最終更新:

7
Comment

【3773646】奨学金

投稿者: 受験生親   (ID:BxgrpJ6Eif6) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:12

医学部生の奨学金について教えてください。
自治体などの奨学金で返済義務はないが、指定病院での勤務が求められる
ものがあります。それは研修先を決めるマッチングでも指定の病院を第一
希望とするものなのでしょうか。
自治体内(同じ県内)でも人気ある病院とそうでない病院があり、やはり
人気のある病院には希望できないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3776810】 投稿者: 卒後の縛り  (ID:Ivq8Fr9gUS.) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:07

    定かではありませんが、自治体の奨学金の方はマッチングは関係ない、マッチングに参加しないのではないでしょうか?
    または、その自治体にある大学病院を希望する、とか。
    首都圏の私大で、ある県の奨学金を受けていた人は卒後、その県に行った、としか聞いていません。
    奨学金を出した自治体の求めるような形でお勤め義務を果たすんだと思います。6年間奨学金を受けたら、1、5倍の年月=9年間の縛りですね。その中には大学病院での勤務や自治体の中の病院勤務などをローテーションすると認識しています。
    自治体の奨学金を受けているのにマッチングで他の病院に決めた人は、奨学金を一度に返しました。一括返済でも利子がつくから、そんな場合は奨学金を受けなかった方がよかったのでは?と思いました。

  2. 【3781269】 投稿者: 受験ジャーナル  (ID:gq7CnBaxVqg) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:16

    スレ主さんは自治体から奨学金をもらっても、その自体体で人気のある病院に行くことができるかという疑問ですかね。
    例えば東京都枠などの場合、都心の有名病院で勤務してもらうためにあるのではありません。当然離島対策ですよ。

  3. 【3784167】 投稿者: 九州の勤務医  (ID:40DGWeO9iPs) 投稿日時:2015年 07月 04日 11:43

    スレ主様はどちらの地域の情報をご希望でしょうか?

    九州地方の情報ですが、過疎地域の地方自治体は医学生に修学資金を貸与する制度を設けてる所が少なくありません。

    貸与を受けた就学生は原則地方自治体立の医療機関で研修を受けることになり、研修勤務先は自治体が決定することになります。

  4. 【3786025】 投稿者: 受験生親  (ID:BxgrpJ6Eif6) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:20

    九州の勤務医様
    回答ありがとうございます。
    研修先希望としてその自治体の病院を選べばよいのかと
    思ったのですがそれはダメで研修先病院も指定される
    のですね。よくわかりました。

    >研修勤務先は自治体が決定することになります。

    因みに東北大学を希望しており、青森、岩手、宮城
    などで活動できれば嬉しいと親子とも思っております。

  5. 【3786781】 投稿者: 勘違い?  (ID:Nlq8H2WSNZQ) 投稿日時:2015年 07月 06日 23:19

    >青森、岩手、宮城

    その中でも僻地と言われる無医村などに研修含め9年間行くという意味なんですけどわかっていますか?
    人里離れた交通の便も悪い雪深い閉鎖的な地域で貢献する覚悟は本当にあるのでしょうか?

    研修先が選べると思っている時点で何か大きな勘違いをされているように思えてならないのですが。

  6. 【3786828】 投稿者: とうほく  (ID:w9Bzu8LUxCw) 投稿日時:2015年 07月 07日 00:13

    >因みに東北大学を希望しており、青森、岩手、宮城
    >などで活動できれば嬉しいと親子とも思っております。

    調べたことがあるのですが、
    東北大学の場合、入学後に宮城県の奨学金、東北大学(医学部)の奨学金を申請できますね。
    (そのほか、入学前に岩手県など自治体の奨学金を利用することもできますが、それはよくわかりません)
    宮城県または東北大の奨学金の場合は、
    県内の病院、東北大病院等、複数の中から自分で選べるようです。
    東北大病院以外の対象病院(5〜10くらいあったかな)はいずれも仙台市外にあり、
    仙台から車で1〜2時間くらいのエリア(石巻日赤など)です。
    ざっと見たところいずれも地域の中核病院であり、そこまで僻地ということはありませんが。
    志望大学が決まっているのなら、ここで情報を集めるより
    大学の説明会で尋ねたほうが確実だと思います。
    地域枠や奨学金といっても、条件や運用はそれぞれ全く異なりますので。

  7. 【3787038】 投稿者: 受験生親  (ID:BxgrpJ6Eif6) 投稿日時:2015年 07月 07日 09:04

    とうほく様

    丁寧な回答ありがとうございます。
    東北大学ではかなり恵まれた奨学金があるようですね。
    弘前、秋田、山形大などについても調べてみることにします。

    勘違い?様

    ほかの回答と随分違う印象です。追加のコメントをいただけますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す