最終更新:

195
Comment

【3734609】医学部が高偏差値である必要性とは?

投稿者: 鴨父代理   (ID:eGsEL.Ou/o.) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:03

医学部が高偏差値である必要性ってありますか?

外科系は体力と手先の器用さのほうが重要だし、内科系外来はほぼ延髄反射のルーチンワーク。

BF卒の歯科医でも、誰も国民は困っていませんよね。

薬剤師も国試の難易度と仕事内容の単純さがあまりに乖離しています。

大卒ナースと専門卒ナースの評価も大して違いがありません。

医学部の定員を倍、4年制で難易度は日東駒専レベルにして、歯科、薬学部を3年制の専門学校に、看護を2年制にしても、
日本の医療レベル全く変わらないと思いますよ。

医学部の6年間の勉強、その後の臨床に全く役に立ってませんよね。

何で医療系って無駄に難易度が高いんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【3734617】 投稿者: サロン  (ID:AwMVGrA5hUQ) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:15

    一種のサロンを形成するための装置ですから。
    庶民が無闇に医者になれるようになったら、既得権益者は困りますからね。
    そのための高いハードルが設定されている、と考えればいいだけのことです。

    シンギュラリティが現実のものとなれば、内科の医師は1人も必要なくなるでしょうが、最後まで色々な形で抵抗するでしょう。

  2. 【3734686】 投稿者: 人気  (ID:xvb7btHk50Y) 投稿日時:2015年 05月 10日 06:57

    確かにお医者さんも看護婦さんも学歴がインフレしてます。
    本当は必要ないでしょうね。

    人気が集まるとこういうことになるのね。

    EDUでは医師の仕事ばかりがお金がもうかるとか、リストラがないとか言われるけど、看護婦さんだって本当に仕事がないということがない一生ものの技術ですからとても人気がありますね。婚活市場でも、看護婦さんは年齢が高くても人気があるそうです。

  3. 【3734734】 投稿者: ブーム  (ID:UMM4VTxvWiY) 投稿日時:2015年 05月 10日 08:50

    私立のことだと思います。
    30~40年前はまともな私立大学医学部ですら、その偏差値は今より10位低かったのは御存じと思います。私立下位は今より、20位低かったです。当時は一般企業の景気はよく、一方医療系は医師過剰時代到来というキーワードのもと今ほどの人気がありませんでした。そして、私立の高額の学費は貯金好きの祖父母からの援助で賄え一般家庭でも入学可能なレベルです。そして優秀層が両親と祖父母の巧みな誘導で医師を目指し、殺到しているからです。いよいよ医師過剰and医療崩壊時代が、もう目の前に来ているにもかかわらず、マスコミはその真実を伝えてません。マスコミが言いだすまでこのブームは続きます。

  4. 【3734748】 投稿者: 偏差値は  (ID:CPFoXPpyxzs) 投稿日時:2015年 05月 10日 09:08

    必要も何も偏差値は学校側が決めてるわけではないですから。
    人気があれば高くなるし、人気がなければ低くなる。
    仮に6年生から4年生になったら楽に医者になれると殺到し、さらに難しくなるのでは⁉︎

    個人的にはある程度は賢い人に医者になってほしいですけどね。
    この症状はこの病気、この病気にはこの薬。
    今まで診療した経験など、知識が重ねられるといいですね。
    もちろんその知識以上に、器用であるとか機転が利くとかも必要だと思いますけど。

  5. 【3734758】 投稿者: 司法解剖医  (ID:mESm6Q/.Deo) 投稿日時:2015年 05月 10日 09:16

    全国どこでも慢性的に不足しているそうです。

    不審死が見過ごされているそうです。

    成り手はいないのでしょうか?

  6. 【3734861】 投稿者: 代理  (ID:eGsEL.Ou/o.) 投稿日時:2015年 05月 10日 10:45

    >仮に6年生から4年生になったら楽に医者になれると殺到し、さらに難しくなるのでは⁉︎

    定員を2倍にすれば問題解決。


    >個人的にはある程度は賢い人に医者になってほしいですけどね。

    これはあなたの希望でしょう。歯学部の偏差値が低いからと言って、近所の歯医者さんを回避して、歯が痛いとき全国から医科歯科大に患者集まりますか?


    >この症状はこの病気、この病気にはこの薬。
    >今まで診療した経験など、知識が重ねられるといいですね。

    これこそ、ルーチンワーク。大脳皮質は不要です。美容師となんら変わりません。この雰囲気の人ならこの髪型。
    医者より美容師の方がクリエイティブかつ頭を使うかも。


    ベテラン准看おばちゃんの方が、若手医師や大卒看護師より、的確に患者の病態を把握できることからも、
    医療が、頭脳労働ではないのは明白。

  7. 【3734902】 投稿者: 別の試験  (ID:JWeTBc9pnnE) 投稿日時:2015年 05月 10日 11:16

    入学の方は条件を緩めて、研修医としての配属先は救急救命5年を義務化した方が
    よっぽど様々な観点から判断できる医師が育つ気がする。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す