最終更新:

47
Comment

【3690647】東京慈恵会医科大学の雰囲気について

投稿者: 検討中母   (ID:GRB8pljUGBc) 投稿日時:2015年 03月 14日 11:29

私立と言うとどうも富裕層の子が通うというイメージが抜けません。

最近は学費2000万台のところは、そうでもないとも聞きますが本当のところどうなのでしょうか?
学費は問題なく払えますがあまり派手だと考えてしまいます。

部活動も強制とのことですが本当ですか?
もし入部した場合
終了時間は何時ごろでしょうか?
部活終了後にお食事や打ち上げ等が頻繁にありますか?


地方国立新設医学部から合格を頂いており悩んでおります。
子は慈恵会を希望しておりますがカラーが合うか心配です。


慈恵会に在学中の保護者さまや関係者さまからのご意見を頂けると非常にありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3690701】 投稿者: 懇願母  (ID:aY/71t8KLsE) 投稿日時:2015年 03月 14日 12:35

    慈恵補欠待ちの息子がいます。是非、地方国立に行っていただきたいのです。

  2. 【3690837】 投稿者: 自由  (ID:2PabVFilrKs) 投稿日時:2015年 03月 14日 16:20

    スレ主さんは地方国医がお勧めです。

    親がそんなに細かく大学生の子供の生活に関与していては、恋人もできません。
    地方国立は同棲天国ですから、お母様の支配から離れてノビノビできます。

  3. 【3691093】 投稿者: 医師の世界  (ID:t0IUvYtko5Y) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:46

    出身大学はずっとついて廻ります。
    地方国立よりじけいでしょう。

  4. 【3691164】 投稿者: 経験から  (ID:/j1sUQpwwNQ) 投稿日時:2015年 03月 14日 23:03

    勤務希望地を第一に考えるべきと存じます。

    現在、医局の縛りは相当に緩くなり、また、マッチングにより、医師の流動性は著しく増しております。
    しかしながら、大学教授を頂点とする医局人脈でまわっている世界が残っているのも事実です。

    慈恵は、東京都心と、どちらかというと東京西部に強いようです。
    地方国立大は、その地方に勤務、あるいは定住を希望すれば、これ以上ない選択になるでしょう。

    部活については、強制するところは無いと思いますが、ほとんどの人が、何かの部活に所属します。
    体育会系が8割、という印象があります。

    部により、活動状況はさまざまですが、週に3回ほど練習、土日のどちらかは練習試合、年に数回合宿、大会が数回(東医体、新人戦など)という感じでしょうか。
    宴会はけっこう多いです。

    部活の人脈はけっこう重要で、部活人脈が勉強にも直結するようなところもあります。

    しかし、部活については、国公立も私立も、あまり変わらないでしょう。

    私立は、2000万程度の大学であれ、相当な富裕層が居るのは間違いありません。入学祝に都心のマンション、という人も居ます。
    しかしながら、勉強しないとたちどころに留年しますので、一定以上真面目な人がほとんどです。
    あまりに派手な集団には近寄らなければすみます。

    学費の心配が無いのであれば、慈恵進学は、有力な選択肢でしょう。
    生活面などを心配するよりも、将来の勤務地を中心に考えるべきと存じます。

  5. 【3692286】 投稿者: いとこが通っています  (ID:L1VpXWd9N0Y) 投稿日時:2015年 03月 16日 12:09

    地方の国立医学部医学科は地元出身の地域枠の学生のレベルの低さが学科全体の教育レベルに影響を与えてしまって、どんどん地盤沈下していってしまっています。
    学力本位の一般入試で入った学生と、地元生との軋轢があるとも聞きます。

    慈恵はその点一般入試のみで選抜を行っており、一定レベルの学力が担保されていますし、進級状況・国試合格率なども非常に良いです。
    上位どころの私立医学部はサラリーマン家庭のお子さんも多く通っていますし、金持ちを自慢するような程度の低い学生はいませんよ。

    安心して慈恵をおすすめできます。

  6. 【3692725】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2015年 03月 16日 21:27

    いとこが通ってますさん、

    書込み前半の論拠を示して下さい。

  7. 【3692912】 投稿者: だんご  (ID:8CmPc6d93IU) 投稿日時:2015年 03月 17日 06:35

    慈恵が派手そうで悩んでいらっしゃるのですか?
    東京の私立の中ではそこまで派手なイメージはありません。

    部活はどこの大学もそうは変わりないでしょう。
    勉強の時間を心配する必要はありません。勉強に関して、もはや親の出番はありませんよ。
    部活のやりすぎで留年するようなポテンシャルの人は入学できませんから、普通は大丈夫です。
    部活は人脈を広げるのに非常に重要ですよ。

    将来東京で勤務予定なら、慈恵でいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す