最終更新:

3
Comment

【3696484】医大、各教科の勉強配分を教えてください

投稿者: 貧乏リーマン家庭   (ID:0GH5SY5DCB.) 投稿日時:2015年 03月 21日 17:40

国医、防衛医大を目指している子がいます。
私医を目指していないのではなく、金銭的に無理だとご判断ください。

国医、防衛医を合格された皆様に伺いたいのですが、各教科の勉強時間等のバランスはどのような感じでしたでしょうか?
できましたら得意教科と苦手教科と共に教えていただきたいのです。

我が子で言えば社会は中受からの苦手教科ですが、医大希望なら全単元網羅する必要はないのでそんなに時間を割かなくても大丈夫かなと思っていたりします。
(その分、得意な理科、数学を強固な得点源にした方が良いのではないかと思っています)

医大ならではの各教科のペース配分などポイントがあればご伝授願いたいのです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3696513】 投稿者: 随分と漠然とした質問で  (ID:uCBMWUd/PhM) 投稿日時:2015年 03月 21日 18:20

受験生の得意不得意、学年にもよりますね。
    仮に新高3として、、旧帝なのか、地方国医なのかによっても違います。

地方国医志望なら、センターを捨てることはできないので、社会は手当をしておいた方がいいでしょう。
    少なくとも国語よりは1年で点数が上がりやすく、得点が読みやすいです。
    中受で社会が苦手なら、倫理政経ならどうですか?
    常識がある生徒なら、1ヶ月30分の勉強で80~90点はとれるはず。

理科もセンター2次ともに得点が読みやすいです。得意科目にすべきですね。
    英語はもう完成していることが必要でしょう。
    数学は難問に費やすより、理科の完成を重視した方がいいと思います。
    国語はセンター対策のみでいいのでは?得意ならノーベンで8割以上行きますけど、不得意なら厳しいですね。

センターで95%とっていたので、センター逃げ切りのところを受けました。
    2次で小論を書き直している途中でタイムアップという大失態をしましたが、合格しましたYO。

2. 【3696750】 投稿者: 貧乏リーマン家庭  (ID:i5zjTVvPGTw) 投稿日時:2015年 03月 22日 00:55

随分と漠然とした質問で様、先ずは合格おめでとうございます。

そうですね社会は倫理政経ですね。
    理科は得意単元ではあるのですが、どの程度仕上がっていればいいのでしょうか?
    現役は理科が不利とか良くサイトで書かれているのを拝見しますが。

3. 【3698611】 投稿者: 地方国立でいいなら  (ID:HZ3..vj.JPo) 投稿日時:2015年 03月 24日 19:12

>理科は得意単元ではあるのですが、どの程度仕上がっていればいいのでしょうか?
    現役は理科が不利とか良くサイトで書かれているのを拝見しますが。

理科が現役が追いつかないのは
    難関国立医と,私立医だと思います。

地方国公立医は、2次が英数だけ、の大学とかあります。
    そのかわり、今年のようにセンター試験が成績上位者にとっては易しい年だと
    (国語が簡単だったので、差がつかなかったよう)
    とにかくセンターでものすごい高得点が必要になります。

それと、2次がそういうふうに負担の軽い大学は、推薦入試の枠が大きかったりして
    前期一般入試の定員は55とか60とかで、倍率的に狭き門だったりもします。

また、それぞれに傾向がありますので
    (例えば宮崎大は、英語が難しく、英語が苦手な人は山陰に逃げるとか
    いろんなことが言われています。)
    志望を絞りすぎると あとで修正がききませんが
    でも、方向性を自分で心づもりすることは大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す