最終更新:

21
Comment

【3699174】女医はペットショップ感覚で夫をゲットすべし?

投稿者: petshop   (ID:WAJdXTXchFI) 投稿日時:2015年 03月 25日 15:44

m3で、女医が婚活で苦労している話で盛り上がっています。

無理して結婚なんてしなくていいという意見と、

ヒモ男だろうが、金目当てと分かっていようがとにかく結婚して子どもを生んだほうが良いという意見がみられます。

男医者が、専業主婦希望の若い女性と結婚するように、
女医もイケメン&イクメンの主夫候補を、
ペットショップ感覚でゲットすればよいという割り切った意見についてどう思われますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3699290】 投稿者: 娘が医学部ですが  (ID:ELtxbjOnAKw) 投稿日時:2015年 03月 25日 19:06

男性医師が専業主婦希望の女性と結婚する、それがペットショップ感覚なのですか?
    自分が忙しいと、専業主婦希望も解りますし、美人で若い方が魅力的なのも、普通のこと。
    もちろん、気が合い、お互いに信頼出来ることが大前提てす。
    別に非難されることでもないでしょう。

同じように、自分が忙しい女医が、収入は少なくとも、気が合って家事をやってくれる男性と結婚することが、ペットショップ感覚だとは思いません。

専業主婦は皆、ヒモ女、金目当てなのですか?
    なんだか極端な話ですね。

2. 【3699457】 投稿者: 娘が外科医  (ID:PBFXR.Rf85w) 投稿日時:2015年 03月 26日 00:01

娘の周囲を見回すと、結婚する、ということに関しては、まったく問題ない感じです。
    意外に、早い。

入局してからだと、結婚式に教授を呼ぶかどうか、とか、席次、とか、けっこう面倒くさくなるからか、研修医のうちにさっさと結婚する人が多い。
    女医友達の半数くらいは、卒業直後~初期研修医期間中に結婚しています。

残りは、自分のキャリアを見ながら、という感じの人が多いですね。

医師以外の職業の方と結婚する方もちらほら居ますが、主夫を求めるような感覚の人に出会ったことはありません。

女医にとって、結婚するのは容易ですが、子育てとキャリア形成を両立させるのは、それなりに苦労を伴うのは事実です。

娘は婚約中ですが、入籍だけ先に済ませてしばらく別居婚、とか言って、わけがわかりません。

3. 【3699494】 投稿者: でもでも  (ID:VjEtdluNMq.) 投稿日時:2015年 03月 26日 02:31

いくら夫をゲットすべしと息巻いても、相手にされなければ話にならない。
    女医は結婚には不利のスレ、読んだほうがいいよ。

たしか、女の収入を当てにするような男はカスだし、数も少ない。
    次に男は女を収入で選ばす容姿や年で選ぶ。容姿的には女医は偏差値が低い。
    あと女医は気が強く男みたいで、離婚も多い。
    女を下に見たい男が大半なので、必要とされない。

というような事が書いてありましたね。

4. 【3699504】 投稿者: 仕方ない  (ID:Qh1ejWw/mn6) 投稿日時:2015年 03月 26日 05:41

女医が家庭をもちながらキャリアを積むのは難しい。まして子どもも育てながらとなると。

周りの女医さんで医師と結婚した人は、自分のキャリアは諦め子育てしながら非常勤や検診のアルバイトをしているか、自分もキャリアを積んでいる人は女医さんの母が専業主婦で孫を育てている。バリバリ働いて外科部長になってる女医さんの夫は基礎研究をしていて、家庭を支えているのが女医さんという場合も多い。山中先生の奥さんもそんな感じでは?

これから女医が増えていくわけだから、専業主夫が増えてもいいんじゃないのかな。ペットショップ感覚とは思わない。まったくm3に書き込んでいる医者なんてロクなやついないし。ここも同じだけど、盛り上がってるスレで偉そうに相手を看破してやろうとしてる人って、オレ様タイプでしょ。はっきりいって、女医へのセクハラ、モラハラだと思う。自分たちは妻を容姿で選んで専業主婦を希望して、仕事だけしてりゃいいのに。女遊びまでしてるくせに、どの口がペットとか言う?

5. 【3699519】 投稿者: いるかなあ?  (ID:/FusoKElpyE) 投稿日時:2015年 03月 26日 07:23

<イケメン&イクメンの主夫候補>
    かなり希少では?
    まめで優しくイケメンの場合、他の女性がほっとくわけないし、
    多少頭が悪くとも、社会で活躍できそうだから、家にこもってるはずがない。
    昔、ノーベル賞受賞者の精子バンク会社があったよね? 
    そういの探して子供産んで家政婦でも雇ったほうが精神的に絶対いいはず。

6. 【3699641】 投稿者: うちの娘(外科医)の場合  (ID:C8eqLYnJktI) 投稿日時:2015年 03月 26日 10:10

うちの上の娘(外科医)も、研修医時代に結婚しました。
    (下の息子は、まだ医学生です)

サッサと結婚式を挙げた理由は、
    「娘が外科医(ID:PBFXR.Rf85w)」さんがお書きの通り

>入局してからだと、結婚式に教授を呼ぶかどうか、とか、
     席次、とか、けっこう面倒くさくなるから

でした。

お忙しい教授の予定に合わせて日取りを決めなくちゃいけないのが面倒臭いそうです。
    しかも、夫となる彼の方の教授との日程調整を考えると、
    「結婚式そのものが不可能」という事態にもなりそうだから・・とか言っておりました。

勿論、配偶者となる彼は「ペット」などではなく
    「人生を共に歩くパートナー」として選ばなければ 破綻が来る可能性が高くなるのは、
    医者以外の人のパートナー探しと同じだと思います。

7. 【3699952】 投稿者: 外科部長  (ID:/ZMSOMLvhms) 投稿日時:2015年 03月 26日 19:26

をしています。

主人は医師ではありません。
    自営業ですので、仕事の融通をきかせることができ、家庭の事は主人に任せることが多いです。助かります。

医局に入ってからだったので、結婚式には教授をはじめ助教授から医局員まで100人以上をご招待しました。
    大学の中では序列があるため、それに従って席を決めたので、あまり揉めませんでしたね。
    医師が私側だけだったためかもしれません。

お金はかなり掛かりました。
    でも、結果論ですが、後々の人脈に繋がり、子育て人生を多いに助けていただきました。
    あれはあれで、有り難く良い思い出です。

なので、結婚式は入局前に、と決めてしまうよりも、なるようになる時の流れに任せるのも1つの方法かもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す