろ納得いたしました。

  4. 【3653188】 投稿者: 一保護者の経験から  (ID:h06xrxR4GeI) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:40

    院さま

    臨床系の医師のキャリアを考えると、

    大学>初期臨床研修>入局(後期臨床研修)>大学院入学、専門医取得など>留学

    といった感じになります。

    大学院生だけが研究を行っているわけではなく、順天堂の論文から見る研究力が、大学の力か、大学院の力か、という質問には、あまり正確にお答えできません。

    しかし、大学で臨床を教えるのも、論文を書くのも、順天堂の教員または医局員であるわけで、教育力と研究力は深くリンクしていると考えております。

    もちろん、順天堂を卒業し、他大学の医局にはいったり、市中病院に出る方も多いし、逆に、他大学から順天堂の医局に入局する人は多いですが、だから研究力は大学医学部の評価に意味がない、ということにはなりません。

    医学部の価値は、研究力、臨床力、教育力と考えています。臨床力は、まあ、いろいろな定量的データで推定することができます。教育力はどうやって測定するのか、私にはわかりません。まさか、医師国家試験合格率でもないでしょう。

    しかし、研究力と比較的相関があるだろうなと考えています。

  5. 【3653519】 投稿者: ??  (ID:/mUhB0Gl3/Q) 投稿日時:2015年 02月 01日 01:56

    何処でも合格出来る人達はもちろん順天堂に合格できるけど
    何処でも合格出来る人達でなければ順天堂にはできないとも言える

  6. 【3653620】 投稿者: マフィン  (ID:jKmQyakolXk) 投稿日時:2015年 02月 01日 08:00

    >子供の通う中高一貫高の先輩方をみても、それほど敷居が高いとは思えず、いろいろ情報を探していました。

    これなんですよ。うちの学校からもそうですのでなぜ

    >順天堂って最早簡単に入れない大学なんです。それこそ楽勝で合格もらえたりする
    >子は、理3や医科歯科などから(受験するだけでなく)合格をもらえる子くらいですよ。
    >そのレベルより若干下の子たちは受けたとしても、結果は受かったり受からなかったり
    > ですよ。

    ここまで保護者が偉そうにするのかわからないのです。
    ずっと読んできてなるほど、順天堂側がいばることのできる信用に値するデータを示せず、
    やはり中高の先輩方のデータを信じればいいという結論に達しました。

    >このスレを最初から読んで、いろいろ納得いたしました。

    同感です。

  7. 【3653627】 投稿者: まあ  (ID:o11KvdNeUvM) 投稿日時:2015年 02月 01日 08:08

    順天堂に入ったことに納得したいのでしょう。
    国公立はダメだったとしても。

  8. 【3653974】 投稿者: 春  (ID:9jZTX272Ajo) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:57

    先にも書きましたが、
    私立医の入試は必ずしも偏差値どおりにいかないので、
    順天堂の実際の偏差値が低いとしても、
    合格を確証できるレベルというのは、理三合格クラスということです。

    順天堂に合格して偏差値的にずっと下位の私立に不合格、
    なんてこともありますし、
    数校私立医を受けて順天堂にしか受からなかったということもありますし、

    例えば日医や昭和と順天堂であれば、
    どこかに一次もひっかからず別のどこかに合格、
    というケースは、多分珍しくないのだろうと思います。

    偏差値は大きくとらえて、できれば複数受験したほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す